FC2ブログ

俺に働けって言われても酉 プレイ近況+ちょっとしたポイント

tw_adv00_02.png

自由時間のほぼ9割を持ってかれています。
その事から他作品の攻略が行えなさそうなので
プレイ中に気づいた事などのプレイ日記兼攻略として作成しています。

自分が攻略サイトなどをまだ全くみていないため、
かなり非効率な事をしている可能性も高いです。

「ははーん、こいつはこんなプレイしているのか…」程度にお考えくださいませ。
どなたかの参考になれれば幸いです。

レッツバシャウマーズハイ!

★あまりネタバレにならないワンポイント

セーブはこまめにね!
 初期のイオンちゃんほどではありませんが、PS3版のロロナぐらいの確率でC2エラーが発生します。
 可能であれば毎月決算後にセーブすることをオススメします。

・安定するまで発展&建設はあまり行わないほうがよいかもしれません…
 自分は最初それでマグロ漁船行きとなりました。
 装備を充実させたい場合は、複数個所よりも、1箇所を重点的にできるとこまで発展させたほうが良いと思います。
 
・強力な罠が多いため、「トレジャーハンター」がいるとかなり楽になります。
 パッシブスキルは職を変えても引き継がれますので
 罠回避100%を取得した後に別の職業へ変えてしまうのもありです。
 若干のネタバレとなってしまい申し訳ないですが、「トレジャーハンター」は「シーフ」の上級職です。

・前作同様、蘇生と回復の行えるキャラクターは必須のように思います
 できれば2人入れておくとかなり安定しますが、雇用費の高騰にお気を付けください。

・銀行の利子は1%、現実同様世知辛い感じですがバカにできません
 発展に必要なアイテムを残しておきたくなりますが、
 すべて売却して銀行に入金してしまうと後々楽になるかもしれません

・前作と同様になりますが、1チームのみ5人構成でどんどん先へ進んでダンジョン依頼を達成し、
 ほかのチームは低人数で最初のほうのダンジョンを周回するのが良いと思われます。
 また、1チームは防衛を常に行い続けると良いでしょう。
 ただ、防衛箇所によっては倒せず、逆に救助費用を取られてしまうのでご注意ください

・「初心にかえる」は秘密特訓もリセットされます。
 半信半疑でしたがヘルプに書いてあるじゃん…orz
 あと、「初心にかえる」時に若干パラメーターがランダムとなっているようです

・上級職の方がレベルアップ時の成長が高いので、
 ノービスなどの下級職でレベル上げてから上級職にクラスチェンジするよりも、
 上級職にして「初心にかえる」をした方が同じレベルでも能力値が段違いです。

 こんなことに今頃になって気づく自分。そしてヘルプに書いてあるというショック

・拠点と隣接しているダンジョンは以下の恩恵があります。(「ヘルプ」にも記載されています
 「探索速度がアップする」
 「アイテム/レアアイテム取得率がアップする」
 「移動費用が 0 になる」
 稼げるけど移動費用が高いなぁ…と思ったときは引越すと良いかもしれません。
 ただ、場所によっては家賃がすごく高かったり、拠点効果のデメリットが高かったりするのでお気をつけください。

・街を解放した後、「誘き寄せ」で防衛していたボスと再度戦うことができます。
 ただ、使用するアイテムによっては尋常じゃないほど強力なモンスターが現れるのでご注意ください
 もし敗北すると街が占領状態となります
 
------------------------------------------------------------
以降は重度なネタバレを含む可能性があります、お気をつけ下さい。
------------------------------------------------------------

★ネタバレありなワンポイント

前作プレイ者は予想済かと思われますが、イベント進行で一人いなくなります
 代わりに一人仲間になりますが、レベル1です。

・レベル上限が999となるスキル「弛まぬ努力」は「ウェポンマスター」で取得できます。
 「ウェポンマスター」は「ノービス」をレベル350にすることでクラスチェンジできます。
 また、「ウェポンマスター」は職業経験値+50%のサポートスキルも取得できるようになっています。
 「ノービス」の「無垢な応援(経験値+50%)」と併せて使用すると育成速度UPです

・ロアネブや一部の防衛に時々とんでもないレベルの敵が出現します。
 すべての箇所を安定して防衛するにはレベル250近くのメンバーが必要です

・大家さんの本名は
 「ラビアティ・ヒペリクム・エンブリオマ・オウシジウム・グラニム・オウパトリウム・ジゴペタル・ユパトリム・マクラツム
 です。
 なぜ記載しているかは、お察しください。
 いきなり訊かれても覚えてないよぅ…

・「移動要塞クラハ」の出現条件は「クリアフラグをセーブする」かつ「シェダル」が開放状態であることです。
 (ヘルプに記載されています)
 クリアデ-タさえあれば、まだクリアしていないデータでも出現します

・レベル999で「初心にかえる」と訓練Pが 2019P もらえました。なん…だと…!?

・最後の選択肢メールは、「宰相」OKで宰相ルート、「魔王」OKで魔王ルート、両方NGで大家ルート??
 両方OKはできません。

★お金が足りないよ!

今回はシンボルモンスターが存在しません。
 そのため、前回のように安定して稼ぐことがかなり難しくなっています。

・今回は雇用できる人数も多いことから、人件費が膨大です
 雇いすぎると6ヶ月後にマグロ漁船となってしまうことも十分にあり得ますのでご注意ください。
 (自分は初回プレイでおよそ100万足りずに乗せられてしまいました…)

・今回の資金源は主にアイテムが良い感じです。
 特に序盤から行ける「色あせた農道」「歓楽の獣道」で入手できる「金色の羊毛」は30000で売却できます
 低レベルの冒険者一人でも十分に探索可能ですので、
 一人チームを2つ作って常に探索しておくようにすると序盤から後半にかけてかなり楽になります。
 運がよければ月に10個程度、普通は5個程度取得できます。

・中盤からは「イルダイヤ洞窟」のイルダイヤ(21500)がかなり効果的に感じます
 取得確率がそこそこ高いため、1回の探索で1~2個、月で20個近く取得できます
 ただそこそこのレベルは必要になりますので、最初は1軍を、レベルが上がってきたら2軍→3軍と
 落としていくのが良いかと思われます。

・後半は「匿名墓地」のボス狩りで稼いでいます
 ボスありで10万以上、ボスがいなくとも2万近くは安定して稼ぐことが可能です
 本当はボスは3日に1日程度の復活なことから「匿名墓地」→ほかの場所2箇所→「匿名墓地」…とするべきなのですが、
 面倒なので変えていません…

・かなりの金額が必要となってしまいますが、
 大家銀行の利子だけで家賃などを払えるようになれれば凄く楽になるような気がします
 後半の家賃が異常に高いのはそれを見越してでしょうか…?
 とりあえず2億ぐらいは必要な感じ…

・以下の表は「あばら屋」から1ヶ月探索させた際に稼いだ金額の合計です。
 強さはその場所のボスが楽に倒せる程度、
 指示は「ボス討伐(最短)」→「アイテム探索(最短)」→「ダンジョン探索」としています。
 また、「トレジャーハンター」系の取得率アップスキルはない状態です
 下記の金額よりも派遣する冒険者の給料が安ければ、黒字になるはず…。
 移動速度などもあることからかなりバラツキがありますが、参考程度に…
  
ダンジョン名収入主な収入源
 色あせた農道59019アイテム
 歓楽の獣道156656アイテム
 イルダイヤ洞窟497629アイテム
 イルダイヤ洞窟B1F1179748討伐
 グライド街道411438討伐
 奇跡の泉391272討伐
 魂の樹洞683780討伐
 屋敷534777討伐
 遺体集積所549614討伐
 血塗られた遺跡735794討伐
 竜の寝室751001両方
 匿名墓地1619947討伐


・最終的にキノコ狩りが安定するそう。

★気になること

・借金返済以降の「来月の限度額」は、その月に取得したアイテムの売却額×2 ?

★個人的な雑記

・ゲームクリアまで「エレマンタルマスター」「プリースト」「モンク」に非常に助けられました。
 前作もそうでしたが、一つのパーティに「プリースト」「モンク」を入れて置くとすごく楽になります!
 (「クレリック」のスキルを習得してから「モンク」にしましょー)

・自分、ゲームをクリアするまで「あばら屋」からひっこしませんでした。
 ほかの家賃が異常に高いので安定するまで引っ越さなくても大丈夫です。

・最初はあばら屋のみ重点的に発展させました。
 「ネグリング」「雷光の大剣」「炎天の杖」「バイオネット」「バセラード」
 「ワイルドウェア」「ホワイトクローク」「ランナーリング」といったアイテムが凄く便利でした。

・ゲームをクリアしても「魔石」の項目が解除されない…一体いつ使えるようになるんだろう…
 と思ったら掘り出し屋で売ってる「魔石」がそうでしたとは。
 すっかり装備強化アイテムと思い込んでいました…。

・各部隊にノービス1人&ウェポンマスター2人のサポートを入れていますが、
 雇用費が膨れ上がりすぎてきついです><
 …そもそもこのスキル、重複しているのでしょうか…?

---------------------------- 近況 ------------------------------------------
◇利子の増加とともに冒険者の給与もあがっていき、利子で支払いをまかないきれません…
  ラットレースからの脱却はいつになるのか…

クラハの移動費用が高すぎるため、「シェダル」へお引越ししました。
  2Fの時点で安定して攻略できないため、レベル上げしながらバシャウマです…

◇最上級職への転職と同時に「初心にかえる」をしなければ高ステのキャラが作成できないことに
  クリア後に気づきました。

◇知りたいことが大体「ヘルプ」に書いてあって壮絶ショックを受けています

◇やっと銀行の預金が2億に達しました。
  このまま冒険者を引き継がずに2週目始めた方が幸せになれるんじゃないかと
  少し考えてしまいます…夢の利子生活!

  余談ですが、発展に必要な「マスターピグ」がどこにもでないなぁ…
  と思っていたら「あばら屋」のボスでした。おのれぃ。

 『そうだ!
   「誘き寄せ」でわざと敗北して街占領→攻撃してボス撃破…
   を繰り返せば簡単にボスのマナが集められるじゃん!』
  …と思って実行したところ、確かにマナは集めることができました。

  しかし復興が「その街の過去の最大の状態」に戻るのではなく、
  「占領される前の状態」にしか戻ることができなかったため、
  「あばら屋」の発展が 39 から 0 に戻ってしまいました

  …そして、そのこともしっかりと「ヘルプ」に書いてあったりしますうへぇ。

  まだ発展する前の街でボスのマナを集めたいときには使えるかもしれませんが、
  横着せず「誘き寄せ」を使ったほうがいいと思います

---18年目 3月1日 大家銀行 535526937 支払 5689856---

◇拠点と狩り場を変えたらあっという間にお金が増えたよ!やったね!たえちゃん!
  ようやくラットレースから脱却できそうです…

---24年目 2月24日 所持金 6512040 大家銀行 555573365 支払 6142696---

◇金稼ぎの間、入手しづらいアイテムは残しておくべきでした…
  全然アイテム生成器や掘り出し屋で出てこないため、大人しく2週目に入ることにしました。
  一度7億ほどためて「ラットレースから脱却だぁ!やっほぅ!
  …と思っていたはずなのに発展でみるみるうちにお金が減っていきます…(´・ω・`)

---2週目 2年目 11月1日 所持金 28054747 大家銀行 605960848 支払 5288949---

◇ひたすら街を発展させつつ、精霊を育てています…やっと全属性値が4000を超えました。
  街と平行して精霊派遣リストも作ろうかしら…

---2週目 4年目 4月3日 所持金 6430150 大家銀行 269955200 支払 8865876---

利子生活は夢へと消えたのだ…

 あとつい先ほどゲームオーバーになりました。
 現在「スピカ」に拠点を構えているのですが、「スピカ」で「誘き寄せ」を行っていたところ、
 グローツラングに全員石化させられて終了です
 Lv999メンバーだから大丈夫だろう…と思っていたのが運の付き、約半年前に戻されました…
 …ぐおっ…!ぐおっ…!

---2週目 5年目 5月1日 所持金 0 大家銀行 -2780478 支払 6963536---

◇「発展で有り金全部溶かす人の顔が見たい あびゃー」

 「かーっ!純粋な子だよ麻衣はー! 見せてやりてぇよーマジ、発展で有り金ぜんぶ溶かす人の顔ってのをさーっ!

fx.png

---2週目 8年目 10月13日 所持金 49770 大家銀行 939604780 支払 7432205---

DLCを導入しました。
  通常プレイではなく、攻略作成がメインとなった時点で入れればよかった…

----------------------------------------------------------------------

tag : 攻略

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

プロフィール

NERR

Author:NERR
少しでも頑張ろう、そうしよう

やってるモノはコロコロかわります

自分の好きな作品の知名度が、
少しでも上がりますように…

nerr_738173@yahoo.co.jp

期待ゲーム
文字は公式サイト様へ、
画像は販売サイト様への
リンクとなっています。

タンテイセブン 

光翼戦姫エクスティアA

お兄ちゃん大好き!

FFⅦ REMAKE(未定)
DLsite 24時間ランキング
DLsite 7日間ランキング
カテゴリ
ユーザータグ
最新コメント
リンク
幻想娘拷問禄

エロゲ攻略物語



自分のblogはリンクフリーです。
こんな所で良ろしければ
もうほんとお好きにどこにでも
リンクを張って頂いて問題ありません。