FC2ブログ

封印の聖女と守護の従者 簡易攻略 ※最終ステージまで+オマケ

封印の聖女と守護の従者
封印の聖女と守護の従者(2016年04月14日)

「かぐら堂」様のおねショタで性女聖女様を守るアクションRPG。
ステージ中は従者であるクレフ君を操作して進行し、
ステージをクリアすると浄化(Hシーン)がADVで発生します。

ご覧のとおりおねショタです。ピンク髪ショートです。巨乳です。
そしてシチュエーションが甘々で、ソフトMです
どこもかしこも自分にとって惹きつけられる要素しかなかったので気づけば購入していました

ゲーム自体はそこまで複雑な操作はなく、
一部パズル要素もあるのですがそこまで難解なものはありません。
正直、攻略は必要ありません。
でも大好きなので攻略を作成します。

★基本操作
 
キーボードジョイスティックアクション
矢印キー十字キー移動
Shift1剣:攻撃
杖:チャージ→ショット
X
Esc
2ダッシュ
キャンセル
Z
Space
Enter
3決定
調べる
A4魔結晶を使用して
シールドを回復
S5武器の変更
D6メッセージスキップ
Q
page up
7メッセージログ
W
page down
8ウィンドウ消去
F12-タイトルへ移動
※「F12」(タイトルへ移動)は確認ウィンドウが表示されないのでご注意ください。

------------------------------------------------------------
以降は重度なネタバレを含む可能性があります、お気をつけ下さい。
------------------------------------------------------------

★あまりネタバレを含まないワンポイント

・剣とフレイムロッドに威力差はありません。

・敵は倒してもマップを切り替えると再出現します
 罠部屋の敵は復活しません。

・敵は、マス内に収まっている&重なっている状態でないと当たり判定がありません
 基本すり抜けることが可能です。

 (自分・敵のどちらかがマスからずれている状態だと重なってもダメージを受けません)

 特にダッシュ移動ではファントムドリブル並みにすり抜けます。
 また、ダッシュ移動を行いながら攻撃を行うことによって、比較的安全にダメージを与えることが可能です。
 
 ただし、最初から当たり判定のある「炎」や「弾」、「石」といったものは接触するだけでダメージを受けてしまいます
 また、遠距離攻撃をしてくる敵は少し離れた位置からでも攻撃判定が出現するため、
 すり抜けようとして遠距離攻撃を受けてしまうことがあることにご注意ください。

 近距離の敵も距離によっては絶対安全というわけではないので若干の注意は必要となります…
 特に、壁などに引っかかって制止している敵はすり抜けが困難です。
 できれば移動中の敵をすり抜けましょう。

・シールドを回復できる魔結晶は最大で 5個 までストックできます。
 また、敵を倒した際に簡単ならば30%、普通ならば10%で魔結晶をドロップします。

・基本的に一本道ですので、特にセーブデータを分ける必要などはございません。
 ただし、最終ステージだけはステージ開始と同時にセーブデータを取っておいたほうが良いです
 (最終ステージに入る際、キャラ達がそれとなく最後であることを教えてくれます)

・敵の名前や装置の名前などは、自分が勝手に付けた適当なものです

★ステージ1

js_1_201604151612264cb.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。

最初のステージです、チュートリアルも兼ねていることから難易度は簡単となっています。
すぐ上のマップにある「魔結晶」と、左のマップにある「魔石」を回収した後、
上に進んでゴールを目指しましょう。

ゴール手前で 4体 の敵が出現します
それほど動きは早くないため、ダッシュ移動しながら落ち着いて一匹ずつ倒していきましょう。
体力に余裕があればダッシュ移動での敵すり抜けや、
ダッシュ移動ですり抜けながらの攻撃に慣れると良いかもしれません。

★ステージ2

js_1_201604151612264cb.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。

敵に「コウモリ」が追加されます。
「スライム」や「オーク」よりも若干動きが早いのでご注意ください。

また、本ステージから「レバー」が出現します。
「レバー」は真下から調べる事で使用可能です。
切り替えた後、もう一度調べるとOFFにすることが可能ですが、特に意味はありません。

★ステージ3

js_1_201604151612264cb.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。
  (アバウト過ぎたので反省しました。)

本ステージから「悪魔」「スケルトン」が追加されます。
「悪魔」はこちらに向かって前方3マスまで届く火の玉を使用してきます。
できるだけ直線に並ばず、倒す場合は1マスずれた状態で
近寄ってくるのを待ち受けると良いでしょう。

「スケルトン」は「コウモリ」同様動きが早く、2回攻撃を当てなければ倒すことができません
倒すのが難しい場合は、無視するのが無難です。

また、マップのトラップとして「毒の沼地」が追加されます
触れると問答無用で1ダメージ食らってしまうため、踏んでしまわないようご注意ください。
操作に不慣れな場合はダッシュ移動はせず、通常速度で移動しましょう。

ゴール地点はすぐ下方に見えるものの、
実際には大きく回ってこなければ到達することはできません。
段々とマップも広くなり、敵も強化されていきます。
危ないときは迷わず「魔結晶」を使用してしまいましょう。

★ステージ4

js.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。

本ステージから「幽霊」が出現します。
「幽霊」は通常見えない状態となっており、
操作キャラが近づくと姿を現してこちらを追跡してきます

マップに予想の出現ポイントを記載してありますが、
透明な状態でも移動していることから実際にはズレがあります
大体の目安としてお使いください。

また、新たなトラップとして「針」が出現します。
針が飛び出ているときに触れるとダメージを受けてしまうのでご注意ください。
「針」は時間経過によって「出ていない」→「少し飛び出ている」→「すべて飛び出ている」と変化します。
接触判定があるのはすべて飛び出ている時のみなため、
それ以外の場合は上を通過することが可能です。

マップが長くなってきたところに「針」も加わってダメージを受ける機会が多くなってきます。
本マップでは更に、左下マップに出現する「幽霊」と、
ゴール手前に出現する「悪魔」4匹に気をつけましょう。
危ないときは「魔結晶」で迷わず回復してしまって良いのです…

★ステージ5

js.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。

本ステージから新たなギミックとして、「炎の台座」と「岩の噴出孔」が追加されます
どちらも一定時間置きに進行方向へ向かって「炎」「岩」を放出します。
すり抜けることはできず、触れるだけでダメージを受けるのでお気を付けください。

炎をうまくすり抜けることができれば特に問題なくクリアできるかと思います。
タイミングを見計らって進んでいきましょう。
余談ですが、敵は炎の進行上に移動しません

★ステージ6

js.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。

スタート地点すぐ近くに「幽霊」がいます
「魔石」を取得した後などが狙われやすいので十分にご注意を。

魔石のマップは密集した炎のマップとなっています。
外側を一つずつ越えていけば比較的楽に取得可能です。
内側は修羅の道。

本ステージの途中から「フレイムロッド」が使用可能となります
取得した際に説明も行われますが、チャージ&ショットを行うことで
前方3マスまでの遠距離攻撃が可能です。
また、一部のギミックを作動させるのに必要となります。

炎はあくまで前方3マスまでしか届かないことにご注意ください。意外と短いです。
動きの遅い敵に有効ですが、早い敵にはイマイチ使いづらい…

取得した後は、火の付いていない照明に「フレイムロッド」で火をつけて先へ進みましょう。
ゴール手前の敵は「フレイムロッド」で倒します。
敵はあまり横を向いてこない=あまり遠距離攻撃をしてこないですが、
突然の発射でダメージを受けないようご注意ください。

さりげなく「死神」が初登場です。

★ステージ7

js.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。

マップのほとんどが毒の沼地で埋め尽くされており、移動が非常にしにくいです。
できるだけダッシュを使用せず慎重に進んでいきましょう。

「魔石」の真下に罠のポイントがありますが、
真下以外から取得することで敵と戦わずに「魔石」を取得できます。

「鉄の鍵」が入っている宝箱へは、「レバー」によって道が開かれます。
RPGでありがちな「透明な床」があったりはしません。どこを踏んでも落ちます。

後は残りHPに注意しながら毒の沼地を進み、ゴールまで辿り着きましょう。

★ステージ8

js.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。

各地にある照明へ火を付けながら進んでいきます。
「魔石」はすぐ近くにありますが、「スケルトン」4体と戦う必要があります。
ダッシュ移動しながら辻斬りを行って少しずつ減らしていきましょう。

最後、ゴール手前に「死神」がいます。
前方3マスの地点へ一定時間残り続けた後にバックする鎌を放出しますので、
「悪魔」などと同様に一歩ずれた位置で待ちうけ、近くに来た所を攻撃しましょう。

…照明が多い以外に特徴がない…

★ステージ9

js.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。
※何が何だかわからなくなってしまいましたが…下記の通りとなっています。
  1周目… 魔石回収
  2周目… スイッチオープン
  3周目… ゴールへ

ワープが多く、道に迷いやすいマップとなっています。
まずは左のマップのワープポイントから魔石を回収しに行きましょう。
魔石前のパズルは下記の通り移動することで突破できます。
js9_3.png

魔石を回収した後、今度はスイッチを押しに行きます。
スタート地点から2つ左のマップへ移動して2→4と移動しましょう。
スイッチ2個と板が置いてありますため、
手前側のスイッチを板で塞いだ後、奥にあるスイッチに乗って扉を開きます
その後は再度 4 に入り、すぐ右のワープポイントからスタート地点へ戻ります。

最後は、ひとつ右のマップからワープポイントを道なりに進みましょう。
ゴール前の部屋では大量の「コウモリ」と「悪魔」に囲まれます
シールドが危ない場合は回復してから突入しましょう。

★ステージ10

js.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。
※ここも3本線となってしまいました…下記の通りとなっています。
  1周目… レバー作動
  2周目… 魔石回収
  3周目… ゴールへ

ステージ9とはまた違った意味ですごく迷いやすいマップです
また、ステージの至る所に「幽霊」が隠れています
慎重にいくならば倒しながら、面倒な場合はダッシュ移動でとにかくすり抜けましょう。

まずは「赤」と「青」のレバーを作動させに向かいます。
スタート地点の近くを時計回りの方向へ回りながら進むことで
それぞれ作動させていくことが可能です。

次は魔石を回収しに行きます。
ひたすら外側の道を通っていくルートです。
途中、茶色のレバーを作動させながらとにかく外側へ向かっていきましょう。
有難いことに、魔石近くからスタート地点へ戻る事ができます。
あまり道の長さ的には変わらない気もしますが

最後にゴール地点へ向かいます。
道が複雑で幽霊も大量に湧いてくるので少し鬱になりますが、
道に迷わないよう地図を見ながら最後の道へ進みましょう。

自分は最初かなり迷いました。
…もう俺働酉の冒険者たちに「なんですぐ迷うんだッ」って言えない…

★ステージ11

js.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。

ここもまた別の意味で道に迷うマップとなっています。
正しいルートを通らなければ延々と出口に辿り着けません。

ヒントは「石像の向いている方向」と「書かれている番号」です。

…他のサイトでは答えを暗転させないと見れなかったりするのでしょうが、
当サイトではそのような処置は行いません。
そもそも、そこまでする謎解きじゃないです
石像の番号順に、向いている方向の道へ移動しましょう。

魔石は針と炎の先にあります。
慎重に安全地帯を把握しながら少しづつ進んでいけば、
問題なくたどり着けるかと思います。

面倒であればいっそのこと強引に突っ切りましょう
キャプ翼でいうごういんなドリブルです。
「つばさ君、吹っ飛ばされたァ~ッ!!」
いえ、レッドカードでしょう

★ステージ12

js.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。

前3つのステージと異なり、一本道でゴールまで辿り着く事が可能です。
ただ途中のパズル次第では積んで出られなくなる可能性もありますのでご注意ください。

「魔石」の所にあるスイッチは板2つと自分によって3つのスイッチを押した状態とします。
板を動かさずに奥まで進んだ後、一度左側にある板を下へ動かしたあと
右側にある板を上・左・左と動かし、最後に下からスイッチの上へ運びます。
残った板も同様の方法で別のスイッチの上へ重ねましょう。

進行ルート上にそれぞれパズルが設置してありますが、以下の道順で突破/取得できます。
<「魔石」のある部屋の上、青いレバーのある部屋>
js12_3.png

<青いレバーのある部屋の上部>
js12_4.png

「炎の台座」と「石像」が置いてある部屋は、
「石像」で炎を防ぎながら先へ進んでいきましょう。

最後のパズル部屋は手順を間違えると積みますので十分にお気を付けください。
以下の道順で突破できます。
js12_5.png

性女 聖女様も「きつかった」と仰られるほどのマップですので、
存分に癒してもらってください…

★ステージ13

js.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。

マップ内にダメージを受ける仕掛けが非常に多いです。
塵も積もれば山となって死にますので、
ひとつひとつ慎重に回避するのが良いと思います。

ゴール手前の扉を開くには「鉄の鍵」が必要になります。
そしてその「鉄の鍵」はマップ内にある3箇所のスイッチを押さなければ入手できません。
最後に押すスイッチは右上のマップと決まっているため、
先にほかの場所のスイッチを押しに行きましょう。

かなり油断しやすい場所に「幽霊」が隠れています。
特に「鉄の鍵」の前にいる幽霊はダメージを受けやすいのでお気を付け下さい。

★ステージ14

js.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。
※線は下記の通りとなっています。
  1周目… 魔石回収
  2周目… ゴール地点へ

ドラクエなどにありがちな強制移動の矢印が大量に敷かれているマップです。
道を間違えると同じところをグルグル回ることになりますのでご注意を…

「魔石」前の矢印郡は道を間違えると強制的に毒の沼地に入ることとなり
ダメージを受けてしまいます…こちらもご注意ください。

ひっそりと「目玉触手」が新登場です
体力は少ないですが、遠くからある程度追尾してくる誘導弾を発射してきます
弾自体の速度はそれほど速くありません。
…新しい敵が出現してもエロ的な部分が増えないのは少し寂しいですね…

また、このマップもかなりの場所に「幽霊」が隠れているのでお気を付けください。

★ステージ15

js.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。

道自体はほぼ一本道ですが、
途中途中で敵を全て倒さなければいけないマップとなっています。
体力が危ない場合は死ぬ前に「魔結晶」を使用して体力を回復しましょう。
マップ内で取得できる「魔結晶」数が多いのでガブガブ使っても良いと思います。

「魔石」は岩と岩の間をすり抜けて、「魔石」までたどり着く必要があります。
道が長いことから強引につっきるとかなりシールドを消費してしまいます
通常移動で慎重に目の前の岩を追いかけていきましょう。

★ステージ16

js.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。

「幽霊」が意外と多めです。
特に青レバー前の幽霊が不意を付かれますのお気を付けください。

レバーを4箇所必要としますが、
単純にゴール地点の左・下・右にそれぞれ1個ずつ設置してありますため、
苦労して探す必要はありません。
ただ要所要所で戦闘を必要としますので残りシールドに気をつけましょう。

新たな敵として「サソリ」「蜂」「ドラゴン」が出現します。
「サソリ」は体力が3と高く、それなりに動きが速いです。
「蜂」はかなり動きが速いですが、体力は1なので待ち受けて攻撃しましょう。

注意すべきは「ドラゴン」です。
動きが遅いものの、前方3マスへかなり高速な炎を吐き出します。
更に接触・炎どちらも威力がシールド2つ分です
シールドが1つの状態で攻撃を受けると死にます
体力も3とかなり多めとなっているので十分にご注意ください。

★ステージ17

js.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。

部屋の仕掛けとして「炎の球」が新登場です。
左右、もしくは上下に移動しながら進行方向へ向かって炎を吐き出してきます。
「炎の台座」と異なり、炎の予測がしづらいのでお気をつけください

右上マップの「炎の台座」ゾーンは「石像」を動かしながら炎を回避する必要があります。
石像を一つずつ下に動かしながら炎を避けていきましょう。
ただし、石像が3つで炎の台座が4つとなっているため
どうしても上から1、2番目どちらかの台座は石像なしで炎をくぐる時間が存在します
1ダメージは食らってしまう覚悟で望んだ方が良いかもしれません。
また、左下から出現する炎は「石像」を縦にしながら進んでいきます。
石像を押しすぎると「穴」に落っこちて炎を食らってしまうのでご注意ください。

「魔石」のマップはスイッチを押し、
15秒以内に魔石のもとへたどり着かなければ取得できません。
ほぼ止まらずに歩いてもかなりギリギリとなります。
直線のながい通路は少しでもダッシュ移動をして時間を縮めるようにすれば
取得しやすいかと思いますが、落ちることも多くなるので注意が必要です。

ゴール地点目前の扉は、「左」と書いてある石像を、
「右」と書いてある「石像」と左右対称に配置することで開くことができます。


★ステージ18

js.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。

「毒の沼地」と「穴」が多めなので、うっかり触れないようご注意ください。

「岩」が2つ並んで落ちていく部分は岩の噴出速度がかなり速いです
歩いて通過するとかなりギリギリで、走って通過すると今度は穴に落ちやすい危険があります。
1ダメージ食らう覚悟で挑んでしまったほうが気が楽かもしれません。

炎の箇所はスイッチを押してから5秒で通り抜ける必要があります
ただ、時間的な余裕は結構ありますので、
スイッチを押してから慎重に進んでも大丈夫です。

「魔石」のマップはスイッチをすべて押す必要があります。
置いてある「板」が4枚ありますが、1枚を炎の噴出をせき止める事に使用し、
残りの3枚で一番左以外のスイッチの上に運びましょう。
(配置的に一番左のスイッチは「板」で押せません

青いレバーを倒す際、強制的に「ドラゴン」と戦闘になります。
シールドは常に2以上を保って死なないようご注意を…

★ステージ19

js.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。

次のステージはボス戦オンリーとなりますため、最後の通常ステージとなります
敵の数が多く、ダメージを受ける仕掛けもかなり多めです。
次のステージ冒頭で「魔結晶」が2個手に入りますため、危ないと思ったらすぐに回復しましょう。

「魔石」のマップは「フレイムロッド」と「炎の台座」を使用して火をつけます。
まず、①の右2マスにある「石像」&右3マスにある「石像」を穴に落とし、
「炎の台座」の炎によって①に火をつけます。

次に②の上3マスにある「石像」を右へ1マス移動した後、
「フレイムロッド」を使用して②に火をつけます。

その後は③に炎が届くように、②の照明の左側にある「石像」を移動させましょう。
その際、左からの炎に当たらないようご注意ください

最後に④の位置へ右から飛んでくる炎を届けます。
「石像」を縦にしながら左へ移動し、「石像」を落として「魔石」への扉を開きましょう。
「石像」で扉を塞いでしまわないようお気を付けくださいませ。

右下マップではスイッチを押してから10秒以内に次のスイッチを押さなければなりません
時間にあまり余裕がありませんので、もし間に合わない場合は最後の炎ゾーンは突っ切りましょう。
慌てすぎて穴に落ちませんよう…
余談ですが、奥のスイッチを先に押して手前のスイッチを後に押す事も可能です
(あまりメリットはありません)

「ドラゴン」が二匹いますが、部屋の奥の方にいる時を見計らって板をスイッチの上へ移動し、
大きく避けながら奥にあるスイッチを押せば戦わずに扉を開くことができます

★ステージ20(最終)

js.png
※画像にカーソルを合わせると超アバウトな進行ルートが表示されます。

最終ステージです。
このステージでエンディングが分岐します。
回収のため、セーブデータを残しておきましょう。
単純に「勝利」→エンディング、「敗北」→BADENDです
…ほかの敵にやられた際も聖女様がやられちゃうCGがあったら良かったような…

最終ボスである性的な「アリーチェ」と熾烈な戦闘を行います。
余談ですが、「アリーチェ」のデザインも非常に好みです
少ないですがシーンあってくれてよかった…
でも、もっとあってくれてもよかった…
もっとあって欲しかった。

さて、戦闘ですが、周囲をぐるぐる回りながら炎を出してくる「炎の珠」の攻撃を回避しながら、
時計回りに瞬間移動を行う「アリーチェ」に攻撃を加えていきます。
難易度問わずHPは 6 となっており、
1ダメージで消えない誘導弾が追加
2ダメージでマップ内に踏むとダメージを受ける魔法陣が追加
3ダメージで「アリーチェ」が瞬間移動後に炎を出してくるようになります。
その後は攻撃パターンは変化せず、6ダメージで戦闘が終了です。

「アリーチェ」の瞬間移動は必ず時計回りとなっており、
出現位置もほぼ決まった状態となっています。
(地図上のオレンジ色のマスのいずれかに出現します)
安置が存在せず、攻撃もかなり勢いが強いため、
時計回りに追いかけながら一気に倒しきってしまうのがオススメです。

実際の所、勝っても、負けても、「クレフ」君のその後は幸せそう…

お疲れ様でした!

★小ネタ

■回想
<1ページ目> 
「キス」「手コキ」「キス+手コキ」「授乳手コキ」
オープニングステージ1ステージ2ステージ3
「パイズリ」「フェラ」「アナル舐め+手コキ」「立ちフェラ」
ステージ4ステージ5ステージ6ステージ7
「正常位」「授乳正常位」「ローター責め(られ)」「授乳正常位+松葉崩し(下着)」
ステージ8ステージ9ステージ10ステージ11
「後背位」「ローションプレイ」「対面座位」「ディープスロート」
ステージ12ステージ13ステージ14ステージ15

<2ページ目> 
「騎乗位」「オナホ責め」「尿道責め」「オナホ+アナル責め」
ステージ16ステージ17ステージ18ステージ19
「悪堕ち1」「悪堕ち2」「お姉ちゃんプレイ」
ステージ20で敗北ステージ20で敗北エンディング

■チート
「read me」に記載が御座いますが、
ステージ1の石像右にある柱を調べるとCG・回想をフルオープンにできます

tag : 攻略

コメントの投稿

非公開コメント

No title

攻略ありがとうございます!助かりました!
うん、もっとあって欲しかった

No title

ご閲覧いただきありがとうございます。
好きで作ったはいいものの、あまり攻略を必要としない作品ですので無用の長物になるかと思っていました…
一人だけでもお役に立てたようで嬉しいです!

アリーチェは可愛いので是非もっとあってほしかったですね…
あと現状アクション部分も成人向けにしては寂しい感じですので、
モンスターやられなども実装してアップデートしてくれることを期待してしまいます。

カウンター

プロフィール

NERR

Author:NERR
少しでも頑張ろう、そうしよう

やってるモノはコロコロかわります

自分の好きな作品の知名度が、
少しでも上がりますように…

nerr_738173@yahoo.co.jp

期待ゲーム
文字は公式サイト様へ、
画像は販売サイト様への
リンクとなっています。

タンテイセブン 

光翼戦姫エクスティアA

お兄ちゃん大好き!

FFⅦ REMAKE(未定)
DLsite 24時間ランキング
DLsite 7日間ランキング
カテゴリ
ユーザータグ
最新コメント
リンク
幻想娘拷問禄

エロゲ攻略物語



自分のblogはリンクフリーです。
こんな所で良ろしければ
もうほんとお好きにどこにでも
リンクを張って頂いて問題ありません。