FC2ブログ

Anthophobia 攻略 ※チュートリアル終了まで

Anthophobia
Anthophobia[Terrarium]

★ゲーム内容

ドットのアクションゲームです。
個人的にアクション・ドットともに非常に良くできているゲームだと思うのですが、
知名度が高くありません。
タイトル画面で損しているような気が…

あと、難易度が非常に高いです、EASYでもクリアを諦めようかと思いました。
自分と同じ苦労をしている、そんな人の役に立ちますように。

もっと売れていいのよ…?

★基本動作

左右キー … 移動(SHIFTを押しながら移動で走ることができる)
上下キー … 立つ・しゃがむ
Z … 攻撃
   (ジャンプ攻撃は武器を銃にしていてもパイプ攻撃になります)
※銃は斜め上にも射撃可能。
X … ジャンプ
C … 武器変更(パイプ⇔銃)

A … グロウスティック(サポートキャラがグロウスティックに向かって移動)
S … 長押しすると衣服を一枚脱いでHPを少量回復(ゲージの1/5ほど)
D … リロード(武器がパイプでも行える・リロード中に押すとキャンセル)
G … 火炎瓶

E … 調べる
   また、サポートキャラの近くで長押しすると衣服を犠牲にHP回復
ESC … タイトルに戻る(確認画面などはないので注意)

★ネタバレにならない程度の注意点

・弾と火炎瓶はかなりシビアです、温存せずに使うとすぐになくなります。
 可能な限りパイプで倒したほうが良いです。
 難易度がNORMALの時は弾薬不足に陥りやすいです。
・吊られているゾンビは落下前に空中攻撃で倒せます。
・攻撃手段がパイプしかなくなった時は、走って強引に通ってしまうのもありです。
 ただ、一部の敵は通り抜けが厳しいので注意です。
・ドットを回収する必要はありませんが、ゲームオーバーCGは回収する必要があります。 
 ボス戦は一度敗北することを強くオススメします。

------------------------------------------------------------
※以降は重度なネタバレを含む可能性があります、お気をつけ下さい。
------------------------------------------------------------
主に「難易度:EASY(NUKIGE)」での攻略となります。

★チュートリアル

オープニングは左右キーで進行します。

※チュートリアルが終了するとアイテムは全てリセットされます。
 豊富に手に入るアイテムは全て使い切るぐらいの勢いで使って大丈夫です。

チュートリアルにて動作を確認しつつ、右に進みます。
途中、壁にふさがれている所は銃やパイプで破壊することができますが、
ドラム缶をしゃがんで撃つと一発で爆発するので楽だと思います。
近くにいると大ダメージを受けるので遠くから射撃しましょう。

壁で道がふさがれている所は、火炎瓶を投げると楽に破壊できます。
火炎瓶を入手したあたりから投げると良いと思います。

先に進み、ガソリンが置いてある手前から斜め上に銃を撃つと、
ランプが落下してドラム缶が爆発し、通れるようになります。

右のドアから部屋に入り、下矢印(↓)の出ている機械を調べます。
近くで吊られているゾンビは時間経過によって落下してきますが、
ジャンプ攻撃で倒すことができます
もし先に落下してきたら銃を1発かパイプ3~4発で倒しましょう。
ここに限らず、吊られて落下してくるゾンビはジャンプ攻撃で先に倒すことができます
吊られているゾンビを見つけたときはとりあえずジャンプ攻撃をしましょう。

右の箱を登り、しゃがんで先に進んでカギを取得した後、元のマップへ戻ります。

近くにある奥のドアを開いて次のマップに移動します。
「座る」と書いてある所あたりからしゃがみ、這って先に進みます。

アレな事をしている丸い敵がおりますが、
近くで立っている状態になると声をあげて仲間(ゾンビを4~5体)を呼ばれます。
この丸い敵に専用ドットはありませんし、倒すこともできません。邪魔なだけです。
カギを所持している状態でドアに体当たりすると、
自動でカギを使用してドアが開き、先へ移動するとチュートリアルが終了します。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

プロフィール

NERR

Author:NERR
少しでも頑張ろう、そうしよう

やってるモノはコロコロかわります

自分の好きな作品の知名度が、
少しでも上がりますように…

nerr_738173@yahoo.co.jp

期待ゲーム
文字は公式サイト様へ、
画像は販売サイト様への
リンクとなっています。

夫の居ぬ間に…



FFⅦ REMAKE(未定)
DLsite 24時間ランキング
DLsite 7日間ランキング
カテゴリ
ユーザータグ
最新コメント
リンク
幻想娘拷問禄

Terrarium

エロゲ攻略物語



自分のblogはリンクフリーです。
こんな所で良ろしければ
もうほんとお好きにどこにでも
リンクを張って頂いて問題ありません。