FC2ブログ

Anthophobia 1.50 ステージ 1 攻略

Anthophobia
Anthophobia

さすがにマップも平行して作成していることからすごく時間がかかりそうなため、
少しづつ内容を更新していくことに致しました。

また、余談ですが、Anthophobia1.50 は現在開発中となっています。
公式サイト様にて DEMO版がプレイできる状態です。)

ステージ1に加えて追加ステージの1(1/2)がプレイできますので、
とてもDEMO版とは思えないボリュームがあります

まだプレイしたことのない方も是非一度プレイしてみて下さいませー

※2016 8/16 追記。
※2017 4/19 追記。

------------------------------------------------------------
※以降は重度なネタバレを含む可能性があります、お気をつけ下さい。 
  可能であれば一度ゲームをクリアした後に閲覧する事をオススメします。

------------------------------------------------------------

★初めに

・今回から熾烈なゾンビ戦がスタートします
 難易度が「VERY EASY」「NORMAL」であれば弾数にまだ余裕があるのですが、
 「HARD」ではあっという間に弾が尽きます

 低難易度でも無駄弾を使用する余裕はありませんので
 焦って不要な弾を撃ってしまったり、
 弾薬を回収し忘れたりということはないようにお気を付けください。

※2016 8/16 追記。
・もし難易度を「EZPZ(VERY EASY)」に変更しても難しいと思われる方は、
 タイトル画面から「OPTION」を選択し、「LIGHT EFFECT」をOFFにするのがよいかもしれません
 こちらを設定することによって画面全体が無条件で明るくなり、
 急な後ろからの襲撃や、先の見えない状態での進行を回避することが可能です。

 …ただし「暗闇に怯えながら進行していく
 というホラーな世界観がある意味台無しになってしまいますため、
 それでも構わないという方の最終手段としてご使用頂ければと存じます。

★全体マップ

an_1_all2.png※クリックすると別ウィンドウで画像が開かれます。

★ステージ1にて登場するモンスター
 
モンスター名特徴
 ★ゾンビ  引き続き登場する普通のゾンビさん。
 チュートリアルとは違って尋常じゃない群れっぷりを披露してくれます
 弾切れに十分ご注意ください。
 昆虫 背景の花に擬態しながらこちらへ接近し、
 ある程度近寄った後に飛びついて攻撃してきます

 サイズが小さく動きに癖があることから狙いづらいです。
 もし近くに寄られてしまった場合は一度離れてしまったほうがいいかもしれません…
 体力自体は非常に低く、「パイプ」でも1回で倒すことが可能です。
 丸型  立った状態で接近すると大声を出し、
 ひきこもってにゃんにゃんしてしまう幸せそうなゾンビさん

 向こうのラブラブっぷりを見せ付けられながら
 ゾンビに囲まれるこちらは笑い事では済みません
 邪魔しないようにしながら「しゃがみ移動」で素通りしましょう。
 ★植物型 おそらく正式名称は「Grabber plant(ひっつかむ植物)」、
 もしくは「Spore shooter(胞子を放出するモノ)」と思われます。

 本当は左のモンスター名も正式名称を記載すべきなのですが、
 他のモンスター名が不明な事から統一感がないことや、
 文字数的に厳しいので「植物型」と記載させていただいております…

 かなり遠距離から謎の声と共に胞子を放出してきます。
 当たってもノーダメージではありますが、
 当たってしまうと行動不能になり、「植物型」の方へ数歩分移動してしまいます。
 ※余談ですが、自分には「アリス…」と聞こえます。ちんぺーさん?

 無防備となってしまうことから当たりたくないものの、
 胞子の動きが変則的なことから全て回避するのは至難の業です。
 せめて当たっても大丈夫な位置から攻撃するようにしましょう。
 
 また、接近すると直接攻撃を行ってきます
 リーチは短いものの出が早く、無傷で通り抜けることが難しいです。
 「パイプ」のほうがリーチは長いものの、
 胞子に当たって「植物型」へ突進してしまうこともありますので、
 やはり「銃」で遠距離から倒すのが一番安定します。

 ただ、体力が高めであり弾が4発 ~6発 程度必要です
 ★強化型 
 おそらく正式名称は「Tank(戦車)」と思われます。
 
 こちらに気づいた後、がむしゃらにこちらへ突進してくるモンスターです。
 あくまで前方からの視認となっており、
 後方から近づいたり銃声を発した場合はこちらに気づきません

 ゾンビと同じ単調な動きとなっておりますが、
 体力が非常に高いことや、銃を2発当てないと怯まないことが厄介です
 一度追跡が始まるとリロードがやや難しくなりますため、
 弾が十分にこめられている状態で戦闘を開始しましょう。

 難易度が高い場合は8発 程度、低くても6発 程度が必要となります
 ★ボス 平穏なエレベーター内に突如現れる困ったちゃんです
 上から来るぞ、気をつけろよぉ!

 詳細につきましてはボス戦の項目をご確認ください。
※★マークはドットHが存在するモンスターとなっています。
※モンスター名は自分が便宜上つけた勝手な名前です
 正式名称ではございませんのでご注意ください。

★ステージ1-1

an_1_1.png

出現する敵ゾンビ
登場数7

アイテム弾薬
入手数1

スタート地点です。
本当はステージ1-2と繋がったマップなのですが、
blogの仕様としてあまり横に長すぎると縮められてしまう事から半分半分としました…

マップをご覧になると分かるとおり、
既にこのマップの時点で7匹 のゾンビが出現します
最初に吊られているゾンビはジャンプ攻撃で倒すことができるので実質的には6匹となりますが、
全て銃で倒した場合低難易度でも6発分HARDでは12発必要となります。
途中で弾薬が1個取得できますが、弾薬は9発分となりますので赤字だよ!

----------★EZPZ(VERY EASY) & NUKIGE(NORMAL)★ ----------
最初の吊られたゾンビはジャンプ攻撃で倒し、後は普通に「銃」を使用していって構いません。
ただ、必ず1発だけ撃って倒していくようご注意ください。

----------★ SURVIVE(HARD) ★ ----------
最初の釣られたゾンビはジャンプ攻撃で倒し、その後も「パイプ」にて敵を倒していきます
「銃」は発射すると銃声によってゾンビが群がってきてしまいますのであまり使用しません
幸いなことに「パイプ音」を聞いても近寄ってはこないので一匹ずつ誘導して倒しながら先へ進みましょう。
ただ、次のステージ1-2と合わせて4匹までなら「銃」を使用しても問題ありません。

基本的に「パイプ」攻撃ならば3発で倒すことが可能ですが、
スタミナが減少しているとダメージも低くなることから3発で倒しきれない場合があります。
倒したと思ったら襲われた、ということがないようご注意ください。

また、「パイプ」を当てるとゾンビの攻撃をキャンセルできるため
できれば相手が攻撃行動を取った後に「パイプ」をあてることが望ましいです。
まだ慣れないうちは「しゃがみ攻撃」を連打するのも良いと思いますが、
スタミナが凄い勢いで消費されることから威力も減少=攻撃回数が多く必要ですので、
ゾンビがちゃんと倒れるまでストーンフリーのように蹴り続けて下さい

…面倒であれば、何発か食らうことを覚悟して突っ切りましょう

★ステージ1-2

an_1_2.png

出現する敵ゾンビ
登場数9

本当はステージ1-1と繋がったマップですが以下略。

実際のゲーム中にも上記マップにもある「赤い模様」はただの模様です。
自分の現在位置がわかりやすいように念のため描かせていただきました。

このマップではゾンビが9匹、前回のマップと合わせると16匹ヒュー!

アイテムは「録音機」以外落ちていないのでどう弾を使っても赤字です
「録音機」ではこのアパートメントに関する内容が確認できますため、一度は是非ご視聴ください。

----------★EZPZ(VERY EASY) & NUKIGE(NORMAL)★ ----------
「弾薬」の取得がないことから前マップと合わせると赤字になりますが、
気にせず「銃」を使用して問題ありません。

ただ、ゾンビの数が多いことから途中で1回リロードが必要となります
もしゾンビがこちらへ向かってくる時に弾が切れてしまった場合は、
一度後ろの方向へダッシュして距離を取ってからリロードしましょう。

----------★ SURVIVE(HARD) ★ ----------
慎重に一匹ずつ、「パイプ」で倒しながら進んでいきましょう。
何故こんな地味な作業が必要なんだ…」と思われることと存じますが、
今使ってしまうと後の「植物型」や「強化型」が厳しくなってしまいますのでガマン…ガマンなのです…!
ただ、ステージ1-2でまだ銃を使用していない場合、
4匹まで(8-9発分)なら使用してしまっても問題ありません。

…面倒になったらダメージ覚悟で突っ切って(略

★ステージ1-3

an_1_3.png
 
出現する敵ゾンビ
登場数5

マップ右端地点に落下します。
着地するとすぐに左のゾンビが近寄ってきますため、少し右へ移動して段差を上り、
そこから「パイプ」や「銃」で攻撃を行うのが良いと思います。

このマップで一番気をつけるべき点は、マップ中央あたりにて落下してくる岩石です
ダッシュして素通りしてしまうか、落下を確認した後すぐ戻るなどで回避しましょう。

また、マップ左側の石が積み重なってるところは段差になっておりますため、
ジャンプして段差を登ったあと左へ進んでいきます。

----------★EZPZ(VERY EASY) & NUKIGE(NORMAL)★ ----------
「銃」で倒しながら左へ進んでいきましょう。
岩石に当たらないよう注意です。

----------★ SURVIVE(HARD) ★ ----------
撃ちましょう。
マップ右の方で「銃」を撃つと 計4体 のゾンビが近寄ってきますので、
弾を8発使用して倒してしまうのが良いと思います。
奥にいる5匹目は銃を使用しても良いですし、何時もどおり「パイプ」で倒してもOKです。
そして、岩石には要注意。

★ステージ1-4

an_1_4.png
 
出現する敵ゾンビ
登場数3

アイテム弾薬体力回復(小)体力回復(大)衣服
入手数1311

マップ左端地点へ着地します。
少し右に進むと岩が落下してきますので当たらないようご注意ください。

右に進むと体力回復や「衣服」といったアイテムが用意されていますので取得します。
また、すぐ右のドアを開くカギも棚の上に置かれていますのでジャンプして取得しておきましょう。

ドアを開いて上矢印ある出口から次のマップへ進みますが、
出口少し右にある「弾薬」は取得を忘れないようご注意ください。

----------★EZPZ(VERY EASY) & NUKIGE(NORMAL)★ ----------
ゾンビを引き続き撃ち倒していきます。
ドアを開ける前に撃っても相手には当たりませんので、
きちんとドアの開錠を確認してから倒しましょう。

----------★ SURVIVE(HARD) ★ ----------
全部撃ち倒してしまって大丈夫です。
最初は「パイプ」で節約するべきかと思ったのですが、
自分の知らない所に「弾薬」が2個あったので気にせず使って問題なくなりました。

難易度が高くても低くても「弾薬」の回収だけはお忘れなきよう…

★ステージ1-5

an_1_5.png
 
出現する敵昆虫
登場数1

アイテム弾薬
入手数1

マップ左端地点から開始します。
非常に狭いマップで安全地点のように見えますが、
新しい敵である「昆虫」が潜んでいます。

マップを移動した後、すぐライトを上に向けてみましょう。
上方で蠢く謎の物体を確認できるかと思います
ある程度近くに寄ると飛び掛ってきますので、
ジャンプ攻撃などで撃ち落すか、一度右に進んでから倒してしまうか、
もしくはそのまま右に進んでいってスルーしましょう。
難易度問わず、どんな攻撃でも一発で倒すことが可能です。

さりげなく、マップ右上に「弾薬」が置いてありますので
ジャンプして回収してから先へ進みます。

弾薬の数は 3個 までとなっておりますため、
もし弾薬 3 個・残弾数 8 発未満となっている場合は、
一度リロードした後に弾薬を取得してフルの状態にしてしまいましょう。

★ステージ1-6

an_1_6_2.png

出現する敵ゾンビ
登場数7

アイテム弾薬衣服
入手数21

マップ中央のドアから開始します。。
ゾンビが全部で 7匹 出現しますが、6匹 は弾2発で倒せますので実質的に戦うのは 1-2匹 ぐらいです。

マップが暗いため気づきにくいですが、マップ開始地点から左側へ進むことができ、
「弾薬」2個と「衣服」を回収することができます。
ドラム缶の奥にある壁に近寄ってゾンビを壁近くまで引き寄せたあと、
離れたところからドラム缶に発砲して壁もろともゾンビを倒してしまいましょう。
ゾンビ1匹なら「パイプ」でも問題なく倒せますので、爆発に巻き込むのは1匹だけでも構いません。
後は左に進むことでアイテムを回収することができます。

その後は右へ進んでいき、段差を上って壁を破壊します。
「銃」でも破壊できますが、勿体無いので「パイプ」で破壊しましょう

破壊した後マップにある目印通り右へ向かって発砲しますが、
距離が遠いとランプを落下させられず弾が無駄になってしまいます。
(距離が近くてもなぜかランプに当たらないこともありますが…)

落下しない程度にギリギリまで右へ進んで発砲しましょう。
もし落下してしまっても「斜め射撃」を行うことで落下させられますのでご安心ください。

爆発に巻き込まれないすぐ下にいるゾンビは倒しても良いですし、
段差から降りる際にジャンプして飛び越え、そのままスルーしても構いません。
また、時々奥のほうに爆発を逃れたゾンビがいることもありますのでご注意ください。

あとは右方向へ進んで行き、階段を下りて次のマップへ進みます。

…余談ですが、本記事をここまで一度作成した時はこのマップに「弾薬」が2個あることを知りませんでした。
そのため、HARDの攻略をかなり書き直すことになりました…が、
あれほどやりこんだはずなのに新しい発見があって嬉しいです。

★ステージ1-7 ※チェックポイント

an_1_7_1.png
 
出現するモンスターゾンビ昆虫丸型女性型ゾンビ
登場数8211

アイテム弾薬回復(小)回復(大)グロースティック
入手数1116

ステージ1-1・1-2と同様に次のマップと同マップなのですが、
横に長すぎることから半分に切り分けています。
見づらくて申し訳ないです…

本マップの開始地点はチェックポイントとなっており
体力がなくなってゲームオーバーになってもこのマップから再開することができます
もし本マップの序盤が上手くいかなかった場合などは、
一度「Esc」キーでタイトルに戻り、「CONTINUE」を選択してやり直すのも良いでしょう。

マップ右端地点から開始します。
スタート地点の高台の上はかなり安全な場所となっており、
「昆虫」以外の接近を防ぎながら攻撃することが可能です。

高台には「女性型ゾンビ(Female zombie)」のコンテナがあります。
基本的にはサポートキャラ扱いとなりますが、
こちらの「衣服」を全破壊する挙動もありますのでご注意ください。

「女性型ゾンビ」の行動は以下となっております。

★主人公ちゃんが近くにいる場合はこちらの後を付いてくる
  ダッシュ移動で距離が離れすぎると追跡を中止します
  現在も追跡してきているかどうかは画面左上にある
  「女性型ゾンビ」用の体力ゲージをご参照ください。
  もしそちらのゲージが表示されていないようであれば、
  こちらを追跡してきていない状態となります。

  ちなみに、「しゃがみ移動」を行うとちゃんとしゃがみ移動でついて来てくれます。

★近くにいる敵を討伐、もしくは永久的に拘束する
  モンスター(「丸型」と「昆虫」以外)に接触した場合、
  そのモンスターを永久的に拘束することが可能です
  「ゾンビ」ならば同時に 3匹 まで、他のモンスターは概ね1匹+「ゾンビ」まで拘束可能となりますが、
  こちらに気づいているモンスターは拘束できない場合が多いのでご注意ください。
  拘束後は解除する方法もないため、そのまま離脱となることにも注意が必要です。

  また、 「昆虫」と接触した場合、♂と♀によって若干効果が異なります。
  ・ ♂型の昆虫(赤い花+褐色の肌)…吸収して猫ゾンビちゃんの体力が少し回復する。
  ・ ♀型の昆虫(青い花+薄い赤色)…倒した後、ランダムでアイテムをプレゼントしてくれる
 ※「♀型」との接触はAchievement「Surprise!」の条件ともなっています。

★「グロースティック」を投げると「グロースティック」の着地地点へ移動する
  説明通り、「グロースティック」を投げるとそちらの方向へ移動します。
  基本的にこちらへ気づいているモンスターは拘束することが難しいため、
  気づかれる前にモンスターの近くへ「グロースティック」を投げ込んで近寄らせ、拘束しましょう。

★体力がなくなると暴走状態となり、こちらを襲ってくる
  左上にある「女性型ゾンビ」HPは時間経過によって減少するのですが、
  そちらが尽きてしまうと主人公ちゃんをも襲ってくるようになります。
  攻撃判定は相手にしかなく、こちらから攻撃することはできません。
 
  捕まれると「衣服」が全て破壊されて拘束状態となりますが、
  その代わりずっと放置しているとこちらのHPが回復していきます。 
  (同時に「女性型ゾンビ」のHPも回復していきます)
  「衣服」が必要ないようであれば、いつでもHPを全回復できるので非常に便利です
  既にスッパテンコーな状態の際にご活用下さい。

基本的には「植物型」や「強化型」といった相手の近くに「グロースティック」を投げ込み、
そのまま拘束してもらうのが良いかと思います。

----------★EZPZ(VERY EASY) & NUKIGE(NORMAL)★ ----------
「銃」を使用して倒していきましょう。
ただ最初の地点で発砲すると近くの「ゾンビ」が全て近寄ってくるため、
倒しきるのに弾が 5-6発 程度必要となります。
距離が近いことから安全にリロードする時間はありませんので、
少なくとも弾丸を 6-7発 以上込めてある状態で高台を下りるのが良いと思います。

後は撃ち倒しながら左へ進み、「丸型」はしゃがみ移動で回避しながら先へ進みましょう。
途中にあるドアはカギが必要なのでスルーします。

----------★ SURVIVE(HARD) ★ ----------
「ゾンビ」6匹と真面目に戦う場合は弾が 12発 必要です。なんて勿体無い。
というわけでマップへ辿り着いた後、左へ向かって発砲して「ゾンビ」を誘き寄せましょう
後は端へ近寄り過ぎないようにしながら、
少し段差を上ってきた「ゾンビ」を「パイプ」のしゃがみキックで蹴り倒していきます。
「昆虫」のみ上ってきますので攻撃を食らわない様ご注意を…
後は「銃」を使用しながら進んでいって大丈夫です。

なお、Achievement「Survive!」を解除したい場合は本マップがオススメです。
猫ゾンビちゃんを出現させた後、入り口近くにいる敵をすべて倒して先へ進み、
「銀のカギ」が必要となるドアの近くにいる♀型へ猫ゾンビちゃんをぶつけましょう。
Achievementのデータは解除した時点で保存されるため、
その後は一度タイトルへ戻っても良いですし、
そのまま先へ進んでしまっても問題ありません。

★ステージ1-8

an_1_7_2.png
 
出現するモンスターゾンビ昆虫植物型
登場数621

一つ前のマップと地続きです。
近くにいる吊られている「ゾンビ」はジャンプ攻撃で倒してしまいましょう。

先へ進むと新たなモンスター「植物型(Grabber plant)」が出現します。
かなり長距離(画面外)からこちらを索敵し、
発見すると遠くから謎の声と共に胞子を飛ばしてくるのですが、
もし当たってしまうと自動で数歩分「植物型の」方へ近寄ってしまいます

その間完全に無防備な状態となってしまいますため、
もし声が聞こえたら飛んでくる胞子に当たらないようご注意ください。
また、接近するとかなり出の早い近接攻撃を行ってきます
通り抜ける場合はダメージを受けることを覚悟しましょう。
(本マップは何度か往復する必要がありますので通り抜けは推奨しません。

事故を防ぐために基本は「銃」で遠距離から攻撃しますが、
もし弾を節約した場合や熟練者の方の場合、
「女性型ゾンビ」を連れてきて「植物型」へ「グロースティック」を投げ込むと良いでしょう
「植物型」はこちらに気づいていても「女性型ゾンビ」に拘束されやすい敵となっているため、
上手くいけば倒す分の弾を節約することが可能です。
(さらに上手くいくと近くの「ゾンビ」も拘束してくれます)

もし倒す場合は、相手の胞子攻撃が飛んでこない位置から倒すのがオススメです
こちらの「銃」の射程距離の方が若干長いため、胞子を飛ばさせずに倒すことができます。

本マップでは以下の位置あたりを目安に発砲しましょう。
an_1_7_3.png
※マップを縦に通るパイプから、2キャラ分ぐらい左の位置

攻撃が当たるとうめき声が聞こえますので、
もし聞こえないようであればもう少し前進してから再度発砲します。
難易度にて変化しますが 3-5発 程度で倒すことが可能です。
倒したときはまた独特なうめき声を上げますのでそちらで判別しましょう。

後は残っている「ゾンビ」や「昆虫」を倒しつつ左へ進んで行き、
カギを拾った後はマップの右側(ステージ1-7)へ戻ります。
ついでに、カギ近くにいる吊られているゾンビは全てジャンプ攻撃で撃ち落しましょう
倒しておかないと後で来たときに落下しています。

★ステージ1-7

an_1_7_1.png

敵を一掃しながら進んでいれば特に危険はございませんが、
倒すことのできない「丸型」だけはそのまま居座っていますのでご注意を。

カギのかかっているドアを開いて先へ進みましょう。

★ステージ1-9

an_1_8_1.png
 
出現するモンスターゾンビ昆虫植物型
登場数612
 
アイテム弾薬回復(小)衣服グロースティック
入手数3224
※どちらも部屋内を含めた数値となっています。

マップ右端から開始します。
まずは入り口から見える「ゾンビ」を倒して近くの弾薬を回収しましょう。
その後、マップ左側のドアを開くためにカギを取得しにいきます。

マップ右側の部屋は入りますが、
もし「ゾンビ」2匹を倒す分の弾丸が残っていない場合、一度リロードを行いましょう
(VERY EASY&NORMAL = 2発未満 HARD= 4発未満 ならリロード)
また、すぐに「ゾンビ」へ攻撃ができるように
キャラが右側を向いた状態で部屋の入り口に重なります。

<右側の部屋>
an_1_8_3.png
  ご覧の通り狭い部屋内に「ゾンビ」「植物型」が犇いています。
  そのまま入り口に立っていると左側の「植物型」の攻撃を受けてしまうため、
  すぐに少しだけ右へ移動しながら発砲し、
  右側にいる「ゾンビ」2匹を倒してしまいましょう。

  その後は両端にいる「植物型」を倒すだけです。
  もし途中で弾丸が尽きた場合は一度前のマップへ戻り、
  リロードしてからこのマップへ戻ってくるのが良いと思います。

  倒した後、マップ左端にあるカギと、マップ右端にあるゴールドカード(1)を回収しましょう。
  以前は単純なコレクション要素となっていたのですが、
  今回のVerでは追加ステージへ進むための必須アイテムです。

カギを回収して戻ってきた後は、マップの左側へ進みます。
途中にある左側の部屋へは特に入る必要がありません
回復アイテムや「衣服」のみとなりますため、必要な場合のみお入りくださいませ。

<左側の部屋>
an_1_8_2.png
  入り口すぐ左に「ゾンビ」がいますので、左を向きながら部屋へ入ることをオススメします。
  低難易度であれば左→右側とゾンビを撃ち倒してしまいましょう。
  高い難易度の場合は弾がもったいないことから「パイプ」をオススメします。

  「ゾンビ」の攻撃モーションは部屋を出入りするたびに一度リセットされるため、
  移動した直後に「パイプ」攻撃→すぐ部屋を出るとすれば
  相手の攻撃を受けずに攻撃を行うことが可能です。
  「ゾンビ」を倒した後はアイテムを回収して元のマップへ戻りましょう。

無事カギの回収もできましたのでマップの左側へ進みます。
奥ににゃんにゃんしているゾンビがおりますが特に何も行ってきません。
ただ「昆虫」が一匹おりますのでそちらは倒してしまいましょう。

カギやアイテムを回収してなんとなく録音機を聞いた後、前のマップ(ステージ1-7)へ戻ります。
録音機の内容は、おそらく近くの女性の最後の言葉でしょう…
なんだかやたらと誤字が多いです…今度報告しておこう…

★ステージ1-7

an_1_7_1.png

★ステージ1-8

an_1_7_2.png

どちらのマップも特に変わりありません。
エンドレスでにゃんにゃんし続けている「丸型」を尻目に、左へ左へと進んでいきます。

マップ左側から次のマップへ進みますが、
キャラが右を向いている状態 & 「ゾンビ」2匹分の弾丸が用意されている状態としてから
次のマップへ進みましょう。

★ステージ1-10

an_1_8.png
 
出現するモンスターゾンビ昆虫植物型
登場数312

すぐ目の前に「ゾンビ」が2匹おり、さらに上から「昆虫」が襲ってきます。
マップへ入る前に準備を行っていれば特に脅威はありません。
「銃」で「ゾンビ」を撃ち倒し、「昆虫」は「パイプ」で倒してしまうのが良いと思います。
少し先にいる「ゾンビ」も普通に倒してしまいましょう。

マップ右側は「植物型」が2匹おり、近距離で戦うと2匹同時に胞子を放出してきます。
他のモンスターがいないことからそれほど危険ではないのですが、
連続で胞子にあたることで一気に引き寄せられてしまうこともありますのでご注意ください。
安全策でいかれる場合は、木が打ち付けられたドアの左端から右へ向かって発砲することにより、
胞子を飛ばさせずに1匹倒すことが可能です。

奥にいる「植物型」は無視してかまいません。
近くにあるハシゴから次のマップへ進みますが、また移動直後に「ゾンビ」がおりますので、
すぐに攻撃できる準備を整えてから次のマップへ進みましょう。

★ステージ1-11

an_1_9.png
 
出現するモンスターゾンビ強化型
登場数31

アイテム回復(小)火炎瓶
入手数11

目の前に「ゾンビ」がいて驚きます><
「ふぅ…おどかしやがって…!」と呟きつつ倒してしまいましょう。

その後、左へ進んでマップ左端にある「燃料」を取得しに向かいます。
ドアの先には新しい敵である「強化型」がおりますのでご注意ください。

「強化型」は非常に体力が高く、低難易度でも5発以上の弾数が必要となります
行動自体は「ゾンビ」と同様に近づいてくるのみとなっていますが、
銃弾1発では怯まないという特徴を持っていることから徐々に近づいてきてしまいますため
できれば倒しきる分の弾丸が装填してある状態で戦闘を行うのが望ましいです

「強化型」を倒した後は「燃料」とさりげなく棚の上に置いてある「火炎瓶」を取得し、
マップ右側の機械を調べて動作させてから次のマップへ進みましょう。

----------★EZPZ(VERY EASY) & NUKIGE(NORMAL)★ ----------
前述のとおり、「強化型」を倒すのにかなりの弾数が必要となります。
ほかにも「ゾンビ」が2匹いる状態となっておりますので、
弾丸が十分に用意されている状態で戦うのが望ましいです。
もし弾数が少ないようであれば一度リロードしてしまいましょう。

----------★ SURVIVE(HARD) ★ ----------
ここまでして弾丸を節約する必要があるのか不明ですが
「強化型」を直接攻撃で倒します。

まずはマップ左側のドアに近づいていき、「強化型」の向きを確認します。
もし右側を向いている状態であれば遠くから様子を伺い、「強化型」が左へ歩き始めるのを待ちましょう。
おそらく歩いている最中に向きを変えるといったことはしてこないため、
「強化型」が左を向いて歩き始めたらドアを開き、「ゾンビ」へ発砲して急いで右へダッシュします。

少し離れて近づいてきた「ゾンビ」2匹は銃で倒してしまいましょう。
もし「強化型」も近づいてきてしまった場合は、
一度マップ右端のハシゴから前のマップへ戻ってターゲッティングを解除するのが良いと思います。
ただ、前のマップには「植物型」が残っておりますため、
移動した後はすぐ左に移動して攻撃を回避しましょう

「強化型」のみが残っている状態となった後は遠くから様子を伺い、
左へ向かって歩き始めた直後にダッシュして左方向へすり抜けます。
そして急いでマップ左端の段差を上ってしまえば後はこちらのものです。
「パイプ」でも「しゃがみ攻撃」でもお好きなように料理してあげてください。
ケルナグール!

…面倒であれば銃を使っても問題ないような気が

★ステージ1-12

an_1_10.png
 
出現するモンスターゾンビ植物型
登場数4

アイテム弾薬回復(小)
入手数13

ステージ左側にあるドアの前から開始します。
左に金網があって中に「ゾンビ」がいるものの、
こちらを襲ってくることはないので放置して大丈夫です。

前のステージで機械に「燃料」を入れてある場合、
右のカベに近づくことでカベが上昇し、先へ進むことができるようになります。
もし今の弾数が少ない場合は、ここで一度リロードしておいたほうが良いでしょう。

------------------------------------------------------------
ここから次のステージ冒頭まで少し慌しくなりますので
安全に進みたい方は ステージ1-13 開始地点まで読み進めておいたほうが良いかもしれません。
------------------------------------------------------------

右側へ進むとカベによって道がふさがれており、
これみよがしにランプが吊るされています
お察しの通り「斜め射撃」を行ってランプを落下させるのですが、
2つ注意するべきことがあります。

1つは、射撃した後すぐにその場から左へ離れないと「植物型」の飛ばしてくる胞子に当たってしまい、
そのまま炎へ誘導されて死亡します。
胞子の飛んでこない位置からダッシュで右へ移動して「斜め射撃」→急いで左にダッシュ、
とすればもし胞子に当たっても死ぬことはないと思いたいです

もうひとつ注意するべき点は、一番手前にあるカベが破壊されると、
壁が崩れている地点(マップで赤く塗ってある地点)から「ゾンビ」が湧き出てくることです。
およそ10秒 間隔で無限に湧き出てきます
カベが破壊された後は、極力その地点へ近づかないようにしましょう。

ランプが落下した火が消えたら右へ進み、通路を塞ぐ「植物型」を銃で倒します。
その後ろに更に「植物型」2匹が控えておりますが、
こちらはいっそ一発食らうことを覚悟してスルーしてしまったほうが良いと思います
普通に戦うと銃弾がかなり必要となりますし、2匹いることから胞子の回避もかなり困難です。

…本当は火炎瓶で倒してしまうのが良いとも思うのですが、
どうやら本マップ、火炎瓶の炎が残っている状態で先へ進むとエラーが発生します。
自分の環境だけかもしれないのですが、
もし火炎瓶を使った場合そのような状態に陥る可能性がありますため、
倒すとしても火炎瓶の使用は控えた方が良いと思います。

ステージを移動する前に、可能であれば弾をリロードしておきましょう
※次のステージ序盤で弾薬を3個取得できますため
  もしギリギリでもリロードしてしまって大丈夫です。

★ステージ1-13 ※チェックポイント

an_1_11_2.png
 
出現するモンスターゾンビ昆虫強化型植物型女性型
登場数72321

アイテム弾薬回復(大)衣服
入手数311

チェックポイントとなっております
冒頭の展開に多少運が絡みますため、もし上手く行かなかった場合は一度やり直して再チャレンジしましょう。

左端から開始した後、すぐに右のコンテナがある地点まで移動しましょう
マップの左端から次々とモンスターが湧き出てきますため、
そのまま立っていると背後から襲われてしまいます。
(無限湧きではなく、「ゾンビ」4匹&「強化型」2匹までとなっていますが、
 相手にすると大量の弾丸を持ってかれますのでスルー推奨です。
 一応火炎瓶を投げ込むという手もあるのですが…)

また、コンテナ近くには「ゾンビ」と「昆虫」がいますので
こちらは「銃」などを使用して討伐してしまいましょう。
その際、銃声を聞いて背後から1-2匹「ゾンビ」が近づいてきたり、
スタート地点にいる「昆虫」が近づいてくることもありますため注意が必要です。
(もしスタート地点近くに「昆虫」がいた場合、「銃」で倒すのは控えたほうが良いと思います。
 音に気づいて入り口付近の「ゾンビ」が近づいてきます。
落ち着いたら一度弾をリロードしましょう。

右へ向かって進んでいきますが、
「強化型」1匹と「植物型」2匹、「ゾンビ2匹」が密集しておりかなり危険です
背景に「木で塞がれたドア」と「木馬」があるのですが、
まずは「木で塞がれたドア」の左端から右へ向かって発砲しましょう
かなりの高確率で「強化型」のみを釣ることが可能です
もし来たらそのまま発砲して倒してしまいましょう。

「植物型」につきましては、「木馬」の少し奥(木馬と「弾薬」の中間ほど)から
斜め射撃をしてランプを落下させることにより一掃できます
ただし、「木で塞がれたドア」ドアの中央あたりから胞子を飛ばしてきますのでご注意ください。
基本的には「ゾンビ」も炎に巻き込まれる形となりますが、
銃声に気づいて難を逃れる「ゾンビ」もおりますため、そちらは「銃」や「パイプ」などで倒してしまいましょう。

地続きのマップとなりますが、次のステージへ進みます。

★ステージ1-14

an_1_12.png

出現するモンスターゾンビ強化型植物型
登場数1212
 
アイテム回復(小)
入手数1

前のマップから地続きとなっておりますため、マップ左端から開始します。

先へ進むと「強化型」1匹と「ゾンビ」3匹が待ち構えています。
基本は「銃」で応戦しますが、もし火炎瓶が残っているようであれば
近づいてくる「強化型」に使用することで「弾薬」の節約になります

道なりに「ゾンビ」を倒しながら進んで行きましょう。
ドラム缶がある場所では爆発させることにより2匹の「ゾンビ」を一掃できます
その際は近くで爆発させないようお気をつけください。

ボス戦への扉がございますが、できればマップ右端にあるカギを回収したいところです
こちらは追加ステージ到達への条件ともなっておりますため、
瀕死状態であったり追加ステージに行く気がない場合以外はそのまま右へ進みましょう。

右は「植物型」や「ゾンビ」の蠢く危険地帯となっておりますが、
それぞれ頭上にランプがございますため
「斜め射撃」を行って焼き尽くしてしまうのが良いと思います。
炎を逃れた「ゾンビ」は発砲して倒しましょう。

カギさえ取得していれば次のステージにて全回復できますため
ダメージ覚悟で無理やりカギだけ取得してしまうのもありです。
カギを取得した後は、先ほどスルーしたドアから次のステージへ進みます。

★ステージ1-15

an_1_13.png

アイテム弾薬回復(小)回復(大)衣服
入手数112

ボス戦前の準備画面となります。
本マップに到達した場合はチェックポイントとならないのですが、
ボス戦まで進むと本マップがチェックポイントとなります

基本的にはカギを取得していなければ「弾薬」1個 & 体力回復(小)1個 & 衣服1個、
カギを取得していれば全回復している状態でボスに挑むことができるのですが、
ボス戦まで進んでリセット→コンティニューすると何度でもアイテムを取得することができますため、
実質的にはカギを持っていなくても全回復して戦うことが可能です。

また、もしカギと「ゴールドカード(1)」を取得している場合は、
カギで開いたドアの先にある端末を調べることにより追加ステージへ進むことが可能です
初心者の方にはかなり難しいマップとなっているのでご注意ください

また、端末より右へは進まないようにしましょう。
当たり判定がセットされていないため、右へ進みすぎるとはまります
リセットを余儀なくされ、場合によってはステージ1-13まで戻されてしまうのでお気をつけください。

追加ステージにつきましてはいずれ別記事にて攻略させていただきます。
準備ができたらドアを開いてボス戦へ進みましょう。

★ステージ1-BOSS ※チェックポイント

an_1_14.png
 
アイテム弾薬
入手数2

マップを見るとまるでBOSSという名前のお店のようになってしまいましたが、
こちらは頭上からBOSSが出現して襲ってくるという状況です。

本マップに突入すると一つ前のマップ(ステージ1-15)がチェックポイントとなります
また、ボス戦のCGはボスに敗北した際しか回収できないため、
一度ゲームオーバーになることを強くオススメします。
(倒れた後の選択肢でチェックポイントに戻った場合、
 ゲームオーバーCGは登録されないことにご注意ください)

ボスの攻撃パターンは以下となります。(★マーク付きはドットHあり)

1・種子を放出する
  真ん中の腕から緑、もしくはオレンジの種子をマップ内に投げつけます。
  投げられる種子に攻撃判定はありません
  また、オレンジの種子は、80秒ほど経過してから投げつけてくるような気がします…

2・緑の種子★
  キャラの下から触手を伸ばして攻撃してきます。
  伸びている触手はジャンプでも回避できないことにご注意ください。
  「パイプ」でのしゃがみ攻撃か、ジャンプして踏み付けることで倒すことが可能です。 

3・オレンジの種子★
  開花前は緑の種子と同様に、「パイプ」のしゃがみ攻撃かジャンプ踏み付けで倒すことができます
  開花後は近くにいると拘束攻撃を、遠くにいると液体を飛ばして攻撃してきますので
  できれば開花前に倒してしまいましょう。

4・右腕を振り回す
5・左腕を振り回す

  キャラが近いほうの腕を振り回し、画面半分ほどに届く攻撃を行ってきます。
  腕の当たり判定は予想以上に広く、また、最後までしっかり判定が残ります
  完全に腕が戻っていくまで近寄らないようにしましょう。

  攻撃前は画面左上か右上に腕が伸びますため、伸びた方と逆の方向へ移動して回避します。
  ただ、腕を破壊する前は、左側からの攻撃が非常に避けづらいです
  (パラメータなどに隠れて腕が見えづらいため)
  もし攻撃を避けたい場合は右側にいるとちょっと避け易いかもしれません。

6・(腕破壊後)エレベーター側面から手を伸ばす
  上部にある腕2本を破壊するとエレベーター左右に腕が出現し、
  一定時間ごとに横へ向かって攻撃してきます。
  攻撃範囲はそれぞれ画面半分に届かない程度となっており、
  範囲内にいた場合はしゃがんでいても回避できません。

  エレベーターの中央のみ腕の届かない安全地帯となっていますため、
  煩わしい場合はそこから「銃」で破壊してしまうのが良いと思います。

----------★攻略(難易度共通)★ ----------
ボス戦に入るとなぜか武器が強制的に「パイプ」となりますため、
まずは武器を「銃」に切り替えましょう。
その後、エレベーター内左のガラスが割れている地点まで移動し、斜め右上を向いて待機します。

ボスが出現したら、右上の腕が破壊できるまで「銃」を連射しまくりましょう
VERY EASYならば 4発 ・NORMALならば 5発 ・HARDならば 7発 で破壊できます。
その後はボスが飛ばしてきた種子をジャンプ踏みつけで倒しながら
今度はマップ右側の操作盤地点へ移動し、同様に左上の腕破壊を行います。

タイミング的に、難易度が低い場合は腕破壊後
難易度が高い場合は腕を破壊する前に右上から攻撃が腕が振り下ろされますのでご注意ください。
ボス本体右上に腕が生えた後、すぐマップ左側へ移動することで回避可能です。
また、種子が画面内にある場合は優先的に破壊しましょう

腕を破壊するとボスの高さが下がって本体へ攻撃できるようになるものの、
エレベーター側面にそれぞれ腕が出現し、
一定時間ごとにこちらへ向かって攻撃を行ってくるようになります

ここからゴリ押しで本体を狙っても良いのですが、
エレベーター左右の腕が残っているとリロードを邪魔されやすいため、
どちらか片方だけでも破壊するとリロードがしやすくなります
攻撃する場合はエレベーター左右の腕が届かない、中央地点がオススメです。
なお、腕の体力は破壊した腕と同様に、VERY EASY…4発 ・NORMAL…5発 ・HARD…7発となっています。

どちらかの腕を破壊した後は、破壊した腕のあった位置に陣取りながら本体を攻撃しましょう。
もし種子が放出された場合はすぐにジャンプして破壊し、元の位置へ戻ります。
画面上から振り下ろしてくる腕は当たってしまっても構いません。
強引にリロードしながら本体を攻撃していきましょう。
(本体のHPはそれぞれ、VERY EASY…10発 / NORMAL…13発 / HARD…19発となります)

ただ、難易度がHARDの場合は本体のHPが高いことから長期戦になりますため、
側面の腕を両方とも破壊してしまったほうが良いと思います
そうすれば残る相手の攻撃は「腕振り下ろし」と「種子」だけとなり、
以降はかなり安全に戦うことが可能です。

…もし腕の破壊などで弾が切れてしまってもご安心ください。
本体に「ジャンプ攻撃」がとどきます。
※余談ですが、最初に破壊する腕にもギリギリジャンプ攻撃が当たります

倒した後、長かったエレベーターが到着し、自動で次のマップへ進みます。

★ステージ1-16 ※チェックポイント

an_1_15.png
 
アイテム弾薬衣服
入手数12

ステージ1最終マップであり、チェックポイントでもあります。
ステージ2に至るまでの繋ぎのマップとなっており、敵は出現致しません。

マップ左のドア地点から開始しますため、
そのままアイテムを回収しながら右へ進みアパートの外に飛び出しましょう!

DEMO版は外に飛び出した時点でタイトル画面へ移動となり、
製品版の場合は更なる恐怖、「ステージ2」へ進みます

tag : 攻略

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

プロフィール

NERR

Author:NERR
少しでも頑張ろう、そうしよう

やってるモノはコロコロかわります

自分の好きな作品の知名度が、
少しでも上がりますように…

nerr_738173@yahoo.co.jp

期待ゲーム
文字は公式サイト様へ、
画像は販売サイト様への
リンクとなっています。

夫の居ぬ間に…



FFⅦ REMAKE(未定)
DLsite 24時間ランキング
DLsite 7日間ランキング
カテゴリ
ユーザータグ
最新コメント
リンク
幻想娘拷問禄

Terrarium

エロゲ攻略物語



自分のblogはリンクフリーです。
こんな所で良ろしければ
もうほんとお好きにどこにでも
リンクを張って頂いて問題ありません。