FC2ブログ

クレアの秘宝伝~眠りの塔とめざめの石~ 個人的まとめ

kurea_2.png
クレアの秘宝伝~眠りの塔とめざめの石~

冒険は、夢いっぱい!!

どうしてもクレアが好きなので作ってしまいました…

※2016 9/14 ほんのり画像を追加しました。クレアは可愛い
※2016 9/15 またほんのり画像を追加しました。クレアは天使可愛い
※2016 9/18 またほんのり画像を追加。クレアは天使ですが、台は悪魔
※2016 9/19 またほんのり画像や文章を追加しました。 
※2016 9/20 またほんのり画像や文章を追加しました。初代から引き続き踊り娘クレアが好きです。
※2016 9/21 またほんのり画像や文章を追加しました。
※2016 9/22 またほんのり画像や文章を追加しました。設定示唆なんか出ない。
※2016 9/26 またほんのり画像や文章を追加しました。
※2016 9/27 またほんのり画像や文章を追加しました。月末は危険なので行きません。
※2016 9/29 またほんのり画像を追加しました。
※2016 10/5 またほんのり画像や文章を追加しました。月初めも危険だったりします。
※2016 10/10 またほんのり画像や文章を追加しました。

------------------------------------------------------------
※本記事はスロット(回胴式遊技機)に関する内容を含みます。
  どう言い繕っても残念ながらパチンコ・スロットは違法 賭博ですので、
  嫌いな方はご注意ください…
------------------------------------------------------------

他作品の場合は実際の画面を見て欲しいことから画像の使用を控えているのですが、
本作で実際の画面を見ることは打つということになって好ましくないため、使用しております。
アプリ版、早くでないかなぁ…

★基本仕様

設定BIGREG合算機械割
11/299.31/364.11/164.397.2%
21/292.61/341.31/157.598.7%
31/280.11/303.41/145.3101.6%
41/265.31/287.41/138.0106.1%
51/257.01/264.31/130.3108.5%
61/232.41/232.41/116.2114.6%

★小役確率

設定リプレイベルチェリースイカチャンス目強チャンス目
11/8.931/6.151/92.831/92.171/39.911/13107.20
21/8.931/6.111/91.921/88.201/39.911/13107.20
31/8.931/6.041/90.771/84.451/39.911/13107.20
41/8.931/5.981/89.291/81.311/39.911/13107.20
51/8.931/5.921/88.321/78.021/39.911/9362.28
61/8.931/5.881/86.231/74.811/39.911/7281.77

★RB中カード出現率

レギュラーボーナス(RB)は 10G となっており、
通常時は 2G毎 、RT中は 1G毎 にカードが切り替わります。
なお、目押しを行わなかった場合は 9G となります。

※目押しは逆押しで右→中リールと適当に押した後、
左リールの下段に白BAR図柄をビタ押しします。

■パーセントver
設定銅+背景
187.20%12.00%0.80%-
285.40%13.00%1.60%-
383.60%14.00%2.40%-
482.15%15.00%2.70%0.15%
580.60%16.00%3.20%0.20%
679.15%17.00%3.60%0.25%

■小数点ver
設定銅+背景
11/1.151/8.341/125-
21/1.181/7.71/62.5-
31/1.21/7.151/41.67-
41/1.221/6.671/37.041/666.67
51/1.251/6.251/31.251/500
61/1.271/5.891/27.781/400

■合算&その他
設定キラキラ合算金カード目安
112.80%1/7.82 約RB 21 回で1枚
214.60%1/6.85 約RB 12 回で1枚
316.40%1/6.1 約RB 8 回で1枚
417.85%1/5.61 約RB 7 回で1枚
519.40%1/5.16 約RB 6 回で1枚
620.85%1/4.8 約RB 5 回で1枚
※キラキラ=銀+金+赤
※RT中のRBは枚数が2倍になるので2回分としてカウント

★高設定台の特徴

・スイカが出現しやすい(1で1/92.2 6で1/74.8 )
・RT中のハズレが出やすい(1で1/7.9 6で1/6.4 )
・強チャンス目(ピラ揃い=BIG確定)が出やすい(1で1/13107.2 6で1/7281.8 )
 ※前作同様ボナ成立中は出現しやすくなっているので含みません
・ベル重複が出やすい(設定1-4が1/65536、設定5-6が1/32768)
※分母が大きすぎるので単体ではあまり有効的でないように感じます。

・チェリー重複が出やすい(1で1/1170.3 6で1/595.8 ) ※約2倍近い差
・スイカ重複が出やすい(1で1/5957.8 6で1/2520.6 ) ※約2.5倍近い差
・赤ピラミッドBIGが出やすい(1で1/7281.8 6で1/2048.6 ) ※約3.5倍近い差
・銀カード&金カードが出やすい(1でおよそ13%ほど、6でおよそ20%ほど、との噂です

スイカ重複や赤ピラが2回以上出現した台はもしかすると高設定かもしれません。
ただ、所詮確率の産物。低設定でも出るときは出ます。
他の要素やRT中の示唆も含めながら推察しましょう…

個人的には、Aタイプの456があるとは思っていないので、
調子が良くて頂が青に偏れば2、赤に偏っても 3 と思っています。

★小ネタ

・連続演出中に「ぷっしゅ」ボタンを押すと成立役をサイドランプでナビしてくれます。
 白はチャンス目も含みます、矛盾ではないのでご注意ください。
 それ以外の矛盾はボーナス確定となります。

・時々見かけるベルテンパイハズレ、スイカテンパイハズレはリーチ目です
 ベルテンパイハズレはBIGのリーチ目?で、
beruten.png

 スイカテンパイハズレは赤ピラミッド図柄のリーチ目となります。
c_suiten.png

 リーチ目は出目からしてチャンス目と間違えやすいのでご注意ください。
 不自然な出目で止まってリプにならなければリーチ目、
 リプとなって宝箱の画面へ進めばチャンス目となります。
 (チェリー&スイカの取りこぼしを除く

 また、よく見かけるのはベルテン・スイカテンハズレとなっていますが、
 白バー上段テンパイもおそらく同色赤のリーチ目です。
 (白バーの揃う制御が同色赤のみとなっているため)

 他にも違和感のある出目が出た場合、チェリーやスイカでなければリーチ目である可能性があります。

・チェリー&スイカ後2~3G間は、強演出が出やすくなっているようです
 この間に出現するクレア変身&クレアルーレット&チャンスランプ5点灯といった演出は
 通常時よりも期待度が大幅に減少します。

・重複チェリー&スイカなどを引き、既にボーナスが成立している状態でチャンス目を引いた場合、
 通常通り宝箱の画面へ移動してしまうのでどの役で当たったか判別不能となってしまいます
 (チェリー+白バー揃いの次Gでクレアルーレットでチャンス目→高確行きがありました)

 もしレア小役時にクレア像発光などの演出が絡んだ場合はレア重複としてカウントしてよいと思いますが、
 そうでなければチャンス目としてカウントしたほうが無難かと思われます…

・ホッパーエラー&セレクターエラー時には特別な絵が表示されます。
c_hope.png
前作もレオンが「早く助けてー!」と言ってる絵が表示されていました。

・ボーナス確定画面でBIGの際、BIG図柄をテンパイさせた後、
 液晶画面下部にあるタッチセンサーをタッチしてから「ぷっしゅ」を押すことにより
 「マーヤ的序曲」「エンブレム」「Welcome To The Paradise」以外の曲が全開放されます
 (成功するとREG時テンパイ時のようなSEが再生されます)

 確定画面前に上記操作を行っても曲は開放されませんのでご注意ください。

アグリー「この瞬間のために
        生きてる気がする

c_tenten.png

★収録楽曲

曲名初出解放条件
カラフルミラクルクレアの秘宝伝2~眠りの塔と目覚めの石~最初から
今回のOPやストーリー中に流れる曲です。
前回の「キミとボクの未来の地図」のようにクレアらしい元気な曲となっており、
聞いてるとああ、クレアだなぁ…とホッとします。

ただ今回のストーリーはかなり内容が薄かったり
付いてくる秘宝RTがあまり設定示唆に役立たないこともあり、
自分の台で聞く機会は少なかったりします。

…ただ横で初めての方が打つと高確率で聞こえてくるので…
初代秘宝伝BGM秘宝伝最初から
初代「秘宝伝」のBIG中に流れる曲です。
初代の頃は本BGMと、伝説ロング中に流れるポップ調の2曲のみでした。
歌が付いたのは2作目である「女神」からとなります。

B:R比率が1:1ということから数多くの悲劇が生まれ、
伝説ロングへ入ってもとんでもないREGの偏りで燃え尽きる人が多々おられました。
自分も過去B3R11という悲劇に苛まれています。

REGに偏ると悲しくなる秘宝伝…
その性質は、間違いなくクレアにも引き継がれています
神の詞秘宝伝~封じられた女神~BIG 5回目以降
二代目「秘宝伝~封じられた女神~」のベルフリーズBIGにて流れる曲です。
聞いててそこそこ面白い曲ではあるものの、
自分はそこまで好きな曲ではないので流すことは少なかったり…

「秘宝伝~封じられた女神~」…通常「秘宝女神」ですが、
初期5号機のA+ARTの中でもかなり万枚を突破しやすい台となっていました。
折角爆発を抑えるために4号機から5号機になったというのに、
4号機の初代秘宝伝より出るとは恐ろしい…!
ミラクル・ハイウェイ秘宝伝~封じられた女神~BIG 2回目以降
二代目「秘宝伝~封じられた女神~」の通常BB中に流れる曲です。
大好きな曲であり、初代クレアの頃は必ずこの曲を1回は流していました。
今回は秘宝RT付きなため、前回よりちょっと選び辛いです…

「女神」は「押忍!操」や「鮪伝説」などのように、
大都技研様の作品の中でも一方変わった絵柄の台となっています。
当時はスロットをあまりやっていなかったこともあり存在すら知らなかったのですが、
撤去される直前になって打ったらはまってしまい、
PSP版を買ってひたすら回して楽しみました。

プレミアにパロディが多くなってきたのはこの頃ぐらいだったと思います。
「Golden eggs」パロが大好き。
キラ☆キラ秘宝伝~太陽を求める者達~秘宝RT中にBIG
三代目「秘宝伝~太陽を求める者達~」のAT中シングルBBで流れる曲です。
余談ですが、通常シングルBBでは「フルスロットル!」、
通常ダブルBBでは「フルスロットル!(コレットver)」、
AT中ダブルBBでは「ミラクルハイテンション」が流れます。
どうして今回ないんだ「ミラクルハイテンション」…!!

「秘宝伝~太陽を求める者達~」、通称「秘宝太陽」ですが、
どのような設定でも爆発するか爆死するかしかない台となっていました。
爆発要素を引ければ楽しいですが、引けなければただただ死ぬだけです

実機の設定6を一日打ちきった際には、
差枚数-3000枚というAT機のはかなさ・はがゆさを思う存分体感しました。
設定1でも万枚の夢があるのは良いのですが…
マーヤ的序曲秘宝伝~太陽を求める者達~羊クレア出現??
三代目「秘宝伝~太陽を求める者達~」の超秘宝RUSH中に流れる曲です
超秘宝RUSH中は超伝説モードとなっているため、
およそ1/10でボーナスバトルが始まるというまさに夢のような状態となっています
AT中のゲーム数も減算がストップし、スイカだろうとチェリーだろうと100%上乗せ。
更にはボーナスバトル中もレア小役で100%倒せるので楽しさMAXです!!


…まぁ、その分滅多に出ません
通常の契機である超高確率にすら滅多に入りませんし、
20G間で当選させるのもかなり難しいです…
AT中の超ボーナスバトルからも突入可能でしたが、
それもボーナスバトルの1/100なのでまず突入しません。

基本的にはボーナス間の第2天井へ到達させるか、
1/32768の純ハズレを引くことで突入させるようになっていました。
なのでハイエナ行為が非常に多い台だったのですよね…
しかも逆押しでボナ回数を擬似的にリセットさせる行為もありましたので、
もう最終的には何がなんだかわからない状態となっていました。

アプリで出ているので、アプリで楽しむのが無難なのです…

ついでに、クレア2では羊クレアを出さないと聞けないそうです
もっと無理です。
僕らのnovelクレアの秘宝伝~はじまりの扉と太陽の石~RT中にBIG
「クレアの秘宝伝~はじまりの扉と太陽の石~」にて、
ボーナス後50G以内にボーナスを引くことで選択できる曲となっていました。
ただ、初代はダイトモの機能がありましたので、
開放していればダイトモを使用して何時でも聞くことができます。

途中のラップ部分はちょっとどうかな…と思うものの、全体的に非常に大好きな曲です
いつもやめる直前のBIGでは必ず流します。
なんとなく、自分にとっての「蛍の光」な感じなのです
キミとボクの未来の地図クレアの秘宝伝~はじまりの扉と太陽の石~最初から
クレアの秘宝伝~はじまりの扉と太陽の石~」にて、
ストーリー中、もしくはストーリー前のOPで流れる曲です。

クレアらしい元気な曲は落ち着きますね…
余談ですが、クレアの中の人がパチンコ屋で実際にこの台を打ち、
このご自身で歌われた歌が大音量で流れて赤面したそうです

仕方がないのです、スロットは、萌え台とはそういうものです
それでもツインエンジェルやチャムチャムよりかはマシだよ!!
お願い!アドベンチャークレアの秘宝伝~はじまりの扉と太陽の石~ボーナス終了後、100G以内にBIG
クレアの秘宝伝~はじまりの扉と太陽の石~」にて、後半のOPに流れる曲です。
BGM中に流れるアニメーションが「キミとボクの未来の地図」より
手が込んでいる感じがします。
特に扉の前で、目に星浮かべてウキウキしているクレアが超可愛い

かなり前作で聞きましたし、
秘宝RTをあまり選択しないことから本作であまり聞くことはありませんが、
以前適当に選択して流れた際、懐かしくて少し涙が出ました。
轟けDREAM押忍!番長最初から
初代「押忍!番長」の轟BIG中に流れる曲です。
BIG中での大小・ダブルナビやパンダ・特訓、赤7や青7による期待度の変化など、
その後の他作品にも流用される演出の基本が作られた台となっています

最初登場したころはやはり吉宗と比較されることが多く、
また、あまりにも1000Gを越えることが多かったことから批判も多めでしたが、
やはり最終的には安定した人気を誇る作品となっていました。

自分は相性がとんでもなく悪かったため、ほぼPSP版のゲームしかやっていません。
PSPのスロットの中ではかなり出来がいいのでオススメです。
Distance押忍!番長最初から
初代「押忍!番長」の操BIG中に流れる曲です。
操はスロットのキャラの中でも知名度がかなり高く、
「姫」などと並んで古くからのアイドル的な存在となっています。

「Distance」のバラード版もかなり良い曲となっておりますため、
もし聞いたことがない方は是非一度ご視聴してみて頂いて欲しいです。

余談ですが、JOYSOUNDのカラオケで歌えます
君のWIND SONG押忍!番長2番長RT中にBIG
押忍!番長2」の操BIG中に流れる曲です。
とっても良い曲なのですが、押忍!番長2はほぼアプリでしかやったことがないため、
ほとんど記憶に残っていなかったりします…

過去の良曲を聴けるのもクレアの醍醐味、
番長RTは設定示唆も助かりますため、積極的に選択していきたいです。
まぁ、番長RT中にBIGが引けないんですけどね。

あと「押忍!番長2」は、どうしてあの仕様で万枚を超えるのか不思議でなりません
9999でカンストしてる人が何人もいたのがミステリー…ミステリー…
轟けDREAM 操ver押忍!番長21G連でBIG
押忍!番長2」のAT中にて、裏乗せが100以上ある際に流れる曲です、たぶん
番長2は本当に記憶がうろ覚えで…

轟BIGを選択してあえて7を揃えない、ということにより
少しだけ楽に聞くことができたような気がしますが、でも気のせいかもしれません…。

クレアでは映像が「押忍!操」に近いものとなっておりますため、
てっきり本曲もそちらにて流れるものかと思っていました。
あの台はあの台で曲含め結構好きだったのですが、
悲しいかな、流行ることはありませんでした…

今回「smile×smile×smile」がなくて寂しいです…
エンブレム押忍!番長2REG中にパンダクレア出現
押忍!番長2」の超番長ボーナス中に流れる曲となっています。
とりあえず「押忍!番長2」の天井が999であることを知っていましたため、
800ぐらいの台を天井狙いで打ってみた所、
980あたりで本ボーナスが出現して天井行ったかーと思ったのは懐かしい思い出です。
本ボーナスのみ擬似ではない本当のボーナスでありますので、
天井で出現することはありません

帰って調べて確率を知ってからその後一度も引けることはありませんでした。
スロットってそういうものです、本当にそういうものです
ミーモ・ダンシング押忍!サラリーマン番長最初から
この中で一番新しい「押忍!サラリーマン番長」の鏡BIG中に流れる曲です。
今夜は寝かさないヨォー!

「押忍!番長2」はまだアプリを持っているので少し知識があるものの、
本台に至ってはほぼまったく知識がありません
大都技研様のAT機なだけあって出るときは本当に出るそうですが、
実機の6を打って爆死した友人がいらっしゃいますため、
引きが悪いと容赦なく死ねるのは昔から変わらないようです。

操は、操はどこにいったのでしょうか…?
大盤振舞じゃ!吉宗最初から
初代「吉宗」の吉宗BIG中に流れる曲です、懐かしい。
711枚が1G連するというとても夢のある台となっていましたため、
かなりの万枚達成者を輩出するとともに、
重度のギャンブル中毒を多々排出した悪夢の台でもあります

強制解除はあるものの、
RTが約1/2で1000Gを越えるというのは今考えると恐ろしいです
しかも銭形のように999を越えるとBIG確定というものはありませんでしたため、
天井でREGを受けることも珍しくありませんでした
例え天国モードへ移行してもREGREGREGREG…という恐れも勿論あります。
怖いなぁ…

ただ1G連の破壊力は抜群でしたため、
今も語り継がれる伝説の名機だったりします。
フラウエム吉宗BIG 3回目以降
吉宗」の爺BIG中に流れる曲です。
色んな方に愛される「キーン」が初めて導入されたBIGとなっておりました。
その音は今回のクレアにも引き継がれており、
「キーン」「キーーーン」「キキキキーン」と種類が豊富になっています。

吉宗を打っている方の中にはこの曲を選択される方が非常に多かったです。
かくいう自分も爺→吉宗→姫のローテーションとなっており、
その分爺を選択する機会が多くなっておりました。
やはりキーン!はそれほど魅力的だったんですよね…

余談ですが、フルウェイトで打っているとキーンとなる前(リール始動前)に
「八代将軍」ランプが少しだけ先に光ります
その瞬間が堪らなかったんです。
そこにあるかも知れない吉宗最初から
吉宗」の姫BIG中に流れる曲です。
当時その声が「浜崎あゆみ」様に似ているという事で話題になりました。
実際には社員である「尼崎まゆみ」様という噂でしたが果たして…
ついでに今調べてみたところ、「尼崎はゆみ」という話もあるようでした。

自分はスロット人口が爆発的に増えた「北斗・吉宗世代」の一人です。
当時は世代の名前となるぐらい、北斗・吉宗によりスロットは大いに盛り上がっておりました。
あの頃は1フロアまるまる北斗の階などもあり凄い人気でしたね…
自分が一番スロットを打っていたのはそのころだと思います。

…当然ながら自分の合計収支は大幅なマイナスです(おそらく3桁万円を越えます)が、
それでもアングラな世界の一つであるパチンコ・パチスロを知ることができたことに
あまり後悔はしていません。
今はそこまでのめり込むことはなく、アプリや5スロなどを嗜む程度です。
あと困ったときのトイレ

ただ、死ぬ直前まで追い込まれる方も多々おられますため
適度に楽しむお遊びです、に留まれない方は絶対に触れられませぬよう…
イマ コノ トキ ダケ新吉宗吉宗RT中にBIG
満を持して販売された5号機「新吉宗」の姫BIG中に流れる曲です。
大変期待されていた台ではありますが、
爆裂機として期待されていた方々のお眼鏡にかなう事はありませんでした…

オーソドックスな「A+RT」の台となっておりますため、
普通に打てばそこまでつまらない台ではありません。
ただ、BIG中にW揃い→シングル揃いの格下げがあったり
リンかけではそんなことをせずともRT100が最低保障されていたので
色々と残念な結果に終わってしまった台です…

今でも時々PS2版の新吉宗をプレイすることがあります。
100-200のRT中の曲がかっこいいのです。
刹那のアケルナル吉宗(A3)BIG 7回目以降
5号機ATである「吉宗(A3)」の姫BIG中に流れる曲です。
こちらも擬似ではありますが+711枚など初代を彷彿とさせる上乗せがあり、
かなり期待されていた作品ではあるものの結果はお察しください…

ただ演出はクオリティが高く、曲も非常に良いものとなっております
もし打つとすればアプリで配信されておりますので、そちらで楽しむのが一番です。
AT機を実機で打つのは怖い…
メガ!ギガ!サマー!ギラギラ爺サマー最初から
AT機である「ギラギラ爺サマー」のART中に流れる曲です。
ART中に一定条件を満たすことによって流れるBGMとなっていたのですが、
自分は聞いたことがなく、条件については知らなかったり…
調べてみたところ、大量に上乗せした際に流れるようです…?

爺が主役の台と言えば、Aタイプである「爺サマー」もあったのですが、
こちらは存在が忘れられているような気がします…
忍魂忍魂RT中にBIG
忍魂」のART中にて、次回のセットが確定している際、
一定確率でキャラが楓となり流れる曲となっています。

「忍魂」の初代は非常に人気が強かったものの、
当時スロットを全然打っていなかった為に実はよく知りません…
そのため、クレアで流れる際の背景がREG中の絵ということも知りませんでした。

良い曲なので初代クレアで選ぶことは多かったのですが、
ゲーム数的にサビに辿り着いて少し経つとBIGが終了してしまうという切なさです。
今作ではBIG中のゲーム数が少し伸びてその分長く聞けるようになったものの、
「忍魂RT」中にBIGを引かなければいけないのがネックとなっていました。
開放コマンドがあって本当に良かった…

ピンクピンクー!
Fly High忍魂最初から
忍魂」のART中にBB時に流れる曲です。
…あってますよね…?間違ってませんよね…?
本当にこの台の事はうろ覚えで自信がありません…

良い曲でありますし、忍魂RTもクレアが可愛く面白いのですが、
設定示唆が 6 にしか役立たないことから選択することが少なかったりするのです…
ただ、「忍の一字」プレミアが非常に素敵ですので、
最初に比べて少し選択する機会が多くなってきたような気がします。

どうせ何選んでも設定示唆なんか出ません。
Welcome To The Paradise忍魂REG中にガママクレア出現
忍魂」のART中にBB時に流れる曲となっています。
基本は「Fly High」が流れているのですが、
BIG中の上乗せが確定するとこちらの歌に切り替わるそうです。たぶん。

今回のクレアでは「ガママクレア」が出現した後のBB中に聞くことができます。
金カードの出現率自体がそれほど高くなく、
更にはその中でも「ガママクレア」が出現しなければ聞くことができないので滅多に聞けない曲…
なはずなのですが、意外と引ける印象があるのはなぜなのだろう…
I'm The BoySHAKEⅡSHAKERT中にBIG
SHAKEⅡ」のスゴビ「LIVE」でボーナス確定後、
「Boy」を選択した際に流れる曲となっています。

当時はAタイプと言えばBIG448枚が含まれているのが結構主流でしたね…
SHAKEⅡはミドルBIGなどがなく、BIGは必ず448枚
その代わりBIGはかなり確率が重いという荒波仕様になっていました。

また、サボハニ揃い後にプチRTがありましたため、
初代クレアの作りに若干近かったりします。
NGゾーンは確かなかったのでそのあたりがちょっと違いますね。

…そういえば、確か家にPS2版があったような気が…
BanBabanSHAKEⅡBIG 4回目以降
SHAKEⅡ」のスゴビ「Shake」でボーナス確定後、
「F.K」を選択した際に流れる曲となっています。

サボハニ揃い後のスゴビは「Shake」「VJ」「LIVE」の3種類となっており、
それぞれ「チャンス告知」「完全告知」「後告知」となっていました。
どのスゴビでボーナスが確定したかによってBB中の曲が変わるなど、
音楽や演出に非常に力を入れている…のは良かったのですが、
演出バランスはそれほど良くありませんでしたし、
やはりボーナス確率が非常に重いことも災いしてか、それほど一般に流行ることはなく…

そういえば、シェイク3が冬にでるかもという噂はどうなったのでしょう…?
Reach Out!SHAKEⅡ最初から
SHAKEⅡ」のスゴビ「VJ」でボーナス確定後、
「Boy」を選択した際に流れる曲となっています。

SHAKEⅡを打っている人の中には、
レバーONした際の若干の遅れによって成立役を判断できる方々がいました。
自分は通常と大遅れぐらいならばまだギリギリ分かることがある…程度です。

他の台によくある「遅れ」は演出として用意されていることから
かなりわかりやすい状態となっているのですが、
シェイクⅡの場合は演出ではありませんのでかなり聞き分けがシビアです
遅れを知ってしまうと台がつまらなくなってしまうという意見もあるのですが、
もし機会があれば是非お試しくださいませ。

打つ機会が果たしてあるのやら…
I love You BabySHAKEⅡ最初から
SHAKEⅡ」のスゴビ「Shake」でボーナス確定後、
「Nadja」を選択した際に流れる曲となっています。

サビ、というより枚数が少ない際に流れる後半部分も好きだったのですが、
今回のクレアではなぜかその部分が再生されないのが少し悲しいです…
他のSHAKEⅡ関連の曲もそうなっているのは何故なのか…
(確か「そこにあるかも知れない」もそうなっていたような気がします)

さすがにSHAKEⅡの曲を全曲入れるのは難しいと思いますが、
もし次回作を出されるのであれば、
是非ともスゴビ非経由での「We Are The Monsters」があると嬉しいところです。
クレア3に期待!

…そういえば、SHAKEⅡはアミューズメント専用の設定台がありましたね…
「1G連あり」「連荘ゾーンあり」とやりたい放題の仕様で、
ある意味真のSHAKEⅡといった感じで面白かった気がします。
実際の機械割はいくつぐらいだったのだろう…

★演出

自分がこれまで見た演出の中からの体感となります。

■プレミア ※今作では出現→BIG確定となっているようです。
・クレアルーレットにてBIGで停止
c_otonar.png

・トロッコ演出で枕投げ
c_makura.png

・チャンス目後の宝箱画面にて、宝箱からBIG出現
c_takara.png

・高確率中、逆押しピラミッドテンパイ時に「やりました!」
・高確率中100%でさわって!→777%
c_sawasawa.pngc_piropiro.png

・高確率中、神の声で「そうだ!」次Gにクレアで神の声発生
c_sounano.png
※「そうだなのぉ?」→「いなぁ!」→「アツいの?」→「否よ!」→「鉄板よ!」

・宝物庫演出でグラビア扉
・発展失敗後、ボタン停止でクレアやだやだー!フリーズ
c_yada.png

・発展失敗後、ボタン停止でミサイル団復活(子連れ狼)
c_haruto.png
※たまたま失敗後のステージチェンジで出ただけかも…?

・石化演出でF・K像(SHAKEコスプレ)
c_fk.png

・通常時、リール停止時に次回予告
hihou.png
※重複チェリーが成立してから4G後の第2停止時に確認。
  重複チェリー(バー揃い)が出たので撮影していたら偶々動画で撮れてしまいました…

・爺夏RT中のロングキーン
kinn.png
ロングキーン(音のみ) ※いきなり再生されますのでご注意ください。

・忍魂RT中に忍の一字発生
・忍魂RT中、上乗せ演出で300
・番長RT中、次回予告

■確定
・「冒険は…夢いっぱい」
・無限高確率
c_mugen.png

・高確率中遠景で光が虹色
c_hikani.png

・高確率中100%出現
100pa.png

・高確率中逆押しチャンス目揃い(BIG確定)
・高確率中に順押しなどでチャンス目出現
c_koutya.png

・超高確率中、力が湧いてくる!で虹ナビ
c_tikara.png

・発展演出中、タッチ演出→大人クレアなでなで
c_sawatte.png

・発展演出中、ボタンプッシュ時のサイドランプ発光色と矛盾
・発展演出中、「おさないで!」プッシュボタン出現
c_osanai.pngc_osacre.png

・発展失敗後、レバーオンで「お願い!」復活
c_onegai.png

・ステージチェンジミサイル団でパンダ出現
・虹ゾンビ大群
c_rzonbi.png

・虹ゼリー大群
c_zeri.png

・紫ナビでレア役否定などのナビ矛盾
c_mujun.png

・覗き演出でリプ・ベル・ハズレ
c_syaromu.png

・リール上チャンスランプランダム点灯
・リール上チャンスランプ順番無視(12435など)
・リール上チャンスランプ法則崩れ(チェリー・スイカで3以外など)
c_5suika.png

・ステージチェンジでハズレ以外
・神の声演出でハズレ・リプ以外
c_soudab.png

・神の声演出で「鉄板!」
c_tepa.png

・台詞演出で金文字
・高確率中&秘宝RT中、シャロンが宝箱からWIN
winnn.png

・吉宗RT中、襖が開いて家紋落下
c_kamonkourin.png

・吉宗RT中、人影からイヌビス突撃で家紋落下
・鏡RT中、カカカカカモーン!!
kamon.png

・爺夏RT中、キーン
kinn.png
キーン(音のみ) ※いきなり再生されますのでご注意ください。

・番長RT中、確定g落下(レオンが…)
kakuteirakka.png

・番長RT中大人クレア出現
ba_kure.png

・忍魂RT中、上乗せ演出で100
c_ge100.png

■確定? ※まだ外したことはありませんが…
・「冒険は…不思議いっぱい」
c_husigi.png

・「冒険は…危険いっぱい」でスイカ ※矛盾で確定?
・「冒険は…お腹いっぱい」でチェリー ※矛盾で確定?
・覗き演出マーヤでチェリー ※矛盾で確定?
・覗き演出シャロンでスイカ ※矛盾で確定?
・クレアルーレット(大人)
c_otocre.png

・チャンス目後、リプレイで発展
・チャンス目後、最初から極高確率で開始
c_gokuko.png

・高確率中遠景で光が白色
c_sirokouk.png

・高確率中、大人クレア「こっちよ!」から神の声演出
・高確率中、20%でベル以外
20pab.png

・高確率中、20%以外でベル
10bell.png

・高確率中、レオン→シャロン→クレアと進む演出でチェリー or スイカ
・高確率中、高確率から一気に極高確率へ発展
・超高確率中、力が湧いてくる!で白ナビ
・超高確率中、力が湧いてくる!で紫ナビ
c_tikamura.png

・クレア像発光関連でチェリー or スイカ
・クレア変身&大変身でチャンス目以外
・クレア大変身でチャンス目 ※大変身は身体が部分部分で変身していきます。
・第一停止クレア像発光+チャンス目
・リール上チャンスランプ5で紫色発光
c_murasaki.png

・台枠のランプが上から下に光る(基本は下から上)
・シャロン店演出でW同色ナビ
c_syaron.png

・台詞演出で下部アグリー「はにゃ」
・台詞演出で下部クレア「もーやめちゃうの?」
・台詞演出で赤文字+返答ありでチェリー or スイカ
akahentou.png

・爺夏RT中、サイドランプ高速点滅
・吉宗RT中、大家紋2連
c_daika.png

・鏡RT中レオンが上に飛んで行ってレア役否定
・番長RT中、シャロン先生出現
c_syarosen.png

・番長RT中、レオンの背景が青い炎
・SHAKERT中、赤背景

■ほぼ確定 ※ほぼ当たりますが、外したことがあります
・高確率中、お祈り演出で 80%
・高確率中、大人クレアで逆押しナビ
・チャンス目後の宝箱画面で金箱出現
kinbako.png

・高確率中の逆押し後、目が出現
・リール上チャンスランプ逆順(4321→5)
・クレアルーレット(子供)
c_ru.png

・第三停止クレア像発光+チャンス目
・覗き演出で大人クレア出現
c_nozootocre.png

■ほどほどに熱め
・高確率中、逆押しピラミッドテンパイ時に「チャンスです!」
・高確率中、大人クレア「こっちよ!」からレア役以外
・宝物庫演出、3人で扉を押す
・リール上チャンスランプ5で白色発光
chance5.png

・クレア変身+チャンス目
c_syouchan.png

・発展でドラゴン or タコ(特にチェリー後は熱いです。外れますが)
c_takot.png

・レバーオンクレア像発光+チャンス目
・吉宗RT中、大家紋
c_daika.png

・爺夏RT中、クレアレオンシャロンの顔出現
c_minna.png

・SHAKERT中、デカボタン

■熱め ※当たるときに出やすいですが、問答無用で外れます。
・高確率中、お祈り演出で 50%
c_50pa.png

・高確率中、神の声で「熱すぎなのか」→「そうだ!」
・宝物庫演出、豪華な扉
gouka.png

・発展演出でクレア像発光
kureazou.png

・発展演出でこちら優勢(赤帯出現)でレア役否定
・番長RT中、gが2つ分同時に落下
・番長RT中、10gが落下
・番長RT中、レオンの背景が赤い炎
reoaka.png

■ちょっとだけ熱め
・チャンス目後、ミサイル団がいる状態で高確率
c_misairukou.png

・チャンス目後、チャンス目で高確率移動 ※ボナ成立後のRTかもと期待してしまうんですよね…
・右下シャロン「すごいのあるよ!」
・ゼリー大群
・ゾンビ大群
zonbitaigu.png

・木の実たくさん
kinomi.png

・ターザンでシャロンも移動
taza.png

・クレア砂浜で工事現場
kouji.png

・シャロン店が豪華(赤カーテン)
c_syagou2.png

・レオン人形で画面ごとグラグラ
・イヌビス演出でジャーンプ
・お腹減ったー!でダッシュ、可愛い
dassyu.png

・お化け演出で怖いよー!クレア大怯え
kowaiyo.png

・爺夏RT中、サイドランプ点滅

■それ以外
概ね空気。
期待しません。

★チャンス目後の宝箱画面

各期待度は体感です。
右にミサイル団がいると若干期待できる感じです。
若干ですが

---確定?---
・リプレイで発展
・極高確率(大人クレア)からスタート
c_gokuko.png

---すごく期待できる---
・金箱出現
kinbako.png

---かなり期待できる---
・チャンス目で超高確率
tyametyou.png

・レバーオンショートフリーズで超高確率

---ちょっと期待してしまう---
・超高確率
・チャンス目で高確率
・発展(ドラゴン・タコ)

---わずかに期待してしまう---
・レバーオンショートフリーズで高確率
・銀箱出現
ginbako.png

---まず諦める
・チャンス目以外で高確率
・発展(ミサイル団)

★設定示唆

「秘宝RT」「番長RT」「爺夏RT」「忍魂RT」「シェイクRT」はRT中にBIGを引く必要があるらしいです
REGでは設定示唆演出が出ないという噂があるのですが、
  まずRT中にボーナスを引けないので確認ができません…

「鏡RT」「吉宗RT」はボーナスを引かなくても判別可能です。
むしろ「吉宗RT」はボーナスを引くと判別できません
その分確定演出はなく、示唆のみとなります。

■秘宝RT
・連打演出で555% → 設定5以上
・連打演出で666% → 設定6

そもそも自分、連打演出を見たことがありません。
当たる時もシャロンが宝箱の中から「WIN」を出しちゃいます…

■番長RT
・456g落下 → 設定4以上

見たことがないのでどう落ちてくるのかわかりません…
何も落下していない状態からいきなり落ちてくるのか、
それとも10gの後に落ちてくるのか…

■吉宗RT
・通常終了画面 → 低設定ほどでやすい
・特殊終了画面 → 高設定ほどでやすい

特殊終了画面とは、吉宗を打った事がある人ならばわかる
忌まわしき「おっ?」の画面です。
c_otu.png

ただどちらも出現率にそれほど差があるように見受けられないため、
信頼するにはかなり試行回数が必要だと思います

■鏡RT
・赤頂ラッシュ → 奇数
itaaka.png

・青頂ラッシュ → 偶数
aoitadaki.png

4:6ぐらいの信頼度という話らしいですので、
少なくとも5~10回ぐらいの試行回数が必要ではないかと思います…

■爺夏RT
・特殊SP音「キキキキーン」 → BIG&設定2以上

何回もキンキンと鳴ります。
ロングキーンはBIG確定なだけで設定示唆とはならないのでご注意ください。

<聞き比べ> ※いきなり音が流れますのでご注意ください。
キーン = ボーナス確定
ロングキーン  = BIG確定
キキキキーン = BIG&設定2以上確定
※キキキキーンは当たると思っていない時に流れたので録音できませんでした…

ついでに、ロングキーン&キキキキーンの時は
クレアのお尻・顔カットインの表示される時間が長くなります

■忍魂RT
・確定画面で666出現 → 6確定

いつか見てみたいですね…
曲は好きですが、6を判別したい台にまずお目にかかれない為、
選ぶことが少なかったりします…

■SHAKERT
・ピンク背景(ナディア) → 設定4以上

レア役を引いた後のボタンプッシュで背景の色がステップアップしていくのですが、
青(通常)→緑→赤→ピンクとなるようです。
ピンクは見たことがありません…

■REG中
・赤キラカード出現(親父・羊クレア) → 456以上
・左スイカ/黄7/スイカビタ押しボイスで法則崩れ → 高設定ほど出やすい?
 ※基本は「わーい」→「できたー」→「褒めてー」→「ねぇ、すごいでしょー?」のループとなります。
   ただ、9回連続成功時のみ「ねぇ、すごいでしょー?」2回再生されます。
・左スイカ/黄7/スイカビタ押しボイスで「超鉄板!」 → 456確定?

RT中にREGを引くとカードの枚数が2倍になり、判別しやすくなります。
銀カードが出れば出るほど高設定の期待が持てますので是非数えましょう。
高設定では1回に1枚、6であれば1回に1~2枚ほど銀カードが出現するそうです。

また、「ガママクレア」で奇数・「パンダクレア」で偶数示唆との話もあるのですが、
本当なのかどうかちょっと疑っていたり…
確かに赤頂に偏ってる場合は「ガママ」が、青頂に偏ってる場合は「パンダ」がよく出る気はするのですが…

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

プロフィール

NERR

Author:NERR
少しでも頑張ろう、そうしよう

やってるモノはコロコロかわります

自分の好きな作品の知名度が、
少しでも上がりますように…

nerr_738173@yahoo.co.jp

期待ゲーム
文字は公式サイト様へ、
画像は販売サイト様への
リンクとなっています。

タンテイセブン 

光翼戦姫エクスティアA

お兄ちゃん大好き!

FFⅦ REMAKE(未定)
DLsite 24時間ランキング
DLsite 7日間ランキング
カテゴリ
ユーザータグ
最新コメント
リンク
幻想娘拷問禄

エロゲ攻略物語



自分のblogはリンクフリーです。
こんな所で良ろしければ
もうほんとお好きにどこにでも
リンクを張って頂いて問題ありません。