FC2ブログ

Anthophobia 1.50 ステージ 3EX 攻略

Anthophobia
Anthophobia

他の方が書かれたAnthophobiaのレビューなどを見ていた際、
おそらく本blogをご活用頂いていた方のレビューを発見することができました。
少しでもお役に立てればすごく嬉しいです!

ただこちらの記事を見てもゲームオーバーになることはあったとのことですので、
自分の攻略が力不足で申し訳なく思います…
できればどんな方でもHARDをクリアできるぐらい内容を充実させたいのですが、難しい…

そちらの方のレビューにつきましては、
Terrarium」様の公式サイトにある「Fan art gallery」からも移動することができますため、
是非ご機会あればご覧くださいませ。
同じくAnthophobiaに惹かれた女性のかたが女性!?



こんな二言目には痴○だのロリだのNTRだの人妻だのヒロピンだの言っている
欲望に塗れたサイトを、女性に見られていた…?



だ、大丈夫…攻略しか見られていない…はず…です…きっとそう…

※2017 6/20 公開いたしました。

------------------------------------------------------------
※以降は重度なネタバレを含む可能性があります、お気をつけ下さい。 
  可能であれば一度ゲームをクリアした後に閲覧する事をオススメします。


<Google 翻訳>
※Thereafter, there is a possibility of including severe spoilage, please take care.
  In the case of If possible, I recommend that you browse after clearing the game once.

------------------------------------------------------------

★初めに

・新しい敵はボスのみとなります。
 「擬態型」以外の全ての敵が登場する賑やかなマップとなっておりますので、
 最後のお祭りのような感覚で先へと進んでいきましょう!

 まぁ、猫ゾンビちゃんは出現しないんですが。

★全体マップ

ant_st3ex_nerr_all1.png ※クリックすると別ウィンドウで画像が開かれます。

カギの対応するドアなどはコチラ

★ステージ3 EX にて登場するモンスター
 
モンスター名特徴
 ★ゾンビ 正式名称:Normal Zombie(ノーマルゾンビ)
 もはや説明不要な王道ゾンビさん。
 本ステージでも各所に吊られているゾンビさんが要所要所に存在するものの、
 落下してくるタイプは存在しなかったりします。

 いつか来る、Anthophobia2でまたお逢いしましょう…
 昆虫 正式名称:PuffyFlower(ふわふわした花)
 実は色によって♂・♀の区別があった昆虫さん。
 Achievement追加後に気づきました…
 花が赤くて体色が赤茶色の個体が
 花が青くて薄い体色がの個体となっています。

 花の色では♂♀を勘違いしやすいのでお気を付けください。
 草虫 正式名称:PuffyFlower(ふわふわした花)
 おそらく「昆虫」と違い、全てが♀個体となっている昆虫さん。
 今回もいやらしい場所からトゲを飛ばしてきます。
 「丸型」の周囲に居座るのはやめてくれ…!
 丸型  正式名称:
 扉の前でにゃんにゃんにゃん
 扉の奥でにゃんにゃんにゃん
 「草虫」の近くでにゃんにゃんにゃん

 できればAnthophobia2では主人公ちゃんをぶつけられますように
 ★植物型 正式名称:Grabber plant(引っ掴む植物)
 今回ちょっと存在感が薄めなゾンビさん。
 出現数もそれほど多くありません。

 …ステージ2EXでは4体でフィーバーしてたり
 全部で10体以上存在していたのですが、
 もしかすると絶滅しかけているのかもしれません。
 主人公ちゃんの手によって
 ★強化型 正式名称:Tank(戦車)
 こちらへ向かって突進してくるパワータイプのゾンビさん。
 必死な近接攻撃を見てるとやや愛着が湧いてき…ませんね

 今回は弾薬が豊富にあるので弾数を気にせず撃ちまくっても良いですが、
 火炎瓶も豊富なのでお好きなように処理して問題ないかと思います。
 ★盾型 正式名称:Shield zombie(盾のゾンビ)
 両手に盾というエルミナージュのアビみたいな出で立ちのゾンビさん。
 そういえばFF1~3ぐらいまでは両手に盾を装備できた気がします。
 
 盾しか装備してないとはいえ侮るるなかれ
 盾そのもので殴ったり、押し出したりと盾が十分武器になりうるのです。
 そう、キャプテンアメリカのように
 ★捕食型 正式名称:
 今回は戦わずにクリアされることが多いお休みゾンビさん。
 なぜ逆側方向を向いているのかは謎です…

 起こさないに越したことはありませんので、
 右奥にあるカギを入手した後は速やかに離れましょう。
 ただ最後に離れる際、ピンポンダッシュのように一発発砲して逃げるのもありです。

 …ただの嫌がらせです
 ★襲撃型 正式名称:Acrobatic zombie(曲芸的なゾンビ)
 頭に血が上りそうな格好でこちらへ近寄ってくるゾンビさん。
 彼らはあのポーズで休めているのでしょうか…
 今回もかなりの数が出現してこちらへ飛び掛ってきますので、
 油断なさらないようお気を付けください。

 …なぜかいっつも花ゾンビちゃんに捕獲されている気がします…
 ★頭型 正式名称:
 寄生獣を髣髴とさせる口だけ頭なゾンビさん。
 舌に当たるとなぜ衣服が全部破壊されるのかは不明ですが、
 とにかく当たらないよう十分にご注意ください。

 …もしかするとあの一瞬のうちに主人公ちゃんの衣服の中へ素早く入り込み、
 それをぶちっ!と引きちぎっているのかもしれませんね…
 衣服の中に触手などが入り込んでいる描写が好きなため、
 想像するとワクワクします
 ★兵器型 正式名称:
 色々とわけのわからないゾンビさん。
 まさにバケモノといった言葉が相応しい。

 ただじっくり見てみると「襲撃型」と似た造詣となっていたりします。
 「襲撃型」へ変化した個体が、
 更に成長を遂げて「兵器型」となっているのかもしれません。

 腕の本数が4本になっていたり、ちん○んが2本になっていたり、
 2匹が合体した様子にも見えるのですが頭や足は1人分なのですよね…
 壁の目付近の地中にでも埋まってたのかな…
 地雷型 正式名称:Froral mine(花地雷)
 ステージ1EXぶりに出現する残念ながらHシーンのないゾンビさん。
 なぜ彼らは死をも厭わず爆発するのか…
 新世界より風船犬を思い出します…

 ハードではかなり強烈なダメージを受けますため、
 爆発にまきこまれないようご注意くださいませ。
 ★動物型 正式名称:Armored bull(防護された雄牛)
 尻尾を攻撃すると即死してしまう動物型のゾンビさん。
 ただ尻尾がどうみてもおちん○んなため、
 そちらを攻撃されることによって絶命してしまうのは仕方がないのかもしれません…

 …まぁ、角もおちん○んですけどね
 ★飛行型 正式名称:Lion seed(獅子の種)
 今回単体では出現せず、巣でまとまって出現するゾンビ(?)さん。
 可愛い声を上げていることや、
 無限に増殖する様子を見ているとどこぞのQBさんを思い出します。
 
 …情け容赦なくすり潰しましょう。
 「嫌だわ、早く磨り潰さないと」
 ★BOSS 正式名称:
 白く濁った液体を放出してくる強そう&偉そうなゾンビさん。
 仕様上かなりの長期戦となりますため、
 できるだけダメージを受けないようにしながら少しずつ水位を減らしていきましょう。
 
 …「頭型」が更に進化した様な姿をしており、
 背中から首にかけてが口になったような形状をしているのですよね…
 前を向いていても手は逆側を向いており、ちょっと泳ぎづらそう。

★ステージ 3EX-1

ant_st3ex_nerr_1b.png

アイテム回復(大)衣服
入手数11

ステージ3開始マップです。
まだ敵は出現せず、回復アイテムなどのみが配置されております。
マップ左方向へ進んで行き、端から次のマップへと進みましょう。

余談ですが、入り口と出口に記載されている「Decontamination room」は、
除染部屋」という意味になります。
間に挟まれた区画にて「放射能」や「病原体」の汚染除去を行っているのですね。
まぁどちらの区画も既に汚染されているのでもう無意味ですが

★ステージ 3EX-2 ①

ant_st3ex_nerr_2.png

出現するモンスター強化型襲撃型
登場数11

アイテム火炎瓶
入手数3

画面右端から開始します。
マップ左端へ進むには★ステージ 3EX-3 ①にて取得できる「青いカギ」が必要となりますため、
左へ歩いてすぐに見える「CAFETERIA」と書かれた入り口の中へ入りましょう。

余談にするほどのものではありませんが、「CAFETERIA」はそのまま「カフェテリア」…
具体的には、「お客さんが自分で欲しい料理を盛り付けて最後に料金を支払う食堂」の事を表すそうです。
めしや食堂」とか…?

★ステージ 3EX-3 ①

<全体図>
ant_st3ex_nerr_3c.png

出現するモンスターゾンビ昆虫強化型襲撃型捕食型兵器型動物型花ゾンビ
登場数67112221

アイテム衣服
入手数1

横に広く、また、「兵器型」や「動物型」などといった
厄介な敵が複数配置されているマップ
です。
ただ現時点ではまだ左に進むための「白いカギ」を取得していないため、
右側部分のみの攻略となります。

ant_st3ex_nerr_3_2.png

中央部分の入り口から開始します。
入り口の左右にそれぞれ「昆虫」が2匹ずつおりますのでご注意ください。
右、もしくは左を確認して「昆虫」が落ちてこないようであれば、
一度右もしくは左に大きく移動して遠距離から「昆虫」を片付けてしまったほうが良いかと思います。
もし落ちてくるのが確認できた場合は倒してから左右に移動するのがオススメです。

その後は右側へ進み、自動で開くゲートの先へ進みましょう。
しばらく進むと「捕食型」が見えますため、しゃがみながら移動して右端にある「青いカギ」を入手し、
そのまま左へ戻り、入ってきた入り口から前のマップへ戻ります。

★ステージ 3EX-2 ②

ant_st3ex_nerr_2.png

出現するモンスターゾンビ植物型強化型襲撃型地雷型
登場数11112

アイテム弾薬回復(大)衣服
入手数12
※モンスター・アイテム共に小部屋内の数もカウントしています

二度目のマップです。
今回は先ほど進めなかった左のドアから小部屋内へ進んで行きます。

ドアへ近づくと高確率で「襲撃型」に気づかれますので、一度近くまでよって様子を伺いましょう。
もしこちらへ近寄ってきているようであればドアの手前で立ち止まり、
「襲撃型」の飛び掛りが終わった後にドアを開けて倒すのが良いかと思います。
その奥に「強化型」がおりますので「火炎瓶」、もしくは「銃」で倒してしまいましょう。
左の小部屋に「弾薬無限」が置いてあることから銃で倒すのがオススメです。

もし「襲撃型」がドアの近くに見当たらない場合はドアを開けた後、
遠くから発砲し続けて「襲撃型」と「強化型」をまとめて倒してしまうのが良いと思います。
もし残弾が尽きた場合は「火炎瓶」を投げましょう。

倒した後は各小部屋(シャワールーム)を探索していきます。
弾薬が残っていない場合は、左の小部屋内に「無限弾薬」がありますため、
そちらを先に探索するのがオススメです。
その際、中にいる「盾型」は「火炎瓶」で倒しましょう。

<右の小部屋>
ant_st3ex_nerr_2_1.png
  先へ進むためのカギが 2つ 置いてある部屋です。
  まずは「ゾンビ」と「植物型」がおりますので発砲して倒しましょう。
  部屋の中に入った直後から撃ってしまって大丈夫です。
  
  倒した後はまず入り口のロッカー上にある「赤いカギ」を取得し
  それから左端にある「白いカギ」を手に入れるのですが、
  カギの上には1EXぶりに出会う「地雷型」が配置されています

  もし「グロースティック」を所持していれば遠くから投げ、
  落下してきたところを「鉄パイプ」で破裂させましょう。
  その際は近くに寄り過ぎないようご注意ください

  「グロースティック」を所持していなければ「銃」で発砲して破壊するか、
  近くによって落下してきたところを急いで離れて破裂させましょう。
  できれば「銃」による破壊をオススメします。
  (左の小部屋に「無限弾薬」が置いてあるため

  「赤いカギ」と「白いカギ」をどちらも取得した後は前のマップへ戻りましょう。

<左の小部屋>
ant_st3ex_nerr_2_2.png
  進行には関係ないのですが「無限弾薬」の置いてあるマップです
  まずは部屋に入った後、一度すぐに右へ走って部屋から出ましょう
  時々進入直後に「地雷型」が落下してくることがあります

  その後は再度部屋に入り、「地雷型」が落下してこないことを確認し、
  左へ向かってしゃがみながら発砲します。
  もし「盾型」が近づいてきたらそのまま発砲して倒しましょう。
  
  「盾型」が近づいてこないようであれば左へ走って近寄りますが、
  上に「地雷型」がいることから最低でも右から2つ目のカーテンに重なるぐらいまで走り続けましょう
  その後はすぐにしゃがみながら発砲して「盾型」を倒します。

  敵はもう残っていないのであとはマップ左端の「無限弾薬」で補給を済ませて完了です。
  前のマップへ戻りましょう。

小部屋を探索して「赤いカギ」と「白いカギ」を入手し、
弾薬も補給した後は再度★ステージ 3EX-3へ進みます。

ついでに、「SHOWER ROOM」はそのまま「シャワールーム」です。
女性用に入る際少しワクワクするものの、中にいるのは「盾型」となっています。おのれ。

★ステージ 3EX-3 ②

ant_st3ex_nerr_3_1_2.png

今度はマップを右ではなく左へ進み、
敵の数が多い危険地帯を進んでいきます。
銃をかなり使用しますため、もし弾が足りなくなった場合は
★ステージ 3EX-2の小部屋で弾薬を補給するのがオススメです。

まずは左のドアを「白いカギ」で開いた先に見える、
「ゾンビ」2匹と「強化型」1匹を遠くから発砲して倒しましょう。
「兵器型」が近くにいる可能性がありますため、距離は気持ち多めに…)

その後、少し進むと下から「花ゾンビちゃん」が出現し、
先にいる敵を次々と倒していってくれます
(マップ画像では「猫ゾンビちゃん」のコンテナと間違えないよう上に描いてありますが、
 むしろわかりづらいかったかもしれません…)

そちらを追いかけつつ「銃」で援護して先へ進んでいくのですが、
「花ゾンビちゃん」の攻撃した敵は基本的にこちらを狙ってくるため、
不意の襲撃…中でも、「兵器型」の放ってくるビームにご注意ください。
若干「花ゾンビちゃん」とも距離を開きつつ、
ビームを放ってくるのが見えたら即発砲して倒してしまうのが良いでしょう。

「兵器型」を倒した辺りで「花ゾンビちゃん」が休憩に入る可能性が高いです
休憩中は近くで「E」ボタンを押すことにより強制的に再活動させることができますが、
できれば体力が全快して動き出すのを待ちましょう。
また、「花ゾンビちゃん」が動き出す前に少しだけ先へ進み、
先にいる「ゾンビ」3体と「頭型」1体を倒してしまうのがオススメです。
その際、遠距離から発砲していれば危険は少ないですが、
頭型の近くでリロードすると攻撃されて衣服を全部破壊される可能性がありますため、
リロードを行う場合は必ず少し距離を取って離れるようにすること、
また、奥にいる「兵器型」が近寄ってくる可能性があることに十分ご注意ください。

「花ゾンビちゃん」が再活動を始めたらまた少し離れた後ろにくっついて進んでいきます。
2匹目の「兵器型」がおりますため、
また遠距離からのビーム攻撃に当たらないようお気を付けください。

「兵器型」を倒すと「花ゾンビちゃん」は奥にいる「動物型」を攻撃し始めるのですが、
残念ながらそのあたりでエネルギー切れとなることが多いです
ただそのまま放置しておくと「動物型」2匹のうちの片方を捕獲してくれますため、
残った一匹の突進を飛び越えて後ろから射撃して倒しましょう。
(もし飛び越えることが困難な場合は一発あたる事を覚悟し、
 ダメージを受けた後すぐに後ろから射撃して倒すのがオススメです)
なお、運が良いと花ゾンビちゃんが「動物型」をすれ違いざまに攻撃して一発で倒してくれます。

後は奥にいる「昆虫(メス)」と「ゾンビ」を倒し、
ドアを「赤いカギ」で開いて先へ進みます。

…余談となりますが、ドア付近に記載されている
AUTHORIZED PERSONAL ONLY」は
許可された人物のみ」という意味になるそうです。
スタッフオンリーみたいな感じ…?

ついでにドア奥の「SURVEILLANCE ROOM」は
監視部屋」という意味となっています。
それであれば確かに許可された人しか入っちゃダメですね…
いまやゾンビだらけですが。

★ステージ 3EX-3 ③

ant_st3ex_nerr_3_1_1b.png

前マップからの続きとなります…。
と言っても、残っているのは「襲撃型」1体のみとなっております。
机の上などをジャンプしていくことにより、
後に衣服や回復を取得できる部屋へ進むことが可能ですので、
もし必要であれば上にある「緑のカギ」を忘れず取得しましょう。
「襲撃型」に関してましては遠距離から飛び掛ってくる所を見計らって狙撃するか、
もしくは近距離にて足払いを連発して倒しましょう。

倒した後は奥のドアから次のマップへ進みます。

※もし弾薬が尽きかけていても次マップの冒頭に無限弾薬がありますため、
  弾丸を補充しに戻らなくとも大丈夫です。

★ステージ 3EX-4

<全体図>
ant_st3ex_nerr_4c.png
出現するモンスターゾンビ草虫丸型植物型強化型盾型
登場数822121
出現するモンスター襲撃型兵器型動物型地雷型飛行型の巣猫ゾンビ
登場数52233(15)2

アイテム弾薬回復(小)回復(大)衣服火炎瓶グロースティック
入手数2 & ∞113410

…マップをご覧頂くとわかるのですが、
うそだろ承太郎!」と言いたくなるほど敵の数が多いです
ああうそだぜ!」と言えれば良かったものの、
ところがどっこい……夢じゃありません……!現実です……!

ステージ2EX-6ほどではありませんが、
本マップも無理矢理走って通り抜けることがかなり困難となっています
手前から少しずつ敵を倒しながら先へ進んでいきましょう。
ただ、実は気を付けながら進むとそう難しくもなかったり…

マップの大きさが広いことから、
大きく3つに分けて攻略を行わせていただきます。

<ステージ 3EX-4 ①>
ant_st3ex_nerr_4_1.png

入り口部分となります。
近くにある各種アイテムを取得して戦前の準備を行いましょう
準備が完了したらドアを開かずに、次のマップ攻略へ進みます。

<ステージ 3EX-4 ②>
ant_st3ex_nerr_4_2c.png

本ステージのとなる部分です。
おそらくこれまでのマップの中で、最も高密度で敵が敷き詰められています!
かなり「丸型」のスルーが難しくなっておりますため、
もしスルーできないと思った際は諦めて叫ばせてしまったほうがいいかもしれません…
その結果「弾薬」が不足した際はマップ左端(★3EX-4 ①)にある
無限弾薬を利用して補充しましょう。
なお、距離が離れると「丸型」は再度女の子とにゃんにゃんし始めますため、
叫んだ「丸型」から離れる場合は一度周囲の敵を一掃し、
次に戻ってきた時は安全にスルーできるようにしておいた方が良いかと思われます。

まずドアに近づき(開かない)、画面右端の様子を伺いましょう。
「ゾンビ」が画面右端にいないことを確認した後、
「草虫」の攻撃がドアに当たって消えた直後に右へ走ってジャンプし、
「草虫」を踏みつけてまたすぐ左へ戻ります。

そしてドア近くの位置から右へ向かってしゃがみながら発砲し
手前にいる「盾型」と奥にいる「植物型」を倒します。
ant_st3ex_nerr_4_2_1.png
※目安としては開いたドアの右端に重なった状態となります。

この時点で1人目の花ゾンビちゃんが落下してきており、
先にいるゾンビを次々と攻撃していってくれます。
もし「強化型」が近寄ってきた場合は「火炎瓶」を使ってしまって問題ありません。
ボス戦で火炎瓶が使用できないのでドンドン使ってしまいましょう。

奥へ進まれる場合は先に上にいる「地雷型」にご注意ください。
「グロースティック」も豊富にありますため、
「グロースティック」を投げて落下してきたところを撃って爆発させるのがオススメです。

そうしてるうちにも「花ゾンビちゃん」が休憩を挟みつつ、
次々と先へ進んで敵を攻撃していってくれます。
こちらはまだあまり奥へ進まず、少し先にいる「飛行型の巣」を処理しましょう。
入り口に無限弾薬があることから銃を使用してしまっても問題ありませんし、
鉄パイプで一匹づつ倒してしまっても大丈夫です。
全て倒し終えたら一度無限弾薬で弾を補充してきます。

「飛行型」と戯れている間にも花ゾンビちゃんが健闘してくれるのですが、
「動物型」と戦っているあたりでエネルギーが切れ、
そのあたりのモンスターを捕獲して止まってしまいます。
調子がいいと「動物型」や「襲撃型」などを概ね掃除してくれるのですが、
全て残っている前提で先へ進んだほうが無難です…

まずドアの近くにいる「ゾンビ」ですが、
おそらく位置による仕様的な問題で生き残っている可能性が高いです。
遠くから発砲して倒してしまいましょう。

なお、前マップで「緑のカギ」を入手している場合、近くの扉から小部屋へ進むことが可能です。
もし余裕があれば取得しておきましょう。

<小部屋>
ant_st3ex_nerr_4_3_3.png
 中に敵はおらず、回復アイテムと衣類のみが置いてあります。
 ゴールドカードの女の子さんがキャッキャウフフしてるのを尻目に
 アイテムを回収して外へ出ましょう。
 ただ、外には「丸型」が待ち構えておりますのですぐしゃがむことを忘れずに位置がずれました

戻った後は右へ進んでいきますが、「動物型」の捕捉する声が聞こえたら急いで左方向に戻り、
走ってくる「動物型」を迎え撃ちます。
「動物型」は2匹おりますが、両方とも同じように倒すのがオススメです。

もし「襲撃型」がいる際は遠距離から発砲して倒すのですが、
飛び掛りや近接攻撃などによって、
「丸型」の近くで立ち上がらせられてしまわないようご注意ください。

少し先へ進むと縦に伸びる水道管が見えるのですが、
そちらの上方向にまた「地雷型」が存在します。
しゃがんだまんま遠距離から「グロースティック」を投擲し、
落下してきたところを発砲して倒しましょう。
「地雷型」を残したまま「丸型」を通過しないようくれぐれもご注意下さい。
近くにいる「強化型」につきましては「火炎瓶」を投げて焼却します。汚物汚物…

ある程度周囲の安全を確保した後は、
縦に伸びる水道管に蠢いている「飛行型の巣」を排除しましょう。
右にあまり進みすぎないようご注意ください。
近くに密集されすぎて危ないときは発砲して、
後ろに移動させてしまうのが良いかと思います。

次に右へ進んでいくと「ゾンビ」が3体いるため、
しゃがみながら発砲して攻撃しましょう。
(基本はただの「ゾンビ」なのですが、高確率で「盾型」へ変化します。

その後、少し右へ進むと2人目の花ゾンビちゃんが出現落下してきます。
奥にいるのは「兵器型」と「襲撃型」なのですが、
花ゾンビちゃんをほうって置くとそのまま倒してくれるので、
安全に先へ進むことが可能です。
ただちょっと時間がかかりますため、遠距離から発砲してサポートするのが良いでしょう。
…なんだかエネルギー切れになった花ゾンビちゃんに
「襲撃型」が捕まっているシーンをよく見る気がする…

右奥のドアへ辿り着いたら、
先に「丸型」がいることからしゃがみながら移動して次のマップへ移動します。
すぐ頭上に「地雷型」もいますのでご注意を。

<ステージ 3EX-4 ③>
ant_st3ex_nerr_4_3.png

出口付近となります。
注意すべき点は、「丸型」のすぐ近くに「地雷型」が存在することです。
しゃがみながらドアを開いた後、そのまま「グロースティック」を投げ、
落下してきたところを発砲して倒してしまいましょう。

後は出口に入るだけとなりますが、
もし体力が心もとない状態であれば右端にある「体力回復(大)」を取得してから
先に進むのが良いと思われます。
近くにいる「飛行型の巣」は無視してしまって構いません。

近くの出口から次のマップへ進みますが、
できれば弾が補充してあり、なおかつ左を向いた状態
次のマップへ移動しましょう。

★ステージ 3EX-5

<全体図>
ant_st3ex_nerr_4_4b.png

出現するモンスター植物型
登場数1

アイテム弾薬回復(小)回復(大)衣服
入手数213

右端近くの入り口から開始します。
マップ内に入ると「植物型」の攻撃が開始しますため、
とりあえず左に発砲して倒してしまいましょう。

横に広いマップとなっておりますため、
2つに分けて攻略を行わせていただきます。

<ステージ 3EX-5 ①>
ant_st3ex_nerr_4_4_2b.png

前述のとおり、まずは左にいる「植物型」を発砲して倒しましょう。
そうするとこのマップでは他に敵は存在しないため、
残りはボス戦前の準備画面となります。
あとマップ右端に「ゴールドカード(9)」がありますので忘れず取得しましょう。

下にドロドロの液体が溜まっている事から移動速度が遅く、
同時にジャンプ力が半分程度に低下している状態ですが、
敵は存在しないのでゆっくりアイテムを回収しながら左へ進んでいきます。

…実はこの攻略を作成している現在(2017 3/24)、
「植物型」の後ろにあるコンテナを正攻法で突破する方法がわかりません。
どうやって通るのが正しいのだろう…

ここから進めないので「未完成なのかな?」と思い、
しばらく攻略の作成を停止していたのですが、
ステージの作成進捗が100%なので何か通る方法があるのかもと探していたところ、
「P」キーを押してポーズをかけて解除すると移動速度とジャンプ力が通常状態に戻り、
先へ進むことができてしまったのでこの攻略を作成しています。
絶対コレ正しい通り方じゃないよ…


登れなかった段差のところに小さい足場が用意され、
ジャンプすることによって先へ進めるようになりました!
…ただ、ポーズをかけて解除すると移動速度とジャンプ力が通常状態に戻るのはそのままだなぁ…

と、とりあえず、左へ進みましょう!

<ステージ 3EX-5 ②>
ant_st3ex_nerr_4_4_1.png

実質ボス戦前の準備画面となります。
怪しげな液体にまみれている無限弾薬などを回収しつつ、
左の出口からボス戦へと進みましょう。

★ステージ 3EX-BOSS ※チェックポイント

ant_st3ex_nerr_5.png

アイテム弾薬回復(大)
入手数1

ゲームオーバーCG回収の為、一度ゲームオーバーになっておくことをオススメします
※水中に落下して死亡した場合もCGを回収することが可能となっておりますが、
 ボス戦が始まる前に落下して死亡した場合はCGが表示されないようになっておりますのでご注意ください。
 余談ですが、ボスを倒してから消滅するまでの間にゲームオーバーになってもCGは表示されません

ステージ3EXのボス…ラスボスです。
本ボスにHPは存在せず、代わりに画面右の水量ゲージがHP代わりとなります。
ボス戦中は常に水量が減少する状態となっており、
ある程度(黄ゲージ以下)減らした状態で怯ませる事により倒すことが可能です。
それ以外の状態ではどれだけ攻撃を行っても倒すことはできません
また、ボスの動作の中に水量を回復させる行動があることに注意しましょう

残り水量によって攻撃パターンが変化し、全部で3パターン存在します。
一度攻撃パターンが上位に変化した後でも、
水量が回復するとまた下位の攻撃パターンに変化しますのでご安心ください。

<ボスの行ってくる攻撃動作>
1・飛び上がる
  水面から泡が出現し、その位置から曲線的に飛び上がり落下してくる攻撃です。
  この動作自体にダメージはないものの、
  落下中のボスと接触すると水面へ落下させられてしまい結果的にダメージを受けるようになっています。
  基本的には必ず2回連続で行ってくる動作となっておりますのでご注意ください。

  落下時にしか接触判定がないことから泡の出現位置の真上に立つか、
  もしくは落下ポイントから離れることで回避可能です。
  飛び上がりは必ず右方向の曲線→左方向の曲線となっております。
  あまり気にしなくとも問題ありませんが、念のため覚えておくと有事の際に回避しやすいかもしれません。

  なお、最終段階時に行ってくる短距離の飛び上がりのみ特殊パターンとなっています。
  こちらは左曲線でかなり的確にこちらを追尾してくることと、
  後述の「飛び出す」を行ってこない攻撃となっておりますのでご注意ください。

2・★飛び出す(ドットHあり)
  上記攻撃『飛び上がり→落下攻撃』の後に必ず行ってくる攻撃です。
  2回目の落下が終わった後、主人公の真下から上方向に飛び出してきますので
  急いで左、もしくは右方向へ移動して回避することができます。

  もし当たるとかなり衣服が破壊されますのでご注意ください。

  こちらの攻撃を裸状態で受けると拘束された状態となってしまい、
  一定時間が経過すると即死します。
  狙っていない場合は連打して脱出しましょう。
  丸呑み拘束はロマン。

3・液体放出
  こちらは攻撃ではなく、画面の水量(=ボスのHP)を回復させる行動となっています。
  画面左端、もしくは画面右端に出現して液体を放出し、
  怯ませるまで際限なく水量を回復し続けますので急いで停止させましょう。
 
  難易度問わず銃弾3発で怯ませることが可能となっておりますが、
  遠距離から攻撃する場合、攻撃を後述の「太刀魚」に防がれてしまうことや、
  ボスが液体を放出するまでの間に攻撃してもダメージとしてカウントされないことなどにご注意ください。
  (厳密には放出するために歯を食い縛ったあたりからダメージになるのですが、
   無効となることもありますので放出開始から攻撃したほうがよい様に思います)
  怯ませた後、すぐに「体当たり」攻撃をしてくることにも注意が必要です

  なお、鉄パイプでも怯ませることは可能となっているのですが、
  無限弾薬もありますので銃の方が良いかと…

4・体当たり(→飛び上がる)
  画面端から端までを大きく泳ぐ攻撃です。
  接触するとダメージを受けてしまいますので当たらないようご注意ください。
  基本的に「液体放出」の後に行ってくる動作となっており
  「液体放出」で出現した画面端から逆端→そのまま往復という流れになっています

  攻撃段階が進むにつれてスピードが早くなって危険ですが、
  むしろ初期段階のほうがスピードが遅いのでジャンプして回避するのが困難だったりします。
  できれば垂直にジャンプして回避するのではなく、
  別の足場に移動するように相手を飛び越えて回避しましょう。

  もし他の足場に飛び移る自身がない場合は、
  画面中央付近にある広めの足場を利用するのがオススメです。 

  なお、段階が進むと距離が近づいた際に飛び上がってくるパターンが追加されます。、
  その後は更に往復して体当たりしてくるのでご注意ください。
  (「飛び上がる」を行ってくる可能性があるのは1回目に向かってくる際のみです)

5・触手攻撃【全範囲】
  水面上から至る所に泡が出現し、その場所から真上に触手が突き出してくる攻撃です。
  基本的に2~3セット連続で行ってくることに注意しましょう。

  連続で行ってくるものの同じ場所に続けて出現してくることはありません。
  (出現位置は完全に固定となっております
  左右に少しづつ移動しながら小刻みに回避していきましょう。

6・触手攻撃【追尾】
  主人公の真下から泡が出現し、真上に向かって触手がつき上がってくる攻撃です。
  上記【全範囲】より若干出現速度が速いことと、
  1~3回と連続で行ってくることが多いのでお気を付けください。

7・触手攻撃【連続】+飛び上がり
  ほかと同様に水面から真上に触手を突き出してくる攻撃となりますが、
  上記と異なり左方向へ少しずつ移動しながら連続で8回追撃を行ってきます
  また、水面に泡が出現しません

  触手の高さが高いことから右方向へは回避できないため、
  反対方向へ少しずつ移動しながら回避しましょう。
  画面端に追い込まれないようご注意ください。

  触手攻撃が終わった後は短距離の「飛び上がり」を行ってきます。
  移動距離が短く、追尾性能がやや高いことから回避が難しくなっておりますので、
  触手攻撃が終わって飛び上がるのが見えたら大きく左へ移動して回避しましょう。

8・太刀魚
  画面端から足場2つ分はなれた所に出現するお邪魔モンスターです。
  接触しても攻撃判定はありません

  ボスの「液体放出」の阻止を邪魔するモンスターとなっておりますので、
  もし攻撃する余裕がある場合は積極的に倒してしまうとよいでしょう。
  ただ、一度倒しても約10秒ほどで再出現してしまいますし、
  ボスへの攻撃自体は太刀魚より更に近づけば可能となっていることから
  そこまで必死に倒す必要はありません。

  倒すのに銃では3発必要となるものの、鉄パイプでは1発です。
  もし切り替えに自信のある方は鉄パイプで倒すのが良いかと思います。

  なお、なぜか自分は「太刀魚」と呼んでおりますが、当然正式名称ではありません
  たぶん立っている魚=立ち魚がいつのまにか「太刀魚」となってしまっただけです。

9・落下
  水中に落下するとダメージ+衣服破壊が行われて上部に放り出されます。
  連続で落ちないよう上空で軌道を修正しましょう。

<第1段階>
最初に出現してからおおよそ5mの線まで達するまでの攻撃パターンとなっており、
以下の流れで攻撃を行ってきます。

<1>飛び上がる(2回)→ 飛び出す → 液体放出 → 体当たり(往復)

※裸の状態で2番目にある「飛び出す」を受けて拘束された場合、
 次回のパターンにて行われる「飛び上がる(2回)→ 飛び出す」がスキップされます
 (「飛び上がる(2回)→ 飛び出す(裸で接触) → 液体放出 → 体当たり(往復)」
  となった後、すぐに「液体放出 → 体当たり(往復)」が行われます)

 その後、次々回から再度「飛び上がる(2回)→ 飛び出す」が行われるようになります。

段階が進んでもボスの基本的な攻撃はそれほど変わらないため、
初見の場合はボスがどのような動きをしてくるか観察しながら戦うのが良いでしょう。
なお、上記の攻撃に加えて画面端で「太刀魚」がアワアワしています
こちらは攻撃判定がなく、ただボスへの攻撃を妨害するお邪魔モンスターとなっていますので、
余裕があれば鉄パイプ、もしくは銃で倒しておきましょう。
(ただ、倒しても約10秒おきに復活します

まず最初に行ってくる「飛び上がる」ですが、
こちらは主人公の少し離れた位置に水面から泡が出現し、
主人公を中心に大きく曲線を描いて飛び上がる攻撃となっています。
泡を確認した後その場に立っていることにより回避可能です
もし落下時に接触してしまいそうな場合は少しだけ移動するのが良いでしょう。
必ず2回連続で行ってきますのでご注意ください。

「飛び上がる」を2回行った後、必ず直後に主人公ちゃんの真下から「飛び出す」を行ってきます
2回目の落下を確認したら必ず左右どちらかへ大きく移動して回避しましょう

その後は画面左端、もしくは右端で「液体放出」を開始します
難易度問わず銃弾3発で停止させることが可能ですので、
左右どちらか出現したほうへ移動して攻撃を行いましょう。
出来れば画面端の足場より少し離れた位置から攻撃するのがオススメです。
後の「体当たり」を回避しやすくするため

勘で左右どちらかに陣取るか、もしくは中央で待機し、
放出された液体を確認してから攻撃しにいくかはお好みで問題ありません。
意外に回復速度が速いのであまり長く放出させないようにはご注意を…

放出を止めた後は、沈んだ方向から「体当たり」を行ってきます
もし画面端の足場に立っている場合は急いで左へ移動してから構えるか、
ギリギリの垂直ジャンプで攻撃を回避しましょう。
それ以外の場合はボスを大きく飛び越すように別の足場へジャンプして回避します。
それほど速度が速くないので垂直ジャンプでの回避はかなり難しいですのでご注意ください。
別の足場へジャンプするのが難しい場合は、
中央付近にある広い足場を最大限に活用してジャンプすると回避しやすいかもしれません

画面右の水量ゲージがおよそ5m以下(5の下にある横線以下)になると攻撃パターンが次へ進みます。

<第2段階>
およそ5mから3mまでの段階となっており、以下の攻撃パターンにて攻撃を行ってきます。
ただほかのボスと同様に、
段階が切り替わった直後はパターンの途中から攻撃を行ってくることが多いのでご注意下さい。

<1>飛び上がる(2回)→ 飛び出す → 触手攻撃【全範囲】(2回)→ 液体放出 → 
   → 体当たり(&飛び上がり+往復) → 触手攻撃【全範囲】(2回) →
   → 触手攻撃【全範囲】(2回) → 触手攻撃【追尾】(3回)


※今パターンにおきましても裸で「飛び出す」に接触した場合、
 次回の攻撃パターンにて「飛び上がる(2回)→ 飛び出す」がスキップされます
 (最後の「触手攻撃【追尾】(3回)」が終わった後、「触手攻撃【全範囲】(2回)」に移動します

最初の「飛び上がる」→「飛び出す」は前段階と変わりません。
水泡の出現位置を確認しながら避けつつ、2回目に落下した後はすぐに移動して直後の「飛び出す」を回避しましょう。

その後は新攻撃である「触手攻撃【全範囲】(2回)」を行ってきます
こちらは画面全体の水面から泡が吹き出し、
その位置全てから真上に向かって触手が突き出してくる攻撃です。
泡の位置から少し移動すれば回避することが可能ですが、
2回連続で行ってくることに注意しましょう。
触手の出現する位置は完全に固定となっておりますため、
出現する位置を覚えれば簡単に回避することも可能です。
メインで戦う足場の出現位置だけでも覚えておくと楽になるかもしれません。

終わった後は「液体放出」で水量を上昇させようとしてくるので発砲して怯ませ、
次の行動である「体当たり(&飛び上がり+往復)」を回避することに専念します。
今回の「体当たり(1回目)」は、こちらとある程度距離が近づいた後に飛び上がってくることがあります
(飛び掛ってくるかどうかはランダムとなっているようです。
 何か法則がありそうなのですが…)

垂直にジャンプすると「飛び上がり」に当たってしまうことがあって危険ですので、
相手を飛び越すようにジャンプして回避すると良いでしょう。
また、「飛び上がり」で水面に着水したあと、
またすぐに往復して「体当たり」を行ってきますのでご注意ください
(2回目の「体当たり」では100%「飛び上がり」を行ってきません

「体当たり」が終了するとまた「触手攻撃【全範囲】(2回)」が行われ、
その後は「触手攻撃【追尾】(3回」を行ってきます
こちらは全範囲攻撃と異なり、主人公だけを狙ってくる攻撃です
一定時間が経過するたびに主人公のいた位置から触手が突き上げられますため、
少しづつ左右に移動しながら3回分、攻撃を回避しましょう。

上記攻撃がすべて終わった後、
「飛び出す」を回避した&接触したのが裸でなかった場合は1番目の「飛び上がる(2回)」へ、
「飛び出す」に裸で接触していた場合は3番目の「触手攻撃【全範囲】(2回)」へ攻撃パターンが移動します。
裸で接触していた場合は触手攻撃が続くのでご注意ください。

画面右の水量ゲージがおよそ3m以下(3の下にある横線以下)になると攻撃パターンが次へ進みます。

<第3段階>

およそ3m以下からボスを倒すまでの攻撃パターンとなっています。

<1>飛び上がる(2回)→ 飛び出す → 触手攻撃【連続】(+飛び上がり) → 液体放出(+触手攻撃【追尾】) → 
  → 体当たり(&飛び上がり+往復+触手攻撃【全範囲】)→触手攻撃【追尾】(1~3回)


※今回は「飛び出す」に裸で接触しても攻撃はスキップされません
 ただ、条件は不明ですが、最後の触手【追尾】を行った後、
 「飛び上がる~触手【連続】」をスキップして「液体放出」から攻撃が開始されることがあります…

まずいつもどおりのパターンとなっている「飛び上がる→飛び出す」は攻撃に変化がありません。
あまり動かないようにしながら「飛び上がる」を2回分回避し、
終わった後は「飛び出す」に接触しないようすぐに左右どちらかへ移動しましょう。
(今回は「飛び出す」に裸で接触しても次回の攻撃パターンはスキップされませんが、
 拘束解除した直後に次の触手攻撃が開始されますのですぐ左へ移動するようご注意ください

その後は新攻撃である「触手攻撃【連続】(+飛び上がり)」を行ってきます
こちらは主人公のやや離れた右の位置から触手が出現し、
徐々にこちらへ近寄りながら連続で真上に突き上げてきた後、
ボスが左に弧を描きながら飛び上がってくる攻撃です。
他の触手攻撃と異なり、触手出現時に泡がでないので発生がややわかり辛くなっています。

回避方法としては、まず必ず主人公の右側から攻撃が開始されるため、
ボスの「飛び出し」が終わった後は画面の右側を注視しましょう
触手が飛び出してくるのを確認してやや左側へ移動し、触手が8回分出現するのを待ち受けます。
(触手はこちらを追尾してくるのではなく、
 徐々に左へ移動しながら攻撃するだけ
となっておりますのでそれほど離れなくとも問題ありません)

触手が8回出現することを確認したか、もしくはボスが飛び上がってきたら
大きく左へ移動するか、もしくは右側へ移動して当たるのを回避しましょう
この「飛び上がり」は移動距離が短いことから少しの移動で回避することが難しいですので
左右どちらでも問題ありませんができるだけ大きく回避するのがオススメです。

その後は「液体放出」による回復となるのですが、
今回の段階から液体放出中に「触手攻撃【追尾】」が追加されます
触手を回避しながら慎重に攻撃を行うか、
もしくは触手に当たるのを覚悟して強引に攻撃を行うかはご自由で構いません。
残り体力と相談しつつ、自分のやりやすい方法で行われるのが宜しいかと思います。

「液体放出」が終了するとこれまたいつもどおり「体当たり」を行ってくるのですが、
こちらは「触手攻撃【全範囲】」が追加されております
左右に移動すると触手に当たってしまうこともありますため、
やや垂直にジャンプしながら回避するのがよいかもしれません。
(ボスの移動速度が速くなっているため、垂直での回避がやや容易となっております
ただし、もし飛び上がってきた場合垂直ジャンプでは当たってしまうことも多いことにご注意ください。

「体当たり」を回避すると最後の攻撃である「触手攻撃【追尾】」が行われます。
今回のパターンでは1~3回のランダムで攻撃を行ってくるようです…?
(基本的に3回分行ってくるとの認識で良いかと思われます。)

攻撃が全パターン終了した後はまた最初の「飛び上がる」に戻るのですが、
稀に「液体放出(+触手攻撃【追尾】)」へ戻ることがありますので、
そちらへ移行した際はすぐに液体の放出を停止させましょう。

水量ゲージがおおよそ1m以下の状態で「液体放出」を停止させると討伐となります。
(討伐可能な状態で「液体放出」が開始された場合、
 「触手攻撃【追尾】」が行われないのでそちらで見分けられるかもしれません)

★ステージ 3EX-6① ※チェックポイント

ant_st3ex_nerr_6.png

画面やや右側からのドアから開始します。
もう敵は出現しません…
画面左端に進んで鍵を入手しに行きましょう。

★ステージ 3EX-7

ant_st3ex_nerr_7.png

奥にある「銀のカギ」を取得して前のマップへ戻ります。
一つ前のマップから左へ進んできたのに左から出てくる構成となっているため、
ずっと左キーを押しっぱなしにしているとまたすぐ前のマップへ戻ってしまうことにご注意を。

…まぁ、戻ってしまっても特に問題ないのですが。

★ステージ 3EX-6②

ant_st3ex_nerr_6.png

特に何も変化はありません。
画面右端にあるドアから、次のマップへ進みましょう…

★ステージ 3EX-7 ※チェックポイント

anth3_12.png

もの悲しいBGMの流れているいつものマップです。
もしまだ聴いていないのであれば画面左端にあるラジオを聴きにいくのもよいでしょう。
ステージ2の冒頭に流れているラジオの完全版ですので、
比較して「そういうことか…」と聞き比べるのも良いかと思います。
ただ、結構な距離を進む必要があるのが難点

エレベーター左のドアから最終マップへ進むことができます。

★ステージ 3EX-8

anth3_13.png

最終マップです。
プレイヤー様にとってはおそらく数時間、
作者様にとっては果てしない時間をかけて辿り着いた場所、
自分にとっても結構長かった気のする最後のマップです…

最後の一撃はいつも切ない」の心境で奥へ進み、エンディングを眺めましょう…
その後はもしまだ実績を全部解除できていないのであれば解除を目指されるのが宜しいかと思います。
「チートを使用してなんとかクリアした!」もしくは
「ベリーイージーでクリアした!」という方は是非自力でハードのクリアをお目指しください
イージーモードが許されるのはなんとかかんとか。

とにもかくにも、Anthophobia1.5のお話はこれで終わりとなります。
ですが主人公…スミレちゃんのお話はもうちょっとだけ続くようです。
次のご活躍も期待しましょう!

それでは、Anthophobia2で、また…

tag : 攻略

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

プロフィール

NERR

Author:NERR
少しでも頑張ろう、そうしよう

やってるモノはコロコロかわります

自分の好きな作品の知名度が、
少しでも上がりますように…

nerr_738173@yahoo.co.jp

期待ゲーム
文字は公式サイト様へ、
画像は販売サイト様への
リンクとなっています。

タンテイセブン 

お兄ちゃん大好き!

超昂神騎エクシール

FFⅦ REMAKE(未定)
DLsite 24時間ランキング
DLsite 7日間ランキング
カテゴリ
ユーザータグ
最新コメント
リンク
幻想娘拷問禄

Terrarium

エロゲ攻略物語



自分のblogはリンクフリーです。
こんな所で良ろしければ
もうほんとお好きにどこにでも
リンクを張って頂いて問題ありません。