FC2ブログ

FairyFighting 攻略 ステージ4 「FluidHunter」

FairyFighting
FairyFighting

攻略作成中はまず敵側を操作した後、Tiki側を操作します。

敵側を操作するとまた色々な発見があって面白いです。
基本的に敵側の性能が非常に優秀なため、某RPGの魔王編ぐらい簡単に勝利することができます。
申し訳なく思いつつ、検証のため様々な強力技で妖精ちゃんを責め抜くのです…



そしてTiki側になると、今度は逆に…

※2016 1/11 頂いたコメントをもとに少し内容を修正しました。
※2016 2/5 頂いたコメントをもとに記事を追加しました。

------------------------------------------------------------
※以降は重度なネタバレを含む可能性があります、お気をつけ下さい。
※コマンドリスト及び攻略の作成には、ゲーム画面中に表示されるコマンドリストや、
  FairyFighting内に同梱されている 触手er様 の作成されたマニュアルを参考にさせていただいております。

------------------------------------------------------------

※「基本操作」やコマンドの表記などにつきましては
  「Tiki」の項目をご参照下さい。

FluidHunter

ステージ4です。
「FluidHunter」は「体液狩り」という意味を持ちます。
強力な掴み技や打撃技を持ち、
更には即死のSPMAX技も持ち合わせている強敵
ですが、
反面耐久力はないので意外と簡単に倒せてしまったりします。

イントロはおよそ13シーン・70秒となります。
車田ぶっ飛びDrinkingWorm撃破から、仲間を貪るFluidHunterとの対峙までが描かれます。

★通常攻撃

●弱パンチ
A.png
やや前方に移動しながら手を振り下ろします。
非常に出が早く、判定もそこそこ強い上に多段ヒットします。
隙も少なく、空中で当てた場合は相手を地面に叩き落します。

<vs FluidHunter時>
あまり使用頻度は高くありません。
ダメージも少ないですが、連続で受けすぎると気絶することに注意です

●強パンチ
C.png
後ろにある手を前に出して強力なパンチを繰り出します。
ダメージはそれほど強力ではありませんが、
当たった相手を壁端に吹き飛ばす事ができます。
リーチはかなり短いのでご注意下さい

<vs FluidHunter時>
あまり使用してきません。
リーチも短いのであまり当たることはありませんが、
当たると画面端に吹き飛ばされてしまうことに注意です。
敵が画面端に近いとほかの攻撃を繋げられてしまいます。

★特殊動作

●ジャンプ・しゃがみ不可
ジャンプ、及びしゃがむ事ができません。

●硬直(仮)
下.png
押している間、他の行動が一切できなくなります
他の敵のコマンドが残ってしまっているのかもしれません。
特に意味のない行動となります。

●何もしない(仮)
ee.png
およそ2~3秒間行動不能になります
同じく、特に意味のない行動となります。

★通常技

●超乱打
A.pngrenda.png
若干前方に進みながら、両腕を交互に連続で振り下ろします。
至近距離で行うと多段ヒットして大きいダメージを与えることができます
また、空中にいる相手に当たると画面端へ吹き飛ばすことが可能です。
発動も比較的早く、気絶させやすいため使い勝手のいい技となっています。
相手を気絶させた後は「アナル吸い掴み」などで攻撃しましょう。

<vs FluidHunter時>
近距離での使用頻度がほどほどに高めとなっています。
ダメージもさることながら、多段ヒットによって気絶しやすいのが危険です
相手のSPゲージがMAXの場合はそのまま即死させられることがあります。
ガード中、当たっている最中ともに
「上段FairyCounter(後・前+強パンチ)」でカウンターを行うことができます

●大地震
下.png右.pngプラス.pngA.png or C.png
地面に向かって両腕を大きく振り下ろします。
振り下ろす腕でもダメージを与えることができますが、
腕を地面に叩きつけた後、更に地震を起こしてダメージを与えます
地震はダメージと共に相手を浮かび上がらせる効果があります。

弱パンチは出が早く、すぐに腕を振り下ろします。
使用後の硬直も少ないことから、当たった相手に他の技を繋げることができます
強パンチの場合は出が遅く、使用後の硬直が長めとなってしまいますが、
腕を構えている間に無敵時間があります
また、腕を地面にたたきつけた後、画面内にランダムで岩を1個落下させます。
腕と岩は中段攻撃、地震は下段攻撃となっています

<vs FluidHunter時>
非常に使用頻度が高いです
特に中距離以上になると弱強を織り交ぜてドンドン画面を揺らします。
地震が下段・岩が上段攻撃となっておりますため、
ガードする場合はしゃがみガード→立ちガードとしなければなりません
ジャンプで地震を避けることはできますが、岩には無防備になりますのでご注意下さい。
近距離の場合は中ダメージ&高判定&上段攻撃の腕にも注意です。

●蟲召喚ga.pngend.png
下.png右.pngプラス.pngB.png
前方にDrinkingWormが召喚され、地面と平行に前方へ向かって飛び掛ります。
DrinkingWormが当たるとHPとSPにダメージを与えることができます。
また、相手の位置がFluidHunterの少し前方に移動させられます。
リーチは非常に優秀ですが、出が遅いことから至近距離では活躍しません。

<vs FluidHunter時>
少し距離が離れていると「大地震」の合間に使用してきます。
ガード不能ですのでジャンプして回避しましょう
技に当たった場合、終了直後にすぐ戦闘が再開されますのでご注意下さい。
距離も詰められているので油断するとすぐに掴み技を受けてしまいます。
余談ですが、「下段FairyCounter(後・前+弱パンチ)」を使用すると回避できます

●フィスト掴みga.png→母乳吸いes.png
下.png左.pngプラス.pngA.png(「フィスト掴み」ヒット中、C.pngで派生)
空中にいる相手を掴んだ後、腕を差し込んで地面にたたきつけます。
対空技となっているため飛んでいない相手には当たりません。
地面にいる相手に当てたい場合は、後述の「(弱)大地震(下・前+弱パンチ)」で
空中に浮かせた後などに繋げることができます。
飛んでいる相手にはかなりの判定の強さを誇ります。

また、途中で強パンチを押すことにより、「母乳吸い」へと派生します
拘束状態+HP+SPダメージを与えつつ、自分のHPとSPをわずかに回復することができます。
強パンチで派生するタイミングは手を差し込んだあたりからとなっているようです。
派生が不安であれば、「フィスト掴み」が当たった後に強パンチを連打すると良いでしょう。
※「母乳吸い」ではHPが 0 になりません

<vs FluidHunter時>
近距離で空中にいると頻繁に使用してきます。
かなり反応が早く、飛んだ瞬間に使用してくる事もあるのでご注意下さい
また、近距離で「大地震」に当たるとそのまま繋げられてしまう事も多いです
技が当たった後は「母乳吸い」へあまり派生せず、概ね「フィスト掴み」で終了します。
派生した場合は急いで脱出しましょう。

●アナル吸い掴みga.pnges.pnges.png
下.png左.pngプラス.pngC.png
相手を前方にある腕で捕まえた後、拘束してダメージを与えます。
吸い→舐めるという2段階の拘束技になっているのでダメージが非常に大きいです
また、SPゲージを大きく回復しつつHPも回復する非常に優秀な技となっています。
リーチもほどほどにありますが、発動が若干遅いことにご注意下さい。
SPゲージがMAXの時、同コマンドであるSPMAX技の発動が優先されます。
※二段階の拘束技なので「ESCAPE」を2つ表記しています。

<vs FluidHunter時>
近距離でそこそこ使用してきます。
発動時に光らないため、事前動作が非常に分かりづらい事にご注意下さい
また、2段階での拘束となることからダメージが非常に大きく、
相手のSPゲージもかなり増加してしまいます

MAXとなってしまった時はSPMAX技を警戒しましょう。

●仲間呼び掴み(仮)ga.pnges.png
下.png左.pngプラス.pngD.png
前方にいる相手を掴んだ後、仲間と共に拘束ダメージを与えます。
ダメージは少ないですがSPを大きく回復する効果があります
ただ、空中にいる相手にあたりづらく、リーチも短めです。
当たっても外れても少しの間硬直し、隙だらけになるのでご注意下さい
※SPゲージがMAXの時、同コマンドであるSPMAX技の発動が優先されます。
※この技ではHPが 0 になりません。


<vs FluidHunter時>
近距離で地面にいる際に使用してきます。
発生が早いので赤く光るのが見えたらすぐにジャンプして離れましょう。
当たってしまった場合、かなりの高確率で相手のSPゲ-ジがMAXになりますのでSPMAX技に警戒しましょう。

★SPMAX技

●巨大卵送込みga.pngend.pngso.png
下.png左.pngプラス.pngC.png or D.png
前方に大きく移動しながら相手を掴み、即死させます
強パンチ・強キックによる技の違いはありません。
判定がかなり強く空中にいる相手も掴むことができますが、
出が少し遅いことと、空中攻撃に弱いのでご注意下さい。
また、外れた場合は硬直して隙だらけとなります。

<vs FluidHunter時>
あまり頻度は高くありませんが、判定が強いため使用されると非常に危険です
黄色く光るのが見えたら大きく距離をとって回避するのが基本ですが、
もし画面端などの距離をとれない状態で使用された場合は、
出の早い「(弱)十字クラッシャー(下・左+弱パンチ)」などで発動を止めましょう。
他のジャンプ攻撃でも止める事ができます。

…が、近距離で使用されると大概手遅れの場合が多いです。
その場合は妖精ちゃんのお腹が裂けないか心配しつつ、コンティニューしましょう。
もう一回遊べるドン!

★vs Tiki 攻略

こちらの耐久力があまりないため、油断しているとどんどんHPが削られてしまいます。
ジャンプもできないことからTikiのガード不能技も避けることができません。
基本的には攻めの一手となります

大体の場面で「大地震(下・前+パンチ)」が非常に有効です。
ただ、距離が近すぎると発動前に止められてしまうこともありますので、
至近距離の場合は「超乱打(弱パンチ連打)」を使用して少し距離をとるか、
そのまま打ち続けて気絶させてしまうのが良いかと思います。
遠距離の場合は「蟲召喚(下・前+弱キック)」も当たり易いですが、
当たった後近くへ引き寄せることにご注意下さい。

掴み技も大体優秀なものが揃っています。
「アナル吸い掴み(下・後+強パンチ)」はリーチがそこそこ長く、
2段階拘束なのでかなりの大ダメージを与えることができます
「仲間呼び掴み(下・後+強キック)」はリーチこそ短いものの、
発動が早くSPゲージを大きく回復することができます
※「仲間呼び掴み」は当たっても外れても硬直があるのでご注意下さい。

対空掴み技の「フィスト掴み(下・後+弱パンチ)」も非常に優秀ですが、
Tikiが飛んでいなければ当てることができません。
当てたい場合は「(弱)大地震」を使用して空中に浮かせてから使用しましょう。
効果の高い「母乳吸い」へ強パンチで派生させるのもオススメです。

SPゲージが溜まったら「巨大卵送込み(下・後+強パンチなど)」を使用します。
近距離であれば、非常に高確率で当てることができます

耐久力の低さから気づけばやられていることもあるかもしれません。
「妖精ちゃんイジメのはずが、逆にイジメられていた…!?」
とならないようお気をつけ下さい。

★vs FluidHunter 攻略

前述の通り、FluidHunterの耐久力は低いです
しかしそれをカバーするかのように怒涛の攻撃を仕掛けてきます。

最も使用頻度の高い「大地震」はしゃがんでガードします。
「(強)大地震」の場合は岩も落下してきますので、地震後は立ちガードに切り替えます。
近距離では更に腕(中段攻撃)が追加されてガードが困難となりますが、
幸いなことに近距離での使用頻度はそれほど高くありません。

近距離で使用してくる「超乱打」は
「(上段)FairyCounter(後・前+強パンチ)」でカウンターを行うことができますので、
余裕があれば狙ってみましょう。
ただし、狙いすぎると他の各種掴み技を受けてしまう可能性が高くなります。
出が遅いものの事前動作のわかりづらい「アナル吸い掴み」や、
リーチが短いものの出の早い「仲間呼び掴み(仮)」、
更には飛んだ瞬間「フィスト掴み」で掴まれることもあります。

掴み技を受けると相手のSPゲージが大きく増加してしまい、即死させられる危険性が高くなります。
SPMAX技は移動距離が長く、判定も強いので、
いつ使用してきても回避できるよう十分に警戒しましょう。
近距離⇔中距離と移動して発動を促すのも有効ですが、油断すると当たって死にます

と、普通に戦えばかなりの強敵であるFluidHunterですが、実は必勝法が存在します
「(強)空中十字クラッシャー(下・後+強パンチ)」を使用しているだけで勝利できます

MeatCatcherのように弱点はありませんが、
元々耐久力のない相手ですので一発一発でかなりのダメージを与えることが可能です。
およそ「(強)空中十字クラッシャー」12発で倒すことができます

ただし、距離が近すぎると対空の「フィスト掴み」で掴まれることと、
距離が遠すぎると攻撃が当たらず敵の目の前に着地してしまう事にご注意下さい。

※2016 2/5 追記
コメントで異なる戦法をいただきましたので追記させて頂きます。
少し距離をとりながら「(強)GroundSlashKick(前方ステップ中に強キック)」を使用するだけで、
かなり簡単に相手を倒すことが可能です
タイミングによっては時々「蟲召喚」や「大地震」に当たってしまうこともありますが、
倒すのに必要な回数が 7回 とかなり少ないため、相手の攻撃でやられるまえに決着をつけることができると思います。
「(強)空中十字クラッシャー」が安定しない方は是非お試し下さい。

倒した後はステージ5 「Alau = Lune」へ進みます。

★このステージで見られるシーン一覧 
シーン名条件
 アナル吸い掴み 技:アナル吸い掴み(二段階)
 蟲召喚 技:蟲召喚
 フィスト掴み→母乳吸い 技:フィスト掴み→母乳吸い

 ※「母乳吸い」は「フィスト掴み」中に強パンチで派生
 仲間呼び掴み(仮) 技:仲間呼び掴み(仮)

 地中END 「蟲召喚」でHPが 0 になる(専用CGあり)

 ※ステージ3の地中エンドと同内容です。
 托卵END 技:巨大卵送込み(専用CGあり)
 丸呑みEND 上記以外でHPが 0 になる(専用CGあり)
※シーン名やEND名は便宜上付けたものであり、適当です。
  公表されている名称ではないのでご注意下さい。
※最初は「卵END」と表記したのですが、まるで卵そのものになるようで違和感がありましたので
 「卵」を「植えつける」事から「植卵END」としました。
  ついでに、検索してもやっぱり「植卵」なんて言葉はありませんでしたっ…

※追記 2016 1/11
  頂いたコメントを参考に、「植卵END」を「托卵END」へ変更させていただきました。

tag : FairyFighting 攻略

コメントの投稿

非公開コメント

No title

産卵でしっくり来ないのなら托卵なんてどうでしょうか>植卵

No title

なるほど…!頂いたコメント通り「托卵END」へ変更させていただきました。

「植卵」は辞書にも乗っておらず、普段使用されない言葉ですのでやっぱり違和感がありました…
検索結果の8割が「触手ハンターののか」関連でしたし

ありがとうございました!

No title

某RPGの魔王編が何なのか気になります!

No title

ゲーム中に「魔王編」と無いせいか、「RPG 魔王編」で検索しても出てきませんでしたね…
攻略本では魔王編となってた気もするのですが…

ネタバレになるので詳細は控えますが、ライブ・ア・○イブですヽ(´▽`)ノ
もし興味が湧かれましたらオススメですので、是非プレイしてみて下さいませ!
SF編を他人がプレイしているのを見るのが好きです。

No title

個人的な意見になるのですが、

地震の頻度が高いことを逆手にとり、
「GroundSlashKick」で、懐に潜り込み、妨害しつつ攻撃というのが結構安定するかと思われます。

GroundSlashKick自体、火力もそこそこ出ますし、
当たると確定で相手が怯み、こちらは反動で後ろに下がるので、掴まれる確率も下がります。

また、地震振りおろしの判定が潜り抜けられるのか、
GroundSlashKickに無敵判定が付いているのか分かりませんが、
振りおろしている間はダメージを受けないので、
うまくいけば無傷で突破も可能です。

一度試してみて下さるとうれしいです。

No title

試させていただいたところ、「(強)GroundSlashKick」も非常に有効であることを確認させて頂きました。
時々自分のタイミングが悪いせいで「(強)GroundSlashKick」発生中に虫に当たってしまったり、
「(強)大地震」の振り下ろす瞬間に当たってしまうこともあったのですが、
基本的には大地震や他の攻撃もすり抜けることが可能ですし、
なにより操作が「(強)十字クラッシャー」より簡単でありながら7発で相手を倒せてしまうことが素晴らしいです

各プレイヤーによって得手不得手な操作がありますため、行える戦法が増えるのは助かります。
ちょっと時間が取れず修正が明日の午後以降になってしまいますが、是非記事に追加させて頂きます!
コメント、ありがとうございました!

カウンター

プロフィール

NERR

Author:NERR
少しでも頑張ろう、そうしよう

やってるモノはコロコロかわります

自分の好きな作品の知名度が、
少しでも上がりますように…

nerr_738173@yahoo.co.jp

期待ゲーム
文字は公式サイト様へ、
画像は販売サイト様への
リンクとなっています。

夫の居ぬ間に…



FFⅦ REMAKE(未定)
DLsite 24時間ランキング
DLsite 7日間ランキング
カテゴリ
ユーザータグ
最新コメント
リンク
幻想娘拷問禄

Terrarium

エロゲ攻略物語



自分のblogはリンクフリーです。
こんな所で良ろしければ
もうほんとお好きにどこにでも
リンクを張って頂いて問題ありません。