FC2ブログ

FairyFighting 攻略 ステージ5 「Alau=Lune」

FairyFighting
FairyFighting

えるく様のサイトで、Wolf'sDungeonの160111verが公開されております。

Wolf'sDungeonをプレイしてFairyFightingに戻ってくると、
妖精ちゃんの技の多彩さを実感いたします…
空中技飛び道具カウンターまで使いこなすことができ、
なんと回復技まで持ち合わせているんです



それなのに勝てない…

※2016 1/12 頂いたコメントを元に、加筆を行いました。
           また、気になっていた箇所を一部修正いたしました。

※2016 3/8 FairyFighting更新に伴い、一部修正を行いました。

------------------------------------------------------------
※以降は重度なネタバレを含む可能性があります、お気をつけ下さい。
※コマンドリスト及び攻略の作成には、ゲーム画面中に表示されるコマンドリストや、
  FairyFighting内に同梱されている 触手er様 の作成されたマニュアルを参考にさせていただいております。

------------------------------------------------------------
※「基本操作」やコマンドの表記などにつきましては
  「Tiki」の項目をご参照下さい。

Alau=Lune

ステージ5です、みんな大好き植物っ子です!
「Alau=Lune」(アラウ=ルネ)という名称で通称「ルネ」と呼ばれております。
アルラウネではないのでご注意下さい
移動が致命的に遅いという欠点を持ちますが、
その分様々な遠距離攻撃で攻撃してきます。
関係ありませんが、ディスガイア4の妖花族は「男の娘」です

イントロはおよそ10シーン、45秒となります。
FluidHunter撃破から、Alau=Lune登場までが描かれます。
FluidHunterが退散していく際、後ろからこちらを見てる子がちょっと可愛いです。

★通常攻撃

●強パンチ
C.png
ツルを前方の地面に叩きつけます。
発動が早くてリーチがほどほどに長く、終了後の隙がほぼありません。
更にはダメージが高い上に近距離だと2ヒットし、当たった相手を強制的にダウンさせます。
空中にいる相手に当たった場合は画面端まで吹き飛ばす効果もあります。
強いです。ほぼこれだけで圧倒できるほど優秀です。

<vs Alau=Lune時>
全体的に使用頻度は高くありませんが、主に近距離で使用してきます。
中段攻撃なのでしゃがみガードができません
Alau=Luneの攻撃は基本的にすべて立ちガード可能なので、
近距離では立ってガードするようにしましょう。
ただ、しゃがみガード状態であたるとほぼダメージを受けないため、
あまり気にしなくても良いかもしれません…
キノコとSPMAX技はガード不可能なのでご注意下さい

●上面掌打
上.pngHOLD.pngC.png
花の蕾を回転させながら突き上げます。
地面にいる相手には当たりませんが、
発動や判定が非常に優秀な技となっています。
当たった相手を少し打ち上げることから連続でヒットさせることができ、
他の技にも繋げることができます。

<vs Alau=Lune時>
近距離でジャンプしている際に使用してきます。
判定が優秀でダメージが高いのも困りますが、打ち上げられてしまうことが最もまずいです
上空の場合はまだ良いのですが、低空で打ち上げられた場合、
回避不可能な状態でSPMAXを繋げられることがあります
相手のゲージが溜まっている場合はジャンプで近寄らないようにしましょう。

★特殊動作

●ジャンプ・しゃがみ不可
ジャンプ、及びしゃがむ事ができません。

●行動不可(仮)
下.pngHOLD.png
ボタンを押している間、他の動作が何もできなくなります
押しっぱなしにしていなければ特に問題はありません。

★通常技

※全て右向き時のコマンドとなります。

●ツル鞭乱打
A.pngrenda.png
前方に伸ばしたツルを高速で上下させ、相手にダメージを与えます。
非常に速度が早いことから多段ヒットし、近距離で当てるとかなりのダメージが見込めます
ガードしていてもそこそこのけずりダメージを与えられます。
また、判定が強く飛び道具以外のほとんどの地上攻撃を潰すことが可能です
ジャンプ攻撃に弱いことや、ジャンプで飛び越されると隙だらけになる事にご注意下さい。

<vs Alau=Lune時>
リーチが長く、判定が強いのでかなり厄介です。
「(強)FairyCounter(後・前+強パンチ)」で反撃するのがベストなのですが、
反撃しようとした際にはすでに終了していることもあるのであまりオススメできません。
裏に回ってもすぐに終了してしまったりするので、
できれば少し距離をとって終了を待つのが良いと思います。

●鱗粉発射
下.png右.pngプラス.pngA.png
利尿効果のある鱗粉を前方に飛ばし、当たった相手に○尿させます。
ダメージは低いものの自身のHPとSPを回復させることができます。
リーチは意外に前方へ届きますが、外れた場合は隙だらけになりますのでご注意下さい。
また、技が当たって終了した後も少しの間動けなくなってしまいます
かなりの高確率で攻撃を受けることになるのでお気をつけ下さい
発射して自身が攻撃を受けると、その後に鱗粉が当たっても効果がでないことも要注意です。
粉末状のためガード不可能のように見えますが、ガード可能です

<vs Alau=Lune時>
当たると小ダメージを受けるものの、TikiのSPゲージが回復し
なおかつAlau=Luneが少しの間無防備になりますのでメリットがでかいです
発射するのが見えたら迷わず当たってしまいましょう。
ただし、時々他の行動を重ねて使用してくることに注意です。
特にSPゲージが溜まっていると鱗粉直後にSPMAX技を使用してくることがあります

●種発射
下.png右.pngプラス.pngC.png
種子を2発飛ばして攻撃します。
一発目は初動から速い種子を、二発目は徐々に加速する種子を飛ばします。
また、発射された種子は両方とも徐々に高度が下がるようになっています。
遠距離では非常に優秀ですが、
近距離すぎるとしゃがんでいる相手に当たらないのでご注意下さい
ダメージがそこそこ高く、気絶もさせやすいので使いやすいです。

<vs Alau=Lune時>
中距離~遠距離で頻繁に使用してきます。
種子の速度は速いものの、しゃがんでいればほぼ回避可能です。
ただ、しゃがんで回避している間にひっそりとキノコを設置され、
爆発と共に種子を当てられることもありますのでご注意下さい。

●爆発キノコga.png
下.png右.pngプラス.pngB.png or D.png
近寄ると爆発するキノコを設置します。
弱キックで画面半分ほど前方へ、強キックで前方画面端近くにキノコを設置します。
また、相手が近寄らなくても設置されたキノコは3秒ほどで自動爆発します。
爆発に巻き込まれた相手はダメージと共に上空へ吹き飛ばされるため、
近距離でも遠距離でも他の技を繋げる事ができます。
さりげなく爆発はガード不能です

<vs Alau=Lune時>
近距離ではあまり使用してこないのですが、
遠距離では他の遠距離攻撃と併せてドンドン使用してきます。
爆発は少し範囲が広く、ガード不能な上にダメージが高いです
さらに当たると打ち上げられてしまい、他の攻撃を重ねられる可能性があります。
出現した際は大きく離れるようにしましょう。
逃げ場がない場合はジャンプ+強パンチで反対側へ移動してしまうのが良いと思います。

●フィスト掴みes.png
下.png左.pngプラス.pngC.png
ツルを伸ばして相手を捕らえ、母乳を吸いながら拘束ダメージを与えます。
少しリーチは長いですが発生は遅いです。
ダメージは低いですが相手のSPを減少させます、また、自身のHPとSPを回復します
掴み技ですがガード可能です

<vs Alau=Lune時>
近距離での使用頻度がかなり高いです。
ダメージは低いものの、SPを減少させられるのがかなり困ります
一見ガードできない掴み技に見えますがガードできるため、
ツルを用意するのが確認できたらガードして防ぎましょう。
もし当たってしまった場合は急いで脱出です。

●巨根挿入es.png
下.png左.pngプラス.pngB.png or D.png
地面からツルを生やし、拘束してダメージを与えます。
弱キックで画面半分ほど前方へ、強キックで前方画面端近くにツルを生やします。
発動が遅く、ダメージも低めです。
また、掴み技の中ですがガードが可能です
※この技ではHPが 0 になりません。

<vs Alau=Lune時>
遠距離でも使用してくるのですが、主に中距離での使用頻度が高いです。
この攻撃自体はガード可能であるものの、それと同時にガードが不可能なキノコも使用してきます。
キノコとツルの同時対処が難しいと感じたら、迷わずジャンプして距離を取りましょう。

★SPMAX技

●体液吸引ga.pnges.pngend.pngso.png
下.png右.png下.png右.pngプラス.pngA.png
ゲージ1本以上から使用できます。
ツルを伸ばして拘束した後、自身に引き寄せて即死させます
ツルは自分の少し前に生えますが、伸びた後前方に襲い掛かりますため
見た目よりも長い当たり判定を持っています
ただ発動が少し遅いため、至近距離だと攻撃で潰されてしまうことがあります。

<vs Alau=Lune時>
かなり判定が強いため、近距離だと問答無用で引っ張られて即死させられます
ゲージ有り時の使用頻度がほどほどに高いので
ゲージが溜まっていたら中距離~近距離あたりを移動して使用を待ち、
黒く光った瞬間に離れると良いでしょう。
ゲージがすべて消費されるまであまり近寄らないほうが良いです

★vs Tiki 攻略

移動速度が遅く、ジャンプ&しゃがみも出来ないことから
ガード不可能なSPMAX技などは避けることができません。
使用された場合は食らう覚悟をします。
「FairyTornaid」だけは食らうとヤバイです

近距離では強パンチと「ツル鞭乱打(弱パンチ連打)が非常に有効です。
特に至近距離では「ツル鞭乱打」が多段ヒットし、ダメージも大きいです。
近距離専用の掴み技「フィスト掴み(↓←+強パンチ)」も有効で、
HP&SPダメージを与えつつ自身のHPとSPを回復することができます
ただ、ガード可能でしかも発生が遅いことにご注意下さい。
強パンチでダウンさせた後に重ねるか、「ツル鞭乱打」で気絶させた後に使用しましょう。

中距離からは各種遠距離攻撃が輝きます。(「鱗粉発射」は輝きません
「種発射(↓→+強パンチ)」は弾速が早く気絶させやすいです。
ガード不能の「爆発キノコ(↓→+キック)」は相手の真下よりも
相手の前方を意識して仕掛けるのが良いでしょう。
相手が近寄るだけで爆発するため、ある程度の接近を防ぐことができます。
当たり所によっては2ヒットし、ダメージも大きいです。

「巨根挿入」は出が遅くガード可能ですので、少し当てづらいかもしれません。
キノコの爆発で打ち上げた後などに使用するのが良いかと思います。

相手が回復行動を行った際、体勢が低すぎて攻撃が当てづらいことがあります
中距離ならば弱キノコ、遠距離ならば強キノコと種子で妨害が可能です。

「鱗粉発射(↓→+弱パンチ)は…使用中と使用後が隙だらけになります
HPとSPを回復できますが、それならば「フィスト掴み」で十分です。
妖精ちゃんに○尿させたい場合にのみ使用しましょう

SPMAX技の「体液吸引」(↓→↓→+弱パンチ)は近距離での判定が非常に強いです。
使用するSPゲージを稼ぎたい場合は近距離での「フィスト掴み」がオススメです。
ただSPMAX技は出が遅いため、発動した瞬間に避けられてしまうことがあります。
確実に当てたい場合は、「ツル鞭乱打」で気絶させた後などを狙うのが良いでしょう。

自由に移動できない事から、慣れるまでは少し扱いづらいかもしれません。
ただ妖精ちゃんは無謀果敢に近寄ってきてくれますため、
強パンチや「ツル鞭連打」を使用しているだけでも勝ててしまったりします。

あれ?遠距離攻撃が多いのに近距離の方が強い…?

★vs Alau=Lune 攻略

近距離では「ツル鞭乱打」と「フィスト掴み」、
中距離~遠距離では「爆発キノコ」と「種発射」が非常に厄介です


「ツル鞭乱打」はガード中に「FairyCounter」(←→+パンチ)を狙えますが、
なかなかタイミングがあわせづらいので腕に自信がある方向けです。
その際は狙いすぎて「フィスト掴み」に当たってしまわないようご注意下さい。
SPゲージが減少させられてしまうのが非常に痛いです

ポンポン出してくるキノコは爆発が少し広め+ガード不能なので、
出現するのが見えたら気持ち少し大きく離れましょう。
ダメージが高く、他の攻撃を繋げられてしまうこともあります。

相手のゲージが溜まっている場合はSPMAX技に要注意です
近くにいると引きずり込まれて即死させられます
ゲージが溜まっているときはウロウロしながら使用するのを待ち、黒く光ったら後方にジャンプして回避しましょう。
さりげなくAlau=Luneの若干後方にも判定があるので、前方ステップでの回避はデンジャラスです

相手の「ツル鞭乱打」の発生が非常に速いため、近距離では攻撃のほとんどがつぶされてしまいます。
また、終了直後に隙がある技は「ツル鞭乱打」を至近距離で食らう危険があります。

攻撃する際は、当たった相手を後ろに弾き飛ばす技の使用がオススメです。
「(強)十字クラッシャー」(↓←+強パンチ)や、「低空アッパー」(↓→+パンチ)で弾き飛ばす事ができます。
「(強)GroundSlashKick」(→→+強キック)も高ダメージ+弾き飛ばすことができますが、
接近中に潰されてしまったり、使用直後に攻撃されたりするのであまりオススメできません。
上記の中では一番「(強)十字クラッシャー」が使いやすいです

敵の技が多彩なため、普通に戦うとかなりの苦戦を強いられるのですが、
実は一度当てるだけでかなりのHPを削ることのできる技が存在します
「vs tiki時」でも軽く触れておりますが、「FairyTornaid」(↓押しっぱなし+強パンチ連打)を使用すると、
相手が移動できないので尋常じゃないほどのダメージを与えることができます

ただ、激しい攻撃でSPが貯めづらく、発動も遅いので下準備が必要となります。

まずは戦闘が開始した後、以下の技などで相手をキノコの届かない位置に弾き飛ばします。
・「(強)十字クラッシャー」
⇒およそ3~4発でかなり遠くまで弾き飛ばすことができます。
  少し離れた位置から使用すると当たりやすいですが、
  中距離~遠距離であるため敵の攻撃がかなり激しいです。
  多少ダメージを受けても後で挽回できるため、気にせず突進してください

・「(弱)低空アッパー」
⇒普通に使用するとツルに阻まれてしまうため、鱗粉にわざと当たった後が狙いやすいです
  ただ、鱗粉終了後は相手に少し無敵時間がありますため、相手が前にちょっと動いた後を狙いましょう。
  鱗粉にわざと当たることから、相手のSPゲージが上がりやすいことにも注意です
  2~3発程度で十分すぎるほど弾き飛ばす事ができますが、時々ガードされてしまうことがあります。

相手を適度に弾き飛ばした後は画面端に退避し、
「○尿」(↓+強パンチ+強キック押しっぱなし)を使用してゲージを2本貯めてしまいましょう。
次に「FairyTornaid」を使用しますが、普通に使用すると潰されてしまうので鱗粉後の隙を狙います。

近寄って「ツル鞭乱打」がギリギリ当たらない位置に移動し、
しゃがみガードで鱗粉が発射されるのを待ち受けます。
鱗粉の黄色い粉が見えたらすぐにぶつかり、○尿中に「下」と「強パンチ」を連打します
そうすると○尿の終了直後に空中強パンチが出て相手の近くに移動し、
「FairyTornaid」で相手HPの8割近くを消し飛ばすことができます

「FairyTornaid」はゲージ一本分消費したところで発動が停止します。
終わった後は速やかに相手から離れましょう。
相手のゲージが溜まっているので近くだと即死する危険性があります。

中距離でSPMAX技の使用を待ち、ゲージを消費させてしまうのが安全です。

その後は虫の息の相手を強引に攻めきってしまうか、
再び離れてゲージを貯め、また鱗粉からの「FairyTornaid」で消し飛ばしましょう。
最後まで即死技だけには十分注意してください。
自分が油断して何度かやられています…!

※2016 1/13 追記
コメントで無限コンボをご教示いただきましたので、掲載させて頂きます。
Alau=Luneに回し蹴り(→+強キック)と強Fairyシュート(↓←+強キック)を繰り返すことで
相手の行動を全て封じ込めつつ勝利することが可能です

最初に当てるのはどちらでも大丈夫ですが、出の早い「回し蹴り」の方がオススメです。
また、強Fairyシュートの後は少し前方に移動して距離を詰めないと
その後の「回し蹴り」が届かないのでご注意下さい
強Fairyシュートを行う際は、「↓←+強キック」の「←」を押しっぱなしにすると発動しやすいです。
懐に入るのを「ツル鞭乱打」などで阻まれることも多いですが、一撃決められればHP全て奪い去れます
使用するボタンも「→」「↓」「←」と「強キック」のみですので、操作もあまり難しくありません。
負けすぎて辛い…という方にオススメです

無事倒した後、ステージ6 「ExpandBee」へ進みます。

★このステージで見られるシーン一覧 
シーン名条件
 巨根挿入 技:巨根挿入
 フィスト掴み 技:フィスト掴み
 鱗粉発射 技:鱗粉発射

 養分END 技:体液吸引(専用CGあり)
 寝床END 「体液吸引」以外でHPが 0 になる(専用CGあり)
※シーン名やEND名は便宜上付けたものであり、適当です。
  公表されている名称ではないのでご注意下さい。

※2016 3/8 更新 「技:体液吸引(専用CGなし)」→「技:体液吸引(専用CGあり)」

tag : FairyFighting 攻略

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おせっかいかもしれませんが、アラウルネは回し蹴り→強Fairyシュート→回し蹴り→強Fairyシュート・・・で無限コンボ出来ますよ~。
まぁ、普通に戦った方が楽しいとは思いますが、最終手段として・・・(^_^;)

No title

懐に入って回し蹴りを当てるのが少し大変でしたが、とりあえず一発でも決めてしまえばこちらのもの…
そのままSPMAX技すら発動させることなく完封できてしまいますね!
オススメ攻略法として記事に追加させていただきました。

もともと本攻略は普通に戦っても全然勝てない…という方向けの内容ですし、
「最終的に勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」という方もいらっしゃると思うので全然アリですっ。
おせっかいなんてとんでもない!ありがとうございました!

カウンター

プロフィール

NERR

Author:NERR
少しでも頑張ろう、そうしよう

やってるモノはコロコロかわります

自分の好きな作品の知名度が、
少しでも上がりますように…

nerr_738173@yahoo.co.jp

期待ゲーム
文字は公式サイト様へ、
画像は販売サイト様への
リンクとなっています。

夫の居ぬ間に…



FFⅦ REMAKE(未定)
DLsite 24時間ランキング
DLsite 7日間ランキング
カテゴリ
ユーザータグ
最新コメント
リンク
幻想娘拷問禄

Terrarium

エロゲ攻略物語



自分のblogはリンクフリーです。
こんな所で良ろしければ
もうほんとお好きにどこにでも
リンクを張って頂いて問題ありません。