FC2ブログ

FairyFighting 攻略 ステージ6 「ExpandBee」

FairyFighting
FairyFighting

「次のステージは攻略作成が短時間で終わるかも」

Eggplantの頃からそう思っていますが、何故か必要な時間が増え続けています。
実質1.5キャラ分だったDrinkingWormや、
技の種類が非常に多かったFluidHunterとAlau=Luneなど…
大丈夫、次のステージは攻略作成が短時間で終わる…



ような気がしたけど、そんなことはなかったです

------------------------------------------------------------
※以降は重度なネタバレを含む可能性があります、お気をつけ下さい。
※コマンドリスト及び攻略の作成には、ゲーム画面中に表示されるコマンドリストや、
  FairyFighting内に同梱されている 触手er様 の作成されたマニュアルを参考にさせていただいております。

------------------------------------------------------------

※「基本操作」やコマンドの表記などにつきましては
  「Tiki」の項目をご参照下さい。

ExpandBee

ステージ6、ExpandBee(拡張蜂)です。「蜂さん」とも呼ばれています。
その名の通り、主に拡張を目的とした技を行ってきます。
技はダメージよりも即死がメインです
対処を間違えなければ即死には繋がらないため、あわてず慎重に戦いましょう。
ちなみに、戦っているのはメス蜂だったりします。

イントロはおよそ12シーン、80秒となります。
Alau=Lune折檻後に捕獲され、巣穴で幼虫を跳ね除けるシーンまでが描かれます。

★通常攻撃

●弱パンチ
A.png
やや前方に移動しながら、4本ある腕で小刻みな突きを繰り出します。
リーチこそ短いものの最大で4回ほどまで高速で繰り出すことができ、
一度でもヒットすると残り全てを連続でヒットさせることが可能です
かなりの高ダメージを叩きだせる非常に優秀な技ですが、
伏せていたり気絶している相手には低すぎて当たりません。

<vs ExpandBee時>
使用頻度はそこまで高くありませんが、
至近距離で全部繋げられるとかなり痛いです

●強パンチ
C.png
全ての腕を前方に突き出した後、腕を上下に開いてダメージを与えます。
前方に突き出す腕にも当たり判定がありますが、
しゃがんでいる状態など低い位置にいる相手には当たりません。
ただし、空中にいる相手に当てると壁に吹き飛ばすことができます。
後半の腕を開く部分はしゃがんでいても当たりますが、
伏せている相手などには姿勢が低すぎて当たりません。
当てると若干相手を浮かすことができますが、
攻撃後に硬直があるため他の攻撃をつなげる事は難しいです。

<vs ExpandBee時>
あまり使用頻度は高くありません。
二段攻撃になっている事から近距離では回避しづらいです。
空中で当たって吹き飛ばされた後、そのままにしていると追撃を食らってしまう可能性があるので、
必ず「空中復帰(空中で↑)」を行うようにしましょう


●前方強パンチ
右.pngHOLD.pngC.png
腕を使用して前方を大きくなぎ払います。
発生が早く、ダメージもそこそこで立っている相手を壁まで吹き飛ばします
吹き飛んだ相手が空中受身を取らなかった場合、連続で当てることができます
ただ、他の通常攻撃と同様にしゃがみ状態の相手には当たりづらいのでご注意下さい。
最初に発動した際に必ず2回連続でなぎ払いますが、
最初のなぎ払い中に下キーを押すと1回で止めることができます。
※「しゃがみ強パンチ」などから繋げた際は1回で止まります。

<vs ExpandBee時>
優秀すぎてどうしようもありません
吹き飛ばされたときは「空中復帰」で追撃を防ぎます。
幸いな事に使用頻度はそれほど高くありません。

●しゃがみ強パンチ
下.pngHOLD.pngC.png
両腕で下方を切り裂いてダメージを与えます。
通常攻撃の中では唯一下段に向けて攻撃することができ
発生やリーチも優秀で使いやすい技となっています。
また、当たった相手を宙に浮かせる効果もあり、
使用後の硬直も少ないことから隙なく前方強パンチを繋げる事ができます。

<vs ExpandBee時>
近距離で行ってくることがあります。
発生がかなり早いので有効な対抗手段がありません。
浮かせられた場合は、すぐに「空中復帰(仮)」を行うか、
倒れた後に「起き上がり回避(仮)」(ダウン中に←or→)で追撃を回避しましょう。

※しゃがみ攻撃は、下.pngHOLD.pngではなく、左下.pngHOLD.png か 右下.pngHOLD.pngでも
 行うことができます。

★特殊動作

●ジャンプ・しゃがみ不可
ジャンプ、及びしゃがむ事ができません。
しゃがみ攻撃は可能です

●高速移動
左.png左.png or 右.png右.png
押した方向へ非常に素早く移動することができます。
Tikiと異なり無敵時間はありません

★通常技

※全て右向き時のコマンドとなります。

●粘液吐き
下.png右.pngプラス.pngA.png
前方に向かって赤い粘液を吐き出します。
吐き出された粘液は少しの間地面に残り、当たり判定も存在します。
粘液に当たった相手は少量のダメージと共に約1秒間行動不能となりますため
その間に他の技を重ねることが可能です。
ただ、粘液発射後は少し後退してしまうため、発射直後に当てても攻撃できるチャンスは短めです。
主に追撃は地面の粘液に当たった相手に行います。
※この技ではHPが 0 になりません。

<vs ExpandBee時>
放出後に相手が後方へ移動しますため、放出直後に当たった場合はそれほど危険ではありません。
地面に残り続けているものに当たった場合がかなり危険です
また、相手が画面端にいる状態で当たるのも危険なのでご注意下さい。
地面に残っているものは攻撃しても破壊できないので、近寄らないようにしましょう。
前方ステップでも回避できませんのでジャンプして避けるのが良いと思います。

●体液吸引(仮)ga.pnges.png
下.png左.pngプラス.pngA.png
少し後方に飛んだ後、大きく前方に移動して相手を捕まえ、拘束ダメージを与えます。
相手に少量のHP&SPダメージを与えつつ、自分のHPとSPを回復します。
特にSPゲージの回復量が非常に大きいです
また、掴み技であるため判定がかなり強く、非常に当てやすい技となっています。
※SPゲージが溜まっている際は、同コマンドの「卵産み付け」が優先されます。
※この技ではHPが 0 になりません。


<vs ExpandBee時>
移動速度が速く、判定も強いのでかなり厄介です。
しかも伏せていても当たってしまいます
前方への移動距離が非常に長いため、後方に回避する場合はかなり大きく移動する必要があります。
前方ステップでも回避できますが、かなり難しいです。
一応反射神経のよい方であれば、FairyCounter(←→+パンチ)で回避できますが…
近距離でやられるとかなりどうしようもないです

●幼虫胎内送込みga.pnges.png
下.png左.pngプラス.pngC.png
相手を捕まえて拘束した後、地中にいる幼虫を送り込んでダメージを与えます。
発動が少し遅く、リーチも短いです。
ダメージもそれほどではありませんが近距離での判定が優秀です。
※この技ではHPが 0 になりません。

<vs ExpandBee時>
あまり使用頻度は高くありませんが、近距離で使用されるとほぼ掴まれます。
ダメージ自体はあまり大きくはありませんが、
長く拘束されていると危険なため可能な限り素早く脱出しましょう。
また、ESCAPEは幼虫が全て胎内に潜り込んでから表示されます
それまでは連打しても無意味なのでご注意下さい。

★SPMAX技

●卵産み付けga.png
下.png左.pngプラス.pngA.png
SPゲージ1本以上で使用可能となります。
前方に向かって大きく前進し、捕まえた相手の直腸へ卵を産み付けます。
伏せている相手には当たらず、画面端に激突するとダウンして隙だらけの状態となります
ただ、技が外れた場合はSPがほとんど消費されません。
(当たった場合はSPゲージが1本分消費されます)
ダメージは大きくありませんが掴み技なのでかなり判定が強いです。
技を一度でも当てると産卵状態となり、ExpandBee&Tikiの行動が大きく変化します

--------------------【ExpandBee 産卵状態】--------------------
産卵したエモノを苗床にするため、ダメージを与える行動ができなくなります。
使用できる技は以下の2つです。

●催淫液注入(仮)ga.pnges.png
下.png左.pngプラス.pngA.png
SPゲージが溜まっていない場合はこちらの技になります。
前方に向かって大きく移動して相手を捕まえた後、口から催淫液を注入します。
自身のSPを大きく回復し、相手のHP&SPも回復させます
拘束は相手の連打でも解除されますが、自分のSPが1本になっても自動で解除されます。
外れた場合は壁に激突してダウンし、一定時間行動不能となります

●卵産み付けga.pngend.pngso.png
下.png左.pngプラス.pngA.png
SPゲージが溜まっている場合はこちらの技になります。
前方に向かって大きく前進し、捕まえた相手へ更に卵を産み付けます。
外れた場合は画面端に激突してダウンし、相手に卵を放出する時間を与える事になります

卵を産み付ける場所は回数によって変動し、
「2回目(子宮)⇒3回目(両胸)⇒4回目(膀胱)⇒5回目(オス蜂召喚・種付けEND)」となります。
4回目(膀胱)で相手が行動不能になるため、実質4回目で決着です
また、卵を2個(直腸&子宮)産み付けると、それ以降は技が外れてもSPを消費しません
-----------------------------------------------------

<vs ExpandBee時>
使用頻度がかなり高いです
伏せて避けることができれば隙だらけになりますので、攻撃するチャンスが生まれます。
また、「現在の画面端に激突する」という仕様のため
ExpandBeeが画面外にいる状態だとExpandBeeと画面との間にある端にぶつかります
そのため、画面外にいる状態を維持していれば勝手にSPが減っていきます
ただ、画面内では移動が早く、判定も強いので当たってしまうことが多いです。
一度でも当たると産卵状態となり、行える行動が大きく制限されてしまいます

--------------------【Tiki 産卵状態】--------------------
卵を産み付けられて身重になるため、かなり行動が制限されます。
以下の行動を駆使してなんとか卵を排出しなければなりません。

●伏せ
下.png
体勢を低くして全攻撃を回避することができます
基本的にはこの体勢を維持し、相手が自滅してダウンするのを待ちます。

●弱パンチ
A.png or B.png or D.png
腕を振り下ろします、押すボタンによる性能の違いはありません。
出は早いですが非常にリーチが短く、威力も全然ありません。
また、倒れている相手にも当たらないのであまり使用する機会がありません。
卵を排出しようとした際に1回出ることが多いです。

●強パンチga.png
C.pngrenda.png
腕を振り上げ、近くにいる相手を画面端へ吹き飛ばしてダウンさせます。
威力やリーチの性能はよくありません、あくまでダウン用の技となります。
倒れている相手にも当てることができます。
また、ガード不能です

●産み落とし(仮)
下.pngHOLD.pngプラス.pngA.pngHOLD.pngプラス.pngB.pngHOLD.png
下.pngHOLD.pngプラス.pngC.pngHOLD.pngプラス.pngD.pngHOLD.pngでも可能)
直前に産み落とされた箇所の卵を産み落とします。
コマンドによる性能の違いはありません。
一度に産み落とせる卵は1箇所までとなっているため、
産み付けられた回数分産み落としを行う必要があります
産み落とした後にしばらくの間動けない状態となりますが、
無敵状態となっており相手の攻撃に当たりませんのでご安心下さい。

基本的には相手が画面外にぶつかった瞬間、
もしくは強パンチで吹き飛ばした直後に行いますが、
相手の起き上がりが早いことから確実に産み落とすことは難しくなっています。

ExpandBeeを画面外に追いやることができれば、
相手が技を使用してもExpandBeeと画面との間にある画面端にぶつかりますため
比較的安全に卵を産み落とすことができます。

2回目(子宮)を産み付けられると「弱パンチ」「強パンチ」が使用できなくなります
また、相手の技が外れてもSPゲージが減らなくなります
相手が画面端にぶつかる事を利用してなんとか排出しましょう。
また、2回目以降からどの攻撃ボタンを押しても少し無抵抗の状態になるのでご注意下さい
(「伏せ」を行っている状態でボタンを押すと、「伏せ」が解除されます)
3回目(両胸)は2回目と同様に「伏せ」しか行えません。
4回目(膀胱)に産み付けられると行動不能になりますので、実質決着です
コンティニューして次を頑張りましょう。おかわりだ!

余談ですが、ExpandBee作成開始頃に
産み付けられた状態で動くと胎内で卵が孵化してゲームオーバーになる
という仕様の構想がありました。
大丈夫です、実装されていません。(是非そのシーンも見てみたかったですが…)
-----------------------------------------------------

●複数同時産み付けga.pnges.pngend.pngso.png
右.png左.png下.png右.pngプラス.pngC.png
ゲージ1本以上から使用できますが、使用した際のSP消費量は少ないです
前方に移動しながら立て続けに3回、大きく手で挟み込みを行います。
挟み込まれた相手は「拘束+HP&SP回復」状態になり
拘束状態から抜け出せなかった場合、複数匹で同時に産み付けて即死させます
掴み技なので地上にいる相手にはかなり判定が強いです。
ただ技自体が外れると、終了後にやや後方に下がるため、若干隙ができることにご注意下さい。

コマンドを素早く入力すると前方高速移動が出てしまうため、
一つ目の「→」を入力した後に少し待ち、そこから「←↓→+強パンチ」と入力すると出やすいです。
その際、最後の「→」をHOLD状態にするとなお出易いです。

<vs ExpandBee時>
ゲージが溜まっている際の使用頻度がそこそこ高いです。
判定も強いため当たりやすいですが、HPとSPを回復させてくれるためこちらが得する技でもあります
拘束解除に必要な連打量もかなり少ないです。
参考として、自分が1つのボタンで緩い連打をしていても抜けられることがあります。
ただし、油断すると即死するので本気で連打したほうがいいでしょう。

ついでに、こちらが瀕死の状態で当たった場合、抵抗は無意味です。死にます
もしかしたら凄く連打すると大丈夫なのかもしれないのですが、自分には無理でした…

★vs Tiki 攻略

ジャンプやしゃがみがないので、やっぱりTikiのガード不可能技からは逃れられません。
ただ高速移動で後ろに移動すれば避けられるかもしれません。

基本掴み技がメインとなる拡張蜂さん…のはずなのですが、通常攻撃全般が非常に強いです
強パンチのみ少し使いづらいですが、
その他の攻撃は発生がとても早く、性能も優秀で隙が見つかりません。
適当に弱パンチとしゃがみ強パンチを繰り出しているだけでも勝ててしまいます

掴み技を使用する場合は「体液吸引(仮)」(↓←+弱パンチ)でSPゲージを回復し、
「卵産み付け」(↓←+弱パンチ)や、
「複数同時産み付け」(→←↓→+強パンチ)を使用していきましょう。
全体的に判定が強いので、中距離当たりで行えば大体当てることが出来ます。
「幼虫胎内送込み」(↓←+強パンチ)のみ近距離で行う必要があります。
当てたい場合は「しゃがみ強パンチ」から重ねて行うと良いでしょう。
空中で受身を取られると当たりませんが、かなりの確率で繋げることができます。
※「複数同時産み付け」も一応「しゃがみ強パンチ」から繋げる事が可能です。

蜂さん、つよい(確信)

★vs ExpandBee 攻略

ExpandBeeは通常攻撃、掴み攻撃がともに優秀です。
通常攻撃の「小パンチ」と「強パンチ」ですが、
全然ガードできず不思議に思っていたら中段攻撃でした
しゃがみ状態ではガードできないのでお気をつけ下さい
ただ使用頻度はそこまで高くありません。

頻繁に粘液を使用してきますが、地面に残っているのに当たってしまうとかなり危険です
ステップなどでも当たってしまうのでジャンプして避けるようにしましょう。

近距離・遠距離共に行ってくる「体液吸引」は非常に回避しづらく、
一度でも当たるとSPゲージがほぼ溜まった状態となってしまいます

ゲージが溜まった際に使用してくるSPMAX技「卵産み付け」は1回でも当たると危険です。
連続で卵を産み付けられる前に、隙を見て卵を産み落としましょう。
また、「複数同時産み付け」も即死する可能性がありますので
当たった場合は出来るだけ早く脱出しましょう。
瀕死状態で当たったらたぶん、もう、手遅れです

相手のSPゲージが溜まってしまった場合は、大きく距離を取るのが良いと思います。
相手を画面外にいる状態にできれば、
「卵産み付け」を使用しても現在の画面端にぶつかるので接近してくることができず、
SPもドンドン減らしていってくれます

その間は画面端でオナニー回復などを行うのが良いと思います。
ただ、急接近してくることもあるのでいつでも中断できるようにしましょう。

戦法ですが、近くによると「体液吸引」の回避が困難となってしまいますので遠距離から攻撃します。
「(強)十字クラッシャー」(↓←+強パンチ)が非常に有効です
地面にある粘液もすり抜けて突進することができます
「空中(強)十字クラッシャー」も同じく有効です。
概ね相手のどの攻撃よりも判定が強いですが、
後方に移動中の「体液吸引」や、SPMAX技の「卵産み付け」には判定負けしてしまうことが多いです
また、画面端に追い詰めている場合は粘液にもご注意下さい。
画面端で粘液を吐かれてしまうと、「(強)十字クラッシャー」を当てた後に粘液に当たってしまいます

基本的には「(強)十字クラッシャー」を当て、
起き上がりに重ねているだけでかなりの確率で勝利できます

タイミング的には、「(強)十字クラッシャー」を受けた相手が地面に着地した後、
次の「(強)十字クラッシャー」を使用すると続けて当たりやすいように感じます。

相手が画面端に激突してダウンしている際は、
「(強)GroundSlashKick」(ステップ中に強キック)がオススメです。
非常に高いダメージを与える事ができます

そのダメージを利用した一風変わった戦法として、
対戦が開始した後わざと「体液吸引」に当たって相手のSPゲージをMAXにさせたあと、
画面外に退避して相手のダウンを誘い、「(強)GroundSlashKick」で高ダメージを与えるというものがあります。
ダウン中の「(強)GroundSlashKick」5発で倒すことができます
こちらは慣れると最初こそダメージを受けるものの、かなり安全に倒すことができますため、
「十字クラッシャー」での攻撃がうまくいかない!という方は是非お試しくださいませ。

ExpandBeeを倒した後、ステージ7 「GreenAmeba」へ進みます。

★このステージで見られるシーン一覧 
シーン名条件
 粘液吐き 技:粘液吐き
 体液吸引(仮) 技:体液吸引(仮)
 幼虫胎内送込み 技:幼虫胎内送込み
 卵産み付け 技:卵産み付け(4回まで)
 催淫液注入(仮) 技:催淫液注入(仮)
 複数同時産み付け 技:複数同時産み付け
 
 種付けEND(正常位) 「卵産み付け」5回目(専用CGあり)
 種付けEND(後背位) 「複数同時産み付け」ヒットから時間経過で派生(専用CGなし)
 子育てEND 上記以外でHPが 0 になる(専用CGあり)
※シーン名やEND名は便宜上付けたものであり、適当です。
  公表されている名称ではないのでご注意下さい。

tag : FairyFighting 攻略

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

プロフィール

NERR

Author:NERR
少しでも頑張ろう、そうしよう

やってるモノはコロコロかわります

自分の好きな作品の知名度が、
少しでも上がりますように…

nerr_738173@yahoo.co.jp

期待ゲーム
文字は公式サイト様へ、
画像は販売サイト様への
リンクとなっています。

タンテイセブン 

光翼戦姫エクスティアA

お兄ちゃん大好き!

FFⅦ REMAKE(未定)
DLsite 24時間ランキング
DLsite 7日間ランキング
カテゴリ
ユーザータグ
最新コメント
リンク
幻想娘拷問禄

エロゲ攻略物語



自分のblogはリンクフリーです。
こんな所で良ろしければ
もうほんとお好きにどこにでも
リンクを張って頂いて問題ありません。