FC2ブログ

Anthophobia 攻略 ※ステージ3終了まで

Anthophobia
Anthophobia[Terrarium]

★ステージ3を開始する前に

頭型の舌にあたると、1発で全衣服が破壊されます。
動きが変則的で避けづらいですが、
可能な限り当たらないようにご注意下さい。

EASYでも場合によっては弾が不足します。
NORMALでは3-3がとんでもなくきついです
追記:かなり楽になりました。

※2016 1/2 コメントで頂いた情報を元に、記事を加筆・修正いたしました。

------------------------------------------------------------
※以降は重度なネタバレを含む可能性があります、お気をつけ下さい。
------------------------------------------------------------

★ステージ3で登場する敵

名前は相変わらず適当につけています。 
 ★ゾンビ  引き続き登場する普通のゾンビ。弾が1発必要。
 昆虫  ステージ1依頼の登場です。
     また絶妙なタイミングで不意をついてきます。
 丸型  立った状態で近寄るとゾンビを複数(4匹程度)召喚する。
     倒すことはできないため、しゃがみ移動でスルー。
 ★植物型  謎の声とともに種子を飛ばしてくる。
      種子に当たると行動不能になり、植物型の方へ数歩分移動してしまう。
      弾が4発必要。
 ★強化型  攻撃を一度受けてもひるまないで近寄ってくる。
      弾が6発分必要。
 ★盾型  こちらに気が付くと両腕で盾を構えて上半身をガードする。

 合計3発撃つことで倒すことが可能。(盾を構えた場合は足を撃つ事)

 ただし、最初から変化している固体は足2発で倒すことが可能。
     また、死んた後、数秒間盾を形成する。(接触してもダメージはない)
 ★捕食型  立っている状態で近寄ると攻撃態勢に移動してしまうため、
      しゃがみ移動で通り抜ける。
      攻撃態勢時は近距離で直接攻撃、中距離で胞子攻撃。
      遠距離では床を這って進む昆虫を召喚してくる。

 (裸状態で昆虫に接触すると即死するので注意!)
      弾が9発必要。火炎瓶と銃で倒すのがラク。
 ★襲撃型 こちらに気がつくと、ブリッジの体勢で近づいてきます。
      また、ある程度の距離が開いていると飛び掛ってくることがあります。
      基本的にしゃがんだ状態でなければ攻撃が届きません。

 弾1発で倒すことができますが、高確率で通り抜けますため、

 確実に当てるときは相手の動くSEが鳴った瞬間に攻撃します。

 ※近くまで寄ってきたときは足払い4発で倒したほうが無難です。
 ★頭型 斜めに上下しながら近づいています。
      また、地面にいる際に近づくと長い舌を伸ばして攻撃してきます。
      舌に触れると衣服が全て破壊されますので注意しましょう

 弾3発で倒すことができます。

 (ゾンビから変身するタイプは4発必要です。)
 ★兵器型 もうなんだかよくわからない形をしています。

 近距離で近接攻撃、中距離で液体攻撃、遠距離でビームを撃ってきます。

 主に遠距離でのレーザーがメインとなるのですが、

 出が早く、射程距離も長いことから画面内では避けられません。

 安全に倒すときは、画面外に表示されている時に銃を撃って倒しましょう。

 弾2発で倒すことができます。
※★マークはゲームオーバーCGが存在する敵。

★ステージ3-1

※前ステージから進行してきた場合は、進行してきた状態のアイテムを所持。
 チャプターセレクトの場合、「衣服全快+弾丸9発+弾薬1個」の状態で開始。
 
アイテム衣服
入手数2

道なりに進みます。
敵は出現しません。

★ステージ3-2
 
アイテム弾薬衣服体力回復(大)
入手数無限21

ここも敵が出現しないため、素通りします。
ほぼボス戦前の準備です。
準備が整いましたら、ドアから次のステージへ移動します。

★ステージ3-3
 
出現する敵ゾンビ襲撃型頭型

登場数111

※大量湧き前
アイテム弾薬衣服体力回復(小)火炎瓶カートリッジ
入手数51229
※入り口に無限弾薬

入り口付近のガソリンを入手し、奥へ進みます。
奥に進むとまず襲撃型がおり、先には新敵である「頭型」とゾンビがいます。
※ステージ2最初の盾型と同様に、時々でてこなかったりします。
※もし頭型が登場した場合、わざと死んでゲームオーバーCGを回収すると良いかもしれません。
 この先のステージでも登場するのですが、チェックポイントに戻ってしまうので少し面倒です。

----------------------------------------------------------------------
頭型は舌を斜めに伸ばしながら上下に移動してきます。
地面にいる状態で距離が近づくと今度は水平に舌を伸ばして攻撃してきます。
舌にあたると衣服が全て破壊されます、お気をつけ下さい。

弾3発で倒すことができますが、
最初に登場するような変身型の場合、4発必要となります。
また、ゾンビ→頭型の変身中は攻撃が当たらないかもしれません。
----------------------------------------------------------------------

途中途中にある四角い灰色の箱は自動重機関銃?のカートリッジです。
起動すると機関銃の向いている方向へ「3×12発分」自動で攻撃してくれます。
初回起動時は弾不要で起動できますが、2回目以降はカートリッジが必要になります
(機関銃が起動できるのは、奥で機械にガソリンを注入した後となります。)

奥の機械にガソリンを注入すると休む暇がなくなります。
ガソリンの注入が完全に終了してから 「5分間」 敵の猛攻を防がなければなりません。

入り口方向に戻りながら3機ある機関銃を全て起動状態にし、1機目の機関銃で敵を待ち受けます。

※コメントで情報頂きました。
ステージに三箇所「GATELOCK」と記載されている箇所があるのですが、
時間が経過すると「OPEN」と表示され、調べる事で隔壁を下ろし、敵をシャットアウトすることができます
ただ、自分が隔壁より左に閉じ込められると進むことができなくなります(=ゲームオーバー)ので、
隔壁が閉まり始めたら左に行かないようご注意下さい。

【第1段階目】
主にゾンビ、盾型、強襲型が出現します。
また、稀に頭型も出現します。
出現率は低いですが、もし出てきたら衣服を破られる前にすぐに対処しましょう。
基本的には機関銃が勝手に倒してくれます。

1機目の機関銃に重なって銃を構え、
主に機関銃の対処できない盾敵を倒していきます。
飛び掛ろうとしてくる強襲型も機関銃の餌食となるのですが、
時々そのまま歩いてこちらに近寄ってきてしまいます。
その場合は足払いで対応しましょう。

機関銃は「12回分」で弾が尽きます。
また、カートリッジが装填されるまでに 5秒 かかります。
敵が多いことからリロードできるのは機関銃が動いている間のみとなりますので、
自分の弾が少ない状態で機関銃が動いている時は、迷わずリロードしてしまったほうがいいです。
機関銃にカートリッジを使った後、必ず新しいカートリッジを入手するのを忘れないようにしましょう。

およそ100秒経過後(大体BGMが1週した後)に第二段階目に移動します。
「ゴトン」というような聞きなれない音が聞こえたら2機目に移動しましょう。
移動しないと左右から挟まれることになるため、対応が難しくなります。
追記:「Restoring Power...」の緑ゲージが「t」(黄色ゲージが「o」)にある状態まで進むと、
    1機目機関銃右にある隔壁を下ろすことができます。

【第2段階目】
敵に昆虫、強化型が追加されます。
強化型は機関銃が残っていれば自動で倒してくれます。
もし強化型がいる状態で機関銃が尽きたときは、
迷わず火炎瓶を投げてください。

およそ100秒後に第3段階に移動します。
1段階目同様聞きなれないSEが聞こえるか、
もしくは3機目の機関銃が動く音を聞いたら3機目に移動します。
追記:「Restoring Power...」の緑ゲージが「p」と「o」の中間
    (黄色ゲージが「o」と「w」の中間)まで進むと、2機目機関銃右にある隔壁を下ろすことができます。

【第3段階目】
新しい敵は特に登場しません。
ただただ機関銃とともに時間の経過を見守るのみです。
慣れていない場合…むしろ、慣れていても弾薬もカートリッジも火炎瓶も尽き、
どうしようもない状態に陥ることがあります。

その時は最後の手段として、ドアの前で大人しく犯られましょう
EASYのゾンビであれば、HP全快の状態でおよそ100秒保つことができます。
他の敵、特に頭型などに捕まると数10秒でHPがなくなりますので注意です。

敵の出現が完全にランダムなので運も絡みます。
まったくの無傷で終えることもありますので、諦めず、頑張って下さい!
ドアに矢印がついたら中へ入りましょう。
エレベーターが自動で次のステージへ運んでくれます。
追記:「Restoring Power...」のゲージが最後まで進むと最後の隔壁を下ろすことができます。
    エレベーターも移動可能となりますので無理に閉める必要はありませんが、
    余裕があれば安全を確保するためにも下ろしておくのが良いと思います。

★ステージ3-4 ※チェックポイント
 
出現する敵ゾンビ襲撃型
登場数11




アイテム弾薬衣服体力回復(大)
入手数121

左側にアイテムがあるので回収しましょう
回収した後は右方向へ進みます。
ゾンビと襲撃型が1体ずつ登場しますので倒しつつ、
奥でゲートを開き、次のステージへ移動します。
この先長い道のりとなりますが、ボス戦までチェックポイントがありません
死なないよう十分に注意しましょう。

★ステージ3-5(B1F)
 
出現する敵昆虫
登場数1

B1Fフロアとなります。
基本的に敵はいないのですが、なぜか昆虫がいることがあります。
ある程度フロア攻略を進めると出現するようです。

右のドアはB3Fで入手できる緑のカギで開くことができます。
中で金カード(4)を入手することと、写真を閲覧することができます。

B1・DO NOT ENTERと書かれているドアはエレベーターです。
入るたびに「B1」→「B2」→「B3」→「B4」→「B1」(最初に戻る)…と移動します。
まずはB2Fフロアに進みますが、移動後は立って動かないようご注意下さい
弾がない場合はB4Fフロアに無限弾薬がありますので、先に補充すると良いでしょう。

★ステージ3-6(B2F)
 
出現する敵ゾンビ昆虫強化型捕食型頭型兵器型
登場数171231







アイテム弾薬衣服火炎瓶スティック

入手数3311


B2Fフロアとなります。
ドアから出た瞬間に捕食型2匹に囲まれています
しゃがんで右側へ移動し、機関銃を起動することで両方倒すことができます。
その際、左にいる捕食型が昆虫を放ってきますので、足払いなどで倒しましょう。

右端にはアイテムがありますが、カギがかかっていますので回収は後になります。
左へ進むと強化型が出現しますので、機関銃の方へ誘導しましょう。
機関銃の残りの攻撃が当たったあと、弾を1-2発撃つことで倒すことができます。

----------------------------------------------------------------------
コンテナ前の扉に入りますが、頭型が3匹出現しますので弾丸が9発必要になります。
部屋の中には左にカギ(青いカギ)が1つ、右側に弾薬1個とカギ(赤いカギ)があります。
中に入った後、部屋にいる頭型が入り口に寄ってきてしまうため、
一度出入りを行うと入った瞬間に攻撃を受けて衣服が全て破られます
最初に入った際にアイテムを全て回収するようにしましょう。
左側に2匹、右側に1匹となっていますので、入った直後に右側へ走って1匹倒し、
その後左側の敵を倒すと安定します。
----------------------------------------------------------------------

青いカギを使用するとフロア右側のアイテム部屋を開くことができますので
全て回収しておきましょう。
※さりげなく右上に「カートリッジ」もあります。使い道はありません
フロア左にあるアイテムを回収しないのであれば、
エレベーターから次のフロアへ移動して構いません。
部屋の左側に進む場合、丸型の後ろに新敵「兵器型」と植物型がいます。

----------------------------------------------------------------------
兵器型はかなり歪な格好をしながら左右に移動するバケモノです。
主に遠距離からビームにて攻撃を行ってきます。
弾2発で倒すことができますが、射程範囲が非常に広く、
画面内にいる状態で攻撃をするとほぼ確実に反撃を受けます。

姿を見かけた時は画面内に表示されないように離れてから攻撃しましょう
近距離では直接攻撃、中距離で液体攻撃を行ってきます。
----------------------------------------------------------------------

丸型にしゃがんだ状態で重なり、左へ撃つことで遠くから植物型を倒すことができます。
兵器型は画面内に表示されない程度に離れてから銃で倒しましょう。
また、非常に多く昆虫がいますので不意をつかれないようご注意下さい。
奥には「衣服」と「弾薬」が1個ずつ置いてあります。

B4Fでガソリンを使用すると左奥のゲートが開くのですが、現状何もおきません。
アップデートで追加されるのでしょうか…?

★ステージ3-7(B3F)
 
出現する敵ゾンビ植物型強化型盾型捕食型兵器型
登場数221212







アイテム弾薬衣服体力回復(小)体力回復(大)火炎瓶
入手数43111

B3Fフロアとなります。
B2Fで赤いカギを入手していた場合、フロア右側のドアを開いて白いカギを取得できます。
部屋の中に強化型がいますが、すぐ近くに火炎瓶があるので
弾薬が不安な際は火炎瓶を使って倒しましょう。
また、部屋の右上に緑のカギが隠されています。

エレベーター左のドアはカギがかかっていて開けません。
ステージ左方向へ進みます。

植物型がいますので倒してしまいましょう。
また、吊られているゾンビは後で全て落ちてきます。
先に全てはたきおとしておくと、帰りが少し安全になります。

丸型がいますのでしゃがんだ状態でやりすごし、先へ進みます。
白いカギを使用してドアを開き、アイテムと黄色のカギを回収しましょう。
また、サポートキャラのコンテナがあります。

左に物騒な軍団が見えますが特に何もしてきません。
ステージ右へ戻りますが、丸型を通り過ぎたあたりに兵器型2匹と盾型2匹が出現しています。
丸型の近くで攻撃を受けると、立ち上がってしまって
ゾンビなどを呼ばれてしまうので注意しましょう。
兵器型の攻撃範囲が広すぎるので回避が困難になりがちです。

先ほどカギがかかっていた部屋に入りますが、要注意です。
----------------------------------------------------------------------
中にはゾンビ、植物型、捕食型が待ち受けています。
火炎瓶1個以上、弾丸9発以上が望ましいです。
右を向いて部屋に入り、移動した直後に右へ火炎瓶を投げましょう。
そして左のゾンビを銃で倒した後、右の捕食型を撃ってトドメをさします。
捕食型は火炎瓶1個では倒しきれません
部屋の左側にはアイテムが大量に置いてあります。
また、映像のすぐ右にある試験管の上に金のカード(5)が隠されていますので回収しましょう。
最後に部屋の右側にあるガソリンを回収し、外にでます。
※余談ですが、映像を調べるとポンと鳴ります。アップデートで何か追加されるのでしょうか?
----------------------------------------------------------------------

エレベーターからB4Fに移動します。

★ステージ3-8(B4F)
 
アイテム弾薬衣服体力回復(小)体力回復(大)火炎瓶
入手数無限2413

B4Fフロア、ボス戦準備ステージとなります。
弾薬などが足りない場合は他のフロア攻略前に先にここへ来て
アイテムを補充することもできます。

ガソリンを機械に使用すると、一番左端のゲートからラスボス戦となります。

★ステージ3-BOSS ※チェックポイント

※ゲームオーバーCG回収のため、一度ゲームオーバーになることを強くオススメします。
 回収せずにクリアした場合、再度ステージ開始地点からここまで進む必要があります。

 
 …所見では1回ぐらいは普通にやられると思うのですが、
 CGを見ないでチェックポイントに戻ると、CGが回収されないのでご注意下さい。

画面下部に表示されている赤いバーはボスの残りHPです。
画面が左側へ強制スクロールしますが、左端からコンテナが登場することがあります。
(ボスの叩きつける攻撃でも上からコンテナが降って来ます)
破壊すると中にあるアイテムを取得することができます。
※コンテナからは弾薬・火炎瓶・体力回復(小)・衣服がランダムで1-2個出現します。

コンテナは弾3-4発かパイプ4発、もしくはボスの叩きつける攻撃1発で破壊できます。
銃はしゃがんで撃たないとコンテナに弾があたりません
コンテナは弾が貫通するため、コンテナの左側から右に銃を撃つ事で
コンテナを破壊しつつ、ボスにダメージを与えることができます。

<攻撃パターン> ※★はドット有り
1・左腕で掴む★
 画面半分より右側へいる時に行ってきます。
 左腕を後ろに引いた後、画面半分より少し先まで腕をのばして捕まえてきます。
 捕まると即死です
 腕を引いたのを確認した後、左に走ることで回避できます。
 ドットは倒された後に放置するか、クリア後に見ることができるので
 無理して見る必要はないと思います…

2・左腕を叩きつける
 左腕を振り上げ、地面に向かって振り下ろします。
 画面左側半分ほどまで判定があるので注意しましょう。
 また、攻撃とともに複数の岩が落下してきます。
 画面左端にいると高確率で岩を回避できます。

3・両腕を叩きつける
 ダメージが違うだけで2とほぼ同じ行動となっています。

4・白い花
 ボスの右上の尻尾?から出現します。
 時キャラの真上を追跡し、一定時間後に破裂して真下に液体を落とします。
 液体に当たると、衣服があった場合はすべて破壊され、
 衣服がない場合はスタミナがすべて失われます。
 この攻撃にダメージはありません
 出現してから約8秒後、自キャラの真上に移動してから約3秒後ぐらいに破裂します。
 余裕があれば頭の中でカウントすると回避しやすくなります。

5・青い花
 第2段階から使用し、白い花と同様にボス右上の尻尾から出現します。
 当たると衣服1枚分が破壊され、約5秒間移動速度が低下します。
 この攻撃にもダメージはありません
 移動速度低下中、歩きでは「白い花」を回避することができません。
 もし速度が低下してしまった場合は走って回避しましょう。
 また、しゃがみ移動の速度は低下しません。
 速度低下中の走り移動と同じぐらいの速度で移動できる上にスタミナも回復しますので、
 余裕があればしゃがみ移動で移動しましょう。
 最大で画面内に同時に3個出現します。

6・岩を突き出す
 第3段階、最終段階に行ってきます。
 画面左1/5ほどの範囲に下から岩を突き出します。

7・移動+両腕を振り下ろす
 第3段階時のみ行ってきます。
 画面中央あたりに移動して左に向かって両腕を振り下ろします。
 ダメージが大きいため、注意です。
 画面半分より右にいることで回避できますが、
 右にいすぎるとその後、即死の掴み攻撃に当たってしまう可能性があります。
 中央辺りで回避するようにしましょう。(ボス中央にある白い花辺りが目安です)
 また、同時に岩を複数落下させてくることに加え、
 青い花3個も同時に破裂する事からすべて回避するのが難しいです。
 その場合はダメージの少ない岩か青い花に当たりましょう。
 青い花に当たった場合は、すぐに左へ走るかしゃがんで移動して安全圏に移動します。

8・ビーム
 最終攻撃パターン時に行ってきます。
 しゃがんでいなければ回避することができません
 また、しゃがんでいてもビームの近くにいると当たってしまいます
 必ず左端近くでしゃがむようにしましょう。
 事前動作がないため、パターンを予測して回避します。

①ボス部屋に移動したらすぐに攻撃を開始して大丈夫です。
 基本は火炎瓶を投げつつ、銃で攻撃します。
 火炎瓶中に銃を撃ってもダメージが重複しますが、
 火炎瓶を重ねて投げてもダメージが重複しません
 必ず前の火炎瓶の火が消えてから次の火炎瓶を投げましょう。

 ボスの攻撃パターンは残りHPによってほぼ決まっており、
 体力が1/4程度減るたびに変化していきます。
 ※パターンの途中で次の段階に移動したとき、
   残りの行動をキャンセルして次の段階の行動に移行します
   場合によっては回避不可能となることがあるので注意です。
   その場合はノーダメージである花の攻撃にあたるようにしましょう。
 
 第1段階は以下の行動を行ってきます。
 <1>白い花を1個放出→左腕を叩きつける
 <2>白い花を1個放出→左腕を叩きつける→左腕を叩きつける
 <3>白い花を1個放出→白い花を1個放出→左腕を叩きつける
 ※画面右側にいるとパターンを無視して掴みかかってきます
  捕まると即死なので、常に画面左側にいるようにしましょう。

 どのパターンでも最後に腕を叩きつけた後、
 一定時間硬直するため攻撃&リロードのチャンスとなります。
 その際上から降ってくる岩に注意しましょう。画面左端にいることで回避できます。
 また、最初に白い花を1個放出するまで安全な時間となっています。
 画面左端で待機し、白い花が出現した直後にリロードすることで100%安全にリロードが可能です。
 その後、白い花を回避します。

 <3>は白い花と叩きつける攻撃が同時に行われますので回避しづらいですが、
 白い花は必ず腕を叩きつけた後に破裂します。
 それぞれ腕の回避、白い花の回避に専念することで回避しやすいと思います。

 ボスの攻撃パターンを観察してみたい方はずっと左に移動し続けることで、
 ほぼノーダメージで観察することができます。(衣服はすべて破かれます)
 HPを1/3程度減らすと、攻撃パターンが第2段階に移行します。
 ※すべて銃で攻撃した場合、「弾33発分」で次段階に移行します。

②第2段階では攻撃に青い花が追加されます。
 第2段階の攻撃パターンは以下となります。
 <1>青い花を1個放出→腕を叩きつける→白い花を1個放出→腕を叩きつける
 <2>青い花を1個放出→腕を叩きつける→白い花を1個放出→青い花を1個放出→腕を叩きつける
 ※第1段階と同様に、画面右側にいるとパターンを無視して掴みかかってきます。

 途中まで攻撃パターンが共通となります。具体的には、
 「青い花放出→腕をたたきつける→白い花を放出→青い花が破裂→白い花が破裂」が固定です。
 攻撃のタイミングが変わることはないので、腕→青い花破裂→白い花破裂までは
 一つ一つ見極めて慎重に回避しましょう。
 <2>の最後、「青い花破裂+腕をたたきつける」のみは同時攻撃となることがあります。
 どうしても両方避けられない場合はノーダメージの青い花に当たりましょう。

 どちらの攻撃も最後の腕をたたきつけてから青い花を放出するまで、隙だらけとなります。
 この隙に攻撃、もしくはリロードすると良いでしょう。
 第1段階と同様に、画面左に移動しつづけることでノーダメージでの観察が可能です。
 体力を更に1/3程度(ボス残りHPが40%ぐらい)まで減らすと、第3段階に移行します。
 ※すべて銃で攻撃した場合、「弾32発分(累計65発分)」で次段階に移行します。

③第3段階では攻撃に「岩突き出し」と「移動+両腕振り下ろし」が追加されます。
 第3段階の攻撃パターンは以下の1種類となります。
 <1>白い花を1個放出→腕を振り下ろす→両腕を振り下ろす
    →画面左端に岩を突き出す→青い花を3個放出→画面中央に移動+両腕を振り下ろす
 ※最後以外、画面右側にいるとパターンを無視して掴みかかってきます。

 「白い花放出→腕を振り下ろす→白い花破裂→岩を突き出す
  青い花を放出→移動して両腕を振り下ろす→青い花破裂」の流れは変わりません。
 最初に腕を振り下ろした後、白い花は右に移動しながら回避します。
 左にいると突き出す岩に当たってしまいます。
 衣服がいらなければ、わざと白い花の液体にあたることにより、
 無敵時間を利用して岩の突き出しを回避することができます。
 
 青い花を放出した後、移動+両腕振り下ろしを行ってきます。
 回避するために画面中央へ移動しますが、
 ボスが左へ移動する前に近づきすぎると掴みかかってきますので注意です
 ※油断すると掴まれて即死します。
 左へ移動した後の両腕振り下ろしは、
 ボスの中央についている白い花の真下辺りを目安にすると避けやすいです。

 攻撃やリロードのタイミングとして、
 青い花を放出して左に移動している間や、
 最後の青い花が破裂してから白い花が放出されるまでの間が
 比較的安全な時間帯となります。

 残りHPを更に1/5程度(ボス残りHPが20%程度)まで減らすと、最終段階に移行します。
 ※すべて銃で攻撃した場合、「弾22発分(累計87発分)」で次段階に移行します。

④攻撃にビームが追加されます。また、白い花の放出がなくなります。
 最終段階の攻撃パターンは1種類となります。
 <1>左腕を振り下ろす→両腕を振り下ろす→ビーム→青い花を3個放出
    →画面左端に岩を突き出す→腕を振り下ろす→ビーム
 ※画面右側にいるとパターンを無視して掴みかかってきます。

 詳細なタイミングは、
 「左腕を振り下ろす→両腕を振り下ろす→ビーム→青い花を3個放出
  →画面左端に岩を突き出す→腕を振り下ろす→青い花が破裂→ビーム」となります。
 腕を振り下ろした後に降ってくる岩はランダムなため避けづらいです。
 何発かは当たってしまうことを覚悟しましょう…

 ビームはしゃんでいなければ回避できません。
 しゃがんでいても、ビーム近くでは当たってしまうので注意です
 逆に、回避できればビーム中は安全な時間を確保できます
 最終段階中は基本的にしゃがんで行動すると安定します。

 「左腕~ビーム」までの流れを画面左端で回避した後、
 すぐに少し右へ移動して左端の岩の突き出しを回避します。
 岩の突き出しの後、すぐに腕を振り下ろしてくるためすぐに左へ移動します。
 
 青い花が破裂するので回避した後、ビームを回避します。
 衣服を気にしないのであれば、青い花にわざと当たることによって
 高確率で次のビームを無敵時間でやり過ごすことができます。

 青い花を回避する位置取りが上手ければ、
 青い花破裂→ビームまでボスが隙だらけとなります。
 最後のビーム後、以外に次の行動(腕振り下ろし)が早いので注意しましょう。

 HPを減らしきることができれば、ラスボス戦終了となります。
 ※すべて銃で攻撃した場合、「弾22発分(累計109発分)」で倒すことができます。

★ステージ3-9

もう敵はでてきません。
このステージに到達した時点で自動セーブが入り、ステージ1開始のセーブが作られます。
ここでタイトルに戻ってしまうとエンディングが見られないので注意しましょう

部屋の右方向にある白いカギを入手した後、ステージ左端から前のステージへ移動します。
右端にあるB4と書いてあるドアを開くとエレベータがB5へ運んでくれます。

★ステージ3-10

左へ進み、B5と書いてあるドアに入って最後のステージへ移動します…
ドアの左の方へ道が続いていますが、
奥にはラジオが1つ設置してあります。

★ステージ3-11(最終ステージ)

ステージ右、光の射す方向に進むとエンディングです。
お疲れ様でした…!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ステージ3-3攻略についてです。
自分も他の人のアドバイスで知ったことですが、ある程度時間が経っていると(正確な時間を見てないのですけど、2段階目に移行したタイミングや3段階目に移行したタイミングなど)隔壁を下ろすことが可能となってます。
そのため、1段階目に出現するゾンビ、2段階目に出現するゾンビ、3段階目に出現するゾンビをシャットアウトできます。
隔壁を下ろさなかったらすべての敵と戦うことになりますので、そうなるといくら弾があっても足りない状態となっているのです。

機関銃のすぐ横にあるパネルが反応したら隔壁を閉めることができるようになるのでお試しください。
難易度に関係なくかなり楽に攻略可能ですよ。

No title

情報ありがとうございます!

まさかこんなことができるとは…
隔壁が下りるのを感動的な気持ちで眺めさせていただきました。

正確なタイミングなどを調べた後、記事の内容を修正させていただきます。
これで3-3にトラウマを抱くこともなくなるかと思います…

カウンター

プロフィール

NERR

Author:NERR
少しでも頑張ろう、そうしよう

やってるモノはコロコロかわります

自分の好きな作品の知名度が、
少しでも上がりますように…

nerr_738173@yahoo.co.jp

期待ゲーム
文字は公式サイト様へ、
画像は販売サイト様への
リンクとなっています。

夫の居ぬ間に…



FFⅦ REMAKE(未定)
DLsite 24時間ランキング
DLsite 7日間ランキング
カテゴリ
ユーザータグ
最新コメント
リンク
幻想娘拷問禄

Terrarium

エロゲ攻略物語



自分のblogはリンクフリーです。
こんな所で良ろしければ
もうほんとお好きにどこにでも
リンクを張って頂いて問題ありません。