FC2ブログ

FairyFighting 攻略 ステージ13 「Alakune」

FairyFighting
FairyFighting

あまり技の説明に卑語・淫語を使用しないように気をつけています。
直接的な表現が多すぎると、FC2様に怒られる様な気がしましたので…
あと、ちょっと使用が恥ずかしい///のもあります。

ただ、「FairyCrasher」の項目で「集団レ○プ」と書きすぎてどうでもよくなってきました。

------------------------------------------------------------
※以降は重度なネタバレを含む可能性があります、お気をつけ下さい。
※コマンドリスト及び攻略の作成には、ゲーム画面中に表示されるコマンドリストや、
  FairyFighting内に同梱されている 触手er様 の作成されたマニュアルを参考にさせていただいております。

------------------------------------------------------------

※「基本操作」やコマンドの表記などにつきましては
  「Tiki」の項目をご参照下さい。

Alakune

ステージ13です。
蜘蛛娘のAlakune(アラクネ)さんです。
見た目の可愛らしさとは裏腹に、ガード不能な技が多い強敵です
かなりのダメージへと繋がってしまうものが多いのでご注意ください。

イントロはおよそ15シーン・80秒となります。
F.C.Boss撃破から仲間救出、Alakuneに捕獲されて対峙するまでが描かれます。

★通常攻撃

●弱パンチ
A.png
手を前方に突き出します。
出は早い方ですが、リーチはあまり長くありません。
威力もかなり低めです。

<vs Alakune時>
当たっても威力が低いため、それほど気にしなくても問題ありません。
近距離での使用頻度がそこそこ高いです。

●強パンチ
C.png
腕で前方を横に振りぬきます。
かなり出が早く、リーチも見た目より長めとなっています
ダメージもそこそこ高く、終了後の隙もほとんどありません。
また、当たった相手を上に打ち上げる効果があるため、追撃が可能です
相手に近寄ってこの攻撃を繰り返しているだけで勝てるほど優秀な攻撃となっています。

<vs Alakune時>
近距離で時々使用してきます。
かなり優秀な技なので連続して行われると恐ろしいですが、実際はあまり使用してきません。
打ち上げられてしまってからの追撃にご注意ください

●前方強パンチ
右.pngHOLD.pngC.png
前方を、衝撃波付きの腕で殴りつけます。
かなり出は早く、衝撃波部分も当たり判定があることからリーチも長いです。
威力もそれなりで、当たった相手をかなり怯ませる事ができます。
また、空中にいる相手に当てた場合は相手を画面端に吹き飛ばします

<vs Alakune時>
近距離で使用してきます。
空中にいる状態で当たってしまうと吹き飛ばされてしまうことにご注意ください

●しゃがみ弱パンチ
下.pngHOLD.pngA.png
しゃがんで前方をちょっと小突きます。
リーチは短く、当たっても威力は高くありません。
出は早いですが、あまり早い速度で連射はできないのでご注意ください。

<vs Alakune時>
近距離でたまに使用してきますが、
威力が低いので当たってもあまり気にしなくて大丈夫です。

●しゃがみ強パンチ
下.pngHOLD.pngC.png
しゃがんで前方を腕でなぎ払います。
リーチはあまり長くありませんが、かなり出が早いです。
当たった際の威力はそこそこあり、また、相手を空中へ打ち上げる効果があるので
追撃によるダメージが期待できます


<vs Alakune時>
近距離での使用頻度がなかなかに高めです。
当たると打ち上げられてしまい、その後の追撃を受けてしまう可能性があります
当たった場合は「空中復帰(仮)(空中で↑)」で追撃を回避するようにしましょう。
近距離だとそれでも追撃されてしまうことがありますが…

★特殊動作

●ステップ(仮)
左.png左.png or 右.png右.png
押した方向へ大きく移動することができます。
後方ステップにのみ移動中無敵時間があります。

●SP回復(仮)
時間経過により徐々にSPゲージが自動で回復していきます。
SPは精神ポイントの事ではありません
スフィア・リアクターでもありません

★通常技

※全て右向き時のコマンドとなります。

●糸縛りga.png
下.png右.pngプラス.pngA.png
前方に向かって地面と平行に糸を噴出します。
ちょっと発生は遅いですが、ガード不能で射程距離もかなり長めです
糸を相手に当てると、少量のダメージと共におよそ2秒間行動不能になります
行動不能中は他の攻撃を当てることができ、
再度「糸縛り」を行うこともできるので永久コンボが可能です

<vs Alakune時>
主に中距離で使用してくる事が多いです。
発生は少し遅いですが、ガード不能で射程も長いことから回避がかなり困難です
もし当たってしまった場合はその後、他の攻撃を食らうことを覚悟しましょう。
「中距離で戦わない」以外の対策手段がほぼないです…

●糸縛り(対空)
右.png下.png右下.pngプラス.pngA.png
前方の上方向へ向かって糸を噴出し、捕らえた相手を地面にたたきつけます。
叩きつける位置は自分のすぐ前方となっており、すぐに追撃することが可能です
発生がやや遅いことと、相手が空中にいないと当てられないことにご注意ください

<vs Alakune時>
主に中距離、もしくは近距離でジャンプしている際に使用してきます。
当たるとAlakuneの近くでダウンさせられてしまい、
そのまま「卵産み付け」などに繋げられてしまうことが多いです

発生はやや遅いもののほぼ目視して回避することが困難ですので、
あまりジャンプしすぎないようにお気を付け下さい。

●蟲投げga.pnges.pngend.png
下.png右.pngプラス.pngB.png or D.png
前方へ向かってホールディッカー(穴掘り虫)を放り投げます。
弱キックですぐ前方、強キックでかなり遠くに投げることが可能です。
ホールディッカーはガード不能となっており、当たると相手を拘束してダメージを与えます。
また、ホールディッカーは同時に3匹まで相手に重ねることができます
数が増える度に拘束中のダメージが増加し、また、当てるたびに連打がリセットされます。
発生がちょっと遅いことのみご注意ください。

<vs Alakune時>
主に遠距離で遠くまで放り投げてくることが多いです。
ガード不能で空中でも当たることから、距離を取る以外の回避がかなり困難です
一応「回し蹴り(→+強キック)などで撃墜することは可能ですが、
そのまま連続で投げてこられると対処ができなくなり、当てられてしまいます。
そして一度でも当てられてしまうとそのまま2匹、3匹、もしくは「クンニ掴み」へと
派生させられてしまうことが多いです

可能な限り連打して早急に脱出するよう頑張りましょう。

●蟲召還es.pngend.png
下.png左.pngプラス.pngB.png
自分のすぐ前方へ空中からフェイスハガーをぶら下げます。
相手がフェイスハガーに当たると拘束してダメージを与えることが可能です。
拘束中のダメージはやや高めで、なおかつ相手が連打に失敗するとかなりの追加ダメージがあります
ただし発生が遅く、空中にいる相手が対象なのでかなり当てづらくなっております
高確率で当てる場合は「強パンチ」→「前方強パンチ」で画面端に吹き飛ばした後に使用しましょう。
相手が「空中復帰(仮)」などを行わない限りは当たってくれる…はずです。

<vs Alakune時>
主に中距離で使用してくる事が多いです。
ジャンプ攻撃などで吹き飛ばすことができますが、空中での判定は強いことから
ジャンプしていると当たってしまうことが多々あります。
拘束中のダメージがそこそこ高く、何より連打失敗時のダメージがかなり痛いです
そこまで連打量は多くありませんが、追加ダメージを受けないようご注意ください。

●卵産み付けga.png
下.png左.pngプラス.pngD.png
前方に向かって腕を突き出して相手を拘束し、卵を産み付けます。
産卵中は相手に少量のダメージを与えつつ、自身のSPを大きく回復します
発生がかなり早く、掴み技であることから判定もかなり強めとなっています。
技終了後、離れて少しの間行動不能となってしまうことにご注意ください
※この技で相手のHPが 0 になることはありません。

ヒットさせると相手に卵を 3 個産み付けて産卵状態とし、AlakuneとTikiの行える行動が変化します。

--------------------【Alakune 産卵状態】--------------------
産卵状態中は常に相手へ少量の継続ダメージを与え続けます
こちらの使用できる技は「卵産み付け」とSPMAX技である「クンニ掴み」のみとなります。
「クンニ掴み」に関してはSPMAX技に記載されている内容と同一となりますため、そちらをご参照ください。
ただ、「クンニ掴み」をヒットさせると産卵状態が解除されることに注意が必要です。

●卵産み付けend.png
下.png左.pngプラス.pngD.png
発生や判定につきましては上記「卵産み付け」と同様になります。
2回目の「卵産み付け」は相手の直腸に 2 個産卵します。
産卵後は1回目同様、少し離れて休憩(行動不能)状態となります。
また、ダメージも1回目と同様に低いものの、SPを大きく回復することが可能です
直腸の卵が残っている状態で3回目がヒットすると、相手を即死させます

産卵した卵はこちらが行動不能となっている間にほぼ確実に1個排出されます。
排出された卵に当たると少量のダメージと共に吹き飛ばされますため、
2個目以降は卵が排出される直前にガードするか、排出される前に攻撃を行いましょう。
-----------------------------------------------------

<vs Alakune時>
近くにいる際の使用頻度がかなり高いです
リーチも見た目より若干長く、判定はかなり強いのでお気を付け下さい
ただし「蟲召還」や「糸縛り」などの回避不可能な状態でも使用してくるため、回避は困難です。
もし当たってしまった場合は少量のダメージと共に卵を 3 個産み付けられ、産卵状態へ移行します。

--------------------【Tiki 産卵状態】--------------------
産卵状態中は常にHPが減り続けていきます
この間は移動することができず、可能な行動は攻撃ボタン連打による卵排出だけです
卵は排出されると前方に飛んでいき、当たった相手を吹き飛ばすことができます。
ただし、卵はガードも出来ることから、相手を狙って吹き飛ばすことはかなり難しいです
「卵産み付け」や「クンニ掴み」を重ねられない事を祈りながら、無心で連打しましょう。

3回産卵されてしまうと強制的に即死させられますが、
「卵産み付け」よりも「クンニ掴み」を当てられてしまう可能性のほうが高いです。
どちらにせよ、連打して早急に脱出しましょう。
-----------------------------------------------------

★SPMAX技

●クンニ掴みga.pnges.png
下.png右.pngプラス.pngA.pngC.png同時押し
SPゲージ1本以上から使用が可能です、SPの消費はおよそ1/4程度となります
前方へ向かって突撃し、相手を拘束してダメージを与えます。
発生はかなり早く判定が強めであり、距離もかなり遠くまで移動することが可能です。
相手拘束中はかなりのダメージを相手に与え続ける事ができ、
また、一定時間が経過すると相手を絶頂させて大きいダメージを与えつつ、
自身のHPとSPを大きく回復させることができます

更に絶頂が発生するとそれまでの連打状態がリセットされます
連打必要量も多いことから、一度当てるとそのまま最後まで続くことも珍しくありません。

この技のみ他の技で拘束中にも使用することができるようになっています。
「蟲投げ」の2匹目まで、もしくは産卵状態中の相手に当てることが可能です。
※「蟲投げ」3匹状態中の相手には当てることができません。
産卵状態中の相手に当てると、産卵状態が解除されます

<vs Alakune時>
SPゲージが1本以上ある際、主に近くにいると使用してきます。
ただでさえ判定が強く移動距離が長いことから厄介なのですが
なおかつ、「糸縛り」「卵産み付け」「蟲投げ」などの回避不可能な状態から繋げてきます
連打に失敗して一回でも絶頂してしまうと大ダメージを受けてしまい、その後の脱出が難しくなります。
拘束解除に必要な連打量はかなり多めとなっていますので、本気で連打しましょう。

また、「クンニ掴み」はSP消費が少なく、相手のSPが自動回復することから
無駄にSPゲージを消費させてSPMAX技を使用できない状態にするのはかなり難しいです。

★vs Tiki 攻略

通常攻撃・技、共に優秀な性能を持っています。
通常攻撃は相手を浮かせることのできる「強パンチ」「しゃがみ強パンチ」が非常に使いやすいです
出も早く、終了後の隙もあまりありません。
最初のうちはこの攻撃を使用しながら操作に慣れていくと宜しいかと思われます。

技は少しトリッキーなものが多いです。
「糸縛り(↓→+弱パンチ)」はガード不能で、当てると相手を行動不能とすることができます
ちょっと発生が遅いので、近距離よりも中~遠距離で使用するのが良いと思います。
糸による行動不能中はどんな攻撃でも追撃できます。
「糸縛り(対空)(→↓\+弱パンチ)」はその名の通り対空で、空中にいる相手にしか当たりません
また、「糸縛り」と違って叩きつける攻撃であり、行動不能とはならないのでご注意ください。
ただ、叩きつけた相手はそのまま追撃することが可能です

「蟲投げ(↓→+キック)」は少し出は遅くなっておりますが、ガード不能で空中の相手にも当たります
3匹まで重ねることができますので、1匹目が当たったら残り2匹分を重ねましょう。
また、2匹までの状態ならそこからSPMAX技「クンニ掴み(↓→+弱パンチ&強パンチ)」を当てることも可能です。

「蟲召還(↓←+弱キック)」はかなり相手に当てづらいです。
「強パンチ」→「前方強パンチ(→+強パンチ)」で壁に吹き飛ばしてから使用すると当てやすいですが、
高度が高すぎるとちょっと当たっているのが見えないのが残念です…
根気良く使用していればちゃんと低い位置で当たってくれることもあります。

後は特殊な掴み技である「卵産み付け(↓←+強パンチ)」があります。
ExpandBeeのような段階的な産卵技となっており、
相手が卵を排出する前に3回分当てることができれば即死となります
産卵状態中はSPMAX技「クンニ掴み」もヒットさせることが可能です。
(「クンニ掴み」を当てると産卵状態は解除されます)

ついでに、「強パンチ」→「前方強パンチ」→「糸縛り(対空)」→「しゃがみ強パンチ」
→「糸縛り」→「蟲投げ」×2→「クンニ掴み」と繋げると、
凄く「やった!色々な技を繋げてやったぜ!」的な爽快感があります。是非お試しください。
最初の方は受身を取られると繋がらないんですけどね…

近距離、遠距離どちらも優秀な攻撃が揃っている事から
技を使いこなすことが出来ると非常に強力なキャラに変身します。
是非、妖精ちゃんを雁字搦めにしながら可愛がってあげてください

★vs Alakune 攻略

相手は近距離・中距離・遠距離どれもかなり隙がない技構成となっています。
また、SPゲージが自動で回復していることからSPMAX技の使用頻度も高いです
どれも危険な技が多いので出来るだけあたらないようご注意ください。
…と、言っても、ガード不能な技が多いので避けきるのはかなり困難です…

近距離ではやはり掴み技の「卵産み付け」が非常に厄介です
出が早く、判定もかなり強引であることから結構吸い込まれてしまいます。
また、「糸縛り」「糸縛り(対空)」といったガード不能な状態からも繋げてしまわれることもあります。
もし産卵状態になった場合は継続ダメージが痛いので、とりあえず攻撃ボタンを連打しましょう。
連打していればかなりの高確率で3回目に到達するのは防げると思います
むしろ3回目より、SPMAX技の「クンニ掴み」に繋げられてしまうことが多いです。

SPMAX技の「クンニ掴み」は通常でも判定が強く厄介なのですが、
上記の「卵産み付け」や、「蟲投げ」などの回避不可能な状態からも繋げてきます
連打に失敗すると、大ダメージとともに連打がリセットされてしまいます
可能な限り連打して、なんとか脱出しましょう。

中距離以上では「糸縛り」「蟲投げ」をよく使用してきます。
特に「糸縛り」はガード不可能でリーチも長いので回避が困難です
また、遠距離で使用してくる「蟲投げ」もガード不可です
弧を描いてくることからかなり対処が難しいのでご注意ください。

自分的には、「糸縛り」を使用してくる中距離が一番危ないと感じました
可能であれば近距離・もしくは遠距離で攻撃しましょう。

遠距離の場合は「(強)十字クラッシャー(↓←+強パンチ)」で攻撃するのがオススメです。
離れると相手がステップで近寄ってくるか、「蟲投げ」を使用することが多いので
隙だらけの相手にそのまま当てることが可能です。
運がよければ、起き上がりに重ね続けるだけで何度も当たってくれる事があります。
ただし、「(強)十字クラッシャー」をガードされてしまった場合、
その後どのような行動を行っても「糸縛り」「卵産み付け」などの攻撃を受けてしまう可能性があります

例として、後方ステップだと「糸縛り」、ジャンプすると「糸縛り(対空)」、
続けて攻撃しようとすると「卵産み付け」、前方ステップでも「卵産み付け」と、
何をどうしても、受けてしまう時は受けてしまう時として諦めるしかありませんでした。

一番オススメなのは至近距離での「(強)RapidKick(強キック連打)」です。
やはり運が悪いと「卵産み付け」で捕獲されてしまうのですが、
ほぼ「(強)RapidKick」発生時の無敵時間で相手の攻撃をすり抜け、多大なダメージを与えることができます
相手の懐に入るには以下のような方法があります。
 ・遠距離からのジャンプ+空中弱パンチ
 ・「(強)十字クラッシャー」ヒット後、もしくは、ガードされて着地した後 
 ・攻撃を受けて倒れた状態で相手が近寄ってきた時
 ・「クンニ掴み」にヒットした後の相手休憩中
とりあえずなんとか、至近距離で「強キック」を連打しましょう!!

もし「クンニ掴み」に当たった場合、解除後は「LightBreeze(弱連打)」がオススメです。
こちらのSPは、「クンニ掴み」などに当たった事などによって1本程度は溜まっていることが多いです。
「クンニ掴み」が終了すると相手は少し離れた位置で隙だらけとなりますので
相手のそばに近寄って「弱パンチ」を連打しましょう。
「LightBreeze」使用時に「弱パンチ」が発生しますが、休憩中の相手に「弱パンチ」は当たらないため
「LightBreeze」のみを至近距離から当てて大ダメージを与えることが可能です。
ただ、もしかするとこちらも「(強)RapidKick」のほうが有効かもしれません。
どちらも有効なことには変わりないので、好みでお使い分けください。

最初戦ったときはどんな行動を行っても攻撃後の隙を付かれてしまい、
手の打ちようがない…と思ったものですが、まさか「RapidKick」でいけるとは…

押し切って倒した後、後ろでトトロしている⊿を眺めつつ
ステージ14 「ANA MOGURI」へ進みます。

ついでに、「⊿(でるた)」とはコラボキャラクターのなめくじです
初出は「⊿のひとりごと」のOK様か、「D-gate」のcamel様だと思います。
主にcamel様がお描きになっていらっしゃいます。

自分が始めて見たのはOK様製作のゲーム内でしたが、
その作品内で色々なゲームとコラボしておられましたため、
⊿もcamel様とのコラボキャラクターだったのかもしれません…
ただ、サイト名が「⊿のひとりごと」な事もあり、OK様初出だったような…。

とりあえず、凄く可愛いのです!かわいいは正義。

★このステージで見られるシーン一覧 
シーン名条件
 糸縛り 技:糸縛り
 蟲投げ 技:蟲投げ(3匹同時まで)
 蟲召還 技:蟲召還
 卵産み付け 技:卵産み付け(3回まで)
 クンニ掴み 技:クンニ掴み
 
 穴掘り虫END 「蟲投げ」でHPが 0 になる(専用CGあり)
 宙吊END 「蟲召還」でHPが 0 になる(専用CGあり)
 産卵END 「卵産み付け」3回目がヒット(専用CGあり)
 糸縛END 上記以外でHPが 0 になる(専用CGあり)
※シーン名やEND名は便宜上付けたものであり、適当です。
  公表されている名称ではないのでご注意下さい。

tag : 攻略 FairyFighting

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

プロフィール

NERR

Author:NERR
少しでも頑張ろう、そうしよう

やってるモノはコロコロかわります

自分の好きな作品の知名度が、
少しでも上がりますように…

nerr_738173@yahoo.co.jp

期待ゲーム
文字は公式サイト様へ、
画像は販売サイト様への
リンクとなっています。

それでも妻を愛してる2

透明人間 挿れ喰い仲三!

夫の居ぬ間に…



FFⅦ REMAKE(未定)
DLsite 24時間ランキング
DLsite 7日間ランキング
カテゴリ
ユーザータグ
最新コメント
リンク
幻想娘拷問禄

Terrarium

エロゲ攻略物語



自分のblogはリンクフリーです。
こんな所で良ろしければ
もうほんとお好きにどこにでも
リンクを張って頂いて問題ありません。